やぐちひとり(6/10深夜)

・冒頭のフリートークでは春樹センパイが自ら設立したというPMS(Private Mile System)を紹介。どういうシステムかというと「日々の、自分の生活を、マイル化する訳ですよ!」というもので、例えば“ありがとう”と言われたらマイルが貯まる、という具合の設定(ただし1日に同じ人に何度言われても1マイル。また接客業の人とかの言葉は無効らしい)。で、PMSシートとか会員証とか(しかもやたら凝ったもの)を得意げに示す春樹センパイに「うわぁ〜恐ろしい!」と引いてた矢口さんですが案の定「こちらもご用意しました!」と勝手に作られた会員証を渡されて巻き込まれてました。まあ自分で自分へのご褒美的なシステムだけどある意味小学校低学年くらいの子の家庭教育っぽいかもとか思った。お手伝いしたら何マイルとか(でも今時の子はきっちりお小遣いとかの形で換算基準とか示されないとノッてこないか)。
・番組OPで“北京の利権?にからみたい!”とかテロップ映ってて何事!?と思ったら映画『ダイブ!』にちなんでダイビングの知識を身に付け、今後の芸能生活に役立てるということだった。で、オリンピック選手の飛び込む映像を見て事前に習ってた採点方法で得点を予想したところ、見事矢口さんが“芸能界初(?)のダイブ通”と(番組内で)認定されてました。“各局の皆さん、この夏お仕事お待ちしています”っておいおい!でもまあ映画のダイビング指導してる方(3大会出場経験のある金戸恵太さん)に教わったという意味ではある程度裏打ちされたものと考えてもいいのか?(いややっぱ違うて)。
・今回のウィークリーエンタップではボクシングの元チャンピオンを父に持った子の視点で描かれた映画『子猫の涙 ラストファイト』を島本真衣アナが紹介。ヤグッチョリーナはヒロインの藤本七海さんとは以前『カンフーくん』で共演経験あるってことで、「将来トップ女優になるんじゃないかというオーラがある」と語ってました。
・で、映画にちなんで行われたのは“クイズ!それ何のグローブで殴ったの?”というゲーム。島本アナが何らかのスポーツで使用されるグローブでMC陣を殴り、2人はグローブの種類を当てるというもの。ナットクできない表情になるMCペア。
・↑のルール説明で「パーンチします!」「パーンチ!するんですよ」と嬉しそうに言う島本アナと、「そんな楽しそうに言われても…」とぼやく春樹センパイ。
・矢口さんからもこんな指摘が。
矢口「マイマイ、今日ちょっとなんかイキイキしてますけど!」
島本「やー、そうですね。最近ちょっとうっぷん溜まってるので!」
・芸能人だから顔は大事なのに…的な2人に対し、「私も仕事なんで!」と宣言する島本アナ、その後の実際にパーンチ!場面でも上記のセリフどおり(主に春樹センパイに対し)なかなかの勢いで拳を放ち「加減てモノがあるだろ!」と言われてました。ただし痛い目にあった甲斐?あって春樹先輩は見事「剣道のコテ」を当てるのに成功。でも今回は賞品とか提示されてなかったから春樹センパイはたかれ損っすか…。ただ視聴側としては島本アナの楽しげな様子見れて満足ともいえます(ってオイ)。