○○あい☆コラ!生やぐち(6/26)

・冒頭のあいさつで「いや、もっとやりたいですね、やっぱ。もっと続けたかった、うん」というものの、割かし冷静な表情なことから「あれ、全然悲しそうじゃない」と突っ込まれる矢口さん。
美勇伝Berryz工房からVTRコメントが。美勇伝は岡田さんがピンチヒッター司会務めた時の思い出語ったり、三好さんが『なんにも言わずにI LOVE YOU』にちなんだ何も言わずにジェスチャーをするゲームでの矢口さんがさすがと思った、とリスペクトしたり。石川さんは他のユニットとしても出演したとの話したり。
Berryzはまずキャプテンから「この度、生やぐちが最終回と聞いて、メンバー一同、驚いています!」との言葉に続いて一同泣きマネ。
・続いて挙手で生やぐちでの思い出語り。サキッチ→みんなと一緒にイス取りゲームをやったこと。友理奈ちゃん、雅ちゃん→罰ゲームのヘリウムガス。徳さん・梨沙子ちゃん→罰ゲームでモノマネ。
・↑の話の流れで何故か番組でやったモノマネやることになって、まず千奈美ちゃんからキャプテンに手伝ってもらってホーム・チームさんのネタを実践、続いて梨沙子ちゃんが洗濯機のマネしてたら嗣永さんが飛び入り参加、更に雅ちゃんがボタンを押す役として止めたり高速で回したり。
・そんなこんなあった後、キャプテンからシングル告知、そして「私達は、生やぐちの思い出を、絶対忘れません!(清水)」とメッセージあったりして締め。やーなんか卒業式ぽい雰囲気ですね。
・番組総集編ではこんなシーンとかあったっけなーという場面が度々あって懐かしかった。そっか、アッキーナも出演したんだ、とか、あややの「(矢口さんが)ちょっと横向いた時の魔女っ鼻加減が大好き」「メガネをかけるとつけっ鼻に近いカンジ?」というコメントとか他にも色々。
・そして最終回でもムチャぶりされるんすねレギュラー陣は。特に矢口さんに与えられた『アイドル“にゃぐちまり”として語尾に「ニャン」と付けながら記者のキワどい質問をかわす』という課題は相当なモンだった。そりゃ矢口さんもやり終えた後で「何だこれーーー!!!」「ホントヤバイ、穴があったら入りたい!穴があったら入りたい!」叫ぶっつー話で。いやーステキです。
・それでもラストには「こんなに色んな矢口真里ってのを引き出してくれた番組は他にないですよ」と語り、「もし機会があったらまた『続・○○あい☆コラ!生やぐち』みたいなやつを、番組をやれたらいいな、とすごく思っております」と言ってた矢口さん。ホント、視聴者としても実現してくれたらいいなと思います。
てことでついに最終回か、残念だよなぁ…。ネット放送の自由さとか生放送ならではのイキオイとか。もしDVD発売したら買う人もいると思いますよ。少なくともここに1人は。
とにかく、1年近くの間楽しませていただきありがとうございました、という感じです。