勉強してきましたクイズ ガリベン!(7/12)

司会が東野幸治さんに加えて下平さやかアナ・前田有紀アナというロンドンハーツ格付け女子アナ版においても大活躍のお2人という別の意味でも濃い布陣が務めるこの番組に、モーニング娘。OGチームとしてもうお馴染みの中澤姐さんとヤグッチョリーナ、そして帰ってきたほんわかコント娘。マコラッチョが出陣。個人的に否が応にも「やぐまこ!やぐまこ!」と叫ばざるを得ない訳ですけども(←病気)とにかく以下経過やら感想やら。
・1時間目『日本の伝統工芸品』、トップバッター矢口さんの回答具合を後ろから覗き込んだり、姐さんに問いかけて話したりしてる小川さん。
・この時間でパーフェクトだったよしもとチームの回答者は住谷正樹さんとは確か先日の大御所ジャパンでも共演だったんじゃないかマコラッチョ。何か縁あるな。
・以前もだけどイケメンチームにますおか岡田さんがいるのって…や、別に異議はないんですけども顔立ちというより佇まいとかご本人の個性がい、イケメン??と思わせると言いますか。
・1題目終えて、出演者がこれだけ勉強してきた、という楽屋風景の紹介では黙々と課題に取り組む中澤さん・矢口さん・小川さんの姿が…。うーん改めて興趣に富む組み合わせだ。
・続いて勉強時間の発表。

東野「小川麻琴さん、こちら、40時間!」
小川「頑張りましたー!ハイ!」

おおー!スゲー!
・「担当がクラシックだったんですけどー、もうホント覚えるの必死でー」と語ったところ渡辺正行さんから「人間、40時間努力したらどうなるのか、見たいですよね」と言われて「わーもうコワ〜イ!」とプレッシャーにアタマ抱える小川さんと、励ますように肩に手を置く中澤さん。
・2時間目はスイーツの問題。ここでも担当の姐さんの後ろで立ち上がって頷き合ってたりするやぐまこな光景が。あと後ろから指差してみたりとかいう場面もあっておそらく中澤さんに対してのが積極的な気がする小川さんな訳ですが、矢口さんとの関係性においてはこのそこはかとない距離感こそがやぐまこの真髄!それでこそやぐまこ!(何力説してんだ)
・3時間目のクラシックでいよいよ小川さんの出番。曲名当ててことで4.2問以上で平均を超えるというこの題目について、1問間違えたものの9問は正解。やー良かったよかった。
・ここでは矢口さんが後輩の回答を後ろから覗き込んだり、話しかけてやり取りしたりというこれまたステキ光景が見られました。
・集中すると猫背になるクセ変わらないなー小川さん。
・おお、次の4時間目、『昭和のオリンピック』も小川さん担当なのか!
・しかし多分クラシックを中心に勉強してきたのか、こちらについては幾らか間違いあった小川さん。後半においては連続不正解で焦る後輩に先輩2人が寄り添ってたり。
・「えー待ってわかんないー!」というマコラッチョに「落ち着いて!まこっちゃん落ち着いて!」と司会の東野さんからも声が。
・完全にわからないあまり正解が釜本邦茂さんの問題に「中村しゅんすけ」と答える小川さん。焦りながらも笑いにかける姿勢、グッジョブ!
・5時間目の日本地理、こちらは相談して回答出来るてことで、3人でのやり取りが見られたりしました。
・“世界最大の大仏がいる”というヒントに、「あの人、外にいないよ」と首傾げる中澤姐さん。ちょ、人って!つかこの問題についてはその次の“納豆”で分かってとも思ったけどでも2つ目のヒント「三名園」は真っ直ぐすぎてちょっと裏かかれたなー。
・あーでも愛知とか青森はわかってよかった〜。しかも青森については1つ目のヒント“三内丸山遺跡”で当てて20点獲得してたし。
・関係ないけど↑の問題で自らの故郷について全チームが2つ目までのヒントで正解したことで喜ぶ褒めゲストの新山千春さんがカワイイと思いました。

東野「嬉しいねぇ、みんなわかってくれて」
新山「(満面の笑顔+なまり全開で)そうですねぇ、すごいですねぇ」

・えー、延暦寺って滋賀県だったのかー!ミッツィーさんー!そういやこれらのクイズてくっすみさんとか光井さんとか活躍出来そうだよな。シンデレラ宣伝とかでゲストに出る機会ないだろうか。
・“天ぷら饅頭”や“赤べこ”が名産という県について、3つ目のヒント“県の形”が出た際、真ん中の空間さして「何の、何の穴?」といぶかしがる姐さん。
東野「穴っていうかこれ地図やからー、湖!穴開いてませんよ〜!」
・↑聞いて額に手を当てる姐さんの後ろで数秒考えたあと、「あっ!」の形に口開ける小川さん。
てな具合で色々ありつつも、まあイケメンチームよりは上の成績だったのでまあよかったんじゃないでしょうか。とにかく小川さんの出演という意味でも、そして先輩との交流模様としてもとびきりの番組内容でした。個人的に満足感高かったです。やぐまこ最高!(結局それかい)