『Cutie Party』(7/12)

先週のHello! Project Nightは個人的にGAKI・KAMEにおける小川さん登場にノックアウトさせられた感がありますがその前のキューティーパーティーにおける矢島リーダーの夢話も中々にインパクトあったんだった、ということでメモ。
リスナーからの“夢日記をつけている”というお便りからの流れにて

矢島:あたしね、夢ってあたしなんか、すごい夢を見る人なの。しかもすっごい覚えてるのね。
鈴木・岡井:うん
矢島:一日に3つぐらい見てー、3つとも全部覚えてたりするのー
鈴木・岡井:すごい
矢島:そうなの、でね、しかも、内容が結構ね、はっきり、あたしちゃんと覚えてて
鈴木:うん
矢島:必ず走ってたりとかー、追いかけられてたりとかする訳よー
鈴木:わたし昔そうだった
矢島:ほんとに?何か結構怖い夢が多いのね、あたし
岡井:ん〜
矢島:でー何故かわかんないけど、東京ドームにゴロゴロかけてるのね、あのゴミ取るコロコロ
鈴木・岡井:うんうん
矢島:そうそう、かけてるの。ま何故かわかんないけどね。そこにちっちゃい子がいるのね、で「(コロコロを)かけたいかけたい」って言うからね、貸してあげるの。そしたらその瞬間にその子がすっごい大きくなってー、追いかけてくるの。そのコロコロで潰そうとしてくるの
岡井:こわい
鈴木:舞美ちゃんを?
矢島:そう。で走って逃げるじゃん、あたし。で追いかけてくるからパッて振り向くとー、その子の顔がー、木彫り?人形?狐みたいなさ、顔してる
鈴木:日本人形みたいな感じ?
矢島:木で出来てるの。顔とかが
鈴木・岡井:おお〜、コワーい
矢島:怖いでしょ?でね、「イヒヒ〜!」って笑いながら追っかけてくるの。それがすっごい怖いの、怖いの。
岡井:怖い!
矢島:夢だってわかるのね、あたし。寝てる時夢だってわかるのね
鈴木・岡井:うん
矢島:でね、「起きろ起きろ!」って言ってパッて目が覚めると自分の部屋が見えるんだけどー、自分の部屋のー周りからー、声だけが聞こえてくるわけよ。「ヒヒヒッ♪」って。ね、起きてるのに。頭寝てて。
鈴木:うん
岡井:こわーい!
矢島:でね、それでね、体重くて動けないんだけどー、思い切り自分で、自力で起きるのね。でね起き上がってお母さんのところに「お母さん!」って行くじゃん。で「お母さん!」って、叩くと、振り返ったお母さんの顔が、木彫り人形なの。
鈴木:こわい〜
矢島:だから自分で起きたつもりがー、それもまた夢の中なの。夢の中の夢を見てるわけよ。わかる?
鈴木・岡井:ああ〜
矢島:でそれも木彫り人形で、また走って逃げて、ドンドンってお兄ちゃんの背中に当たって、そのお兄ちゃんの顔も木彫り人形なの。で逃げ道がない!みたいな夢を見たの。
鈴木:こわ〜い
岡井:こわい!
矢島:怖いでしょー?でも、怖い夢みるよ

これは、普通にベタに怪談話的な展開っつか、夏は見たくない傾向の夢だな。でも一方で「楽しい夢も見るよ」と紹介されてた“ベリキューコンサートで千奈美ちゃんが位置間違えてる”という場面でちょうどお母さんに起こされて、自分で寝言言ってるなとわかりながら「千奈美位置間違えてるよ」とお母さんに対して寝言言ってしまったなんてエピソードも語られたりしてて和みました。