ネプリーグ(7/14)

ハリキリ奈良っ娘こと松井絵里奈さんがセンパイ優木まおみさんと共に出演の今回(ただし優木さんはミス・インテリチーム、松井さんは大和田伸也さんと共にネプチューンチーム)、中々に見所多いかったっす。
・おおっと、冒頭2問目から松井さんの新作DVDの映像使った問題が。

名倉「誰、これ?松井?これ?」
松井「あたしだー!ヤダ〜!(照)」

ちなみにこの“肘=エルボー、肩=○○○○○”という問題は見事クリア出来てました。
・あとこの次に出た遷都キャラクター○○○○○て問題も松井さん関連っぽいよなぁ。いやーかなりアピール出来てるじゃないっすか。
・昆布の産地である北海道の島“○○○○○”を見事“りしりとう”と正解したネプチューンチーム。しかしその後きわどい事実が明らかに。

原田「“めかぶとう”だと思ってた!」
松井「あたしも、“おきのとり”島だと思ってた!」
原田「お前、おきのとりの“と”!?」
松井「ハイ!」

うーわギリギリじゃないっすか!すごい運だー。
・『“地方交付税交付金』を答える問題で自らの担当である4文字目を“平”と答えた松井さんにセンパイから突っ込みが。

優木「やーでも松井ちゃんのは無いでしょ、“平”って」
松井「わー、これはー、“財政難平等”…」

うーむ、ある意味それっぽい…か?
・そして“はらわたがちぎれるような”てヒントで『“○○○○○”の思い』という問題に“ほしのくず”と考えた松井さん。
名倉「お前、チェッカーズかお前は!」
・ミス・インテリチームの椿姫彩菜さん、普通にキレイですね。すごいなぁ。
・そして椿姫さんと一番雰囲気が合ってたようなのが歌手の谷村奈南さん。やっぱお2人とも現役大学生て共通点あるしなぁ。
・一方で「私も2人(椿姫さん・谷村さん)側でしょ?」とアピールしてるのに「鮮度が古い」的なことを連呼されて凹む優木まおみさん。いやいやいや、全然大丈夫ですよ優木姐さんは(だったら“姐さん”言うなっていう)。
・個人的にはこういう番組とかでまだまだモナさんの活躍見たいので早いとこ風が治まって欲しいと思います。
・2回戦『ファイブツアーズバギー』で漢字の書き取り大丈夫か訊ねられ「漢字はもうほんとに、毎日勉強してます!」と自信見せる松井さん。ゲーム開始時にもトップバッターとして「漢字を書いちゃうゾ〜!!」と叫び、正解時にはカメラに向かってポーズ取ったり気合入れたりしてたものの、残念ながら井伊大老の名字でアウト。やーでもかなり結果出せてたと言えるんじゃないかなーと。
・↑の松井さんの奮闘振り見ながら「もう自分の仕事は果たした感じあるかも」とつぶやく優木さん。やっぱセンパイだけあって一味違う視点すね。
・ミス・インテリチームが最後詰まってしまった“途絶える”の問題を見ながら「“戸田恵梨香”しか出てこーへん」ととぼけた発言する名倉リーダー。
ネプチューンさんに乗っかってとは言え、光浦靖子さんに「お口チャックで!」とは松井さん大胆な!
ファイブボンバーで中央省庁のうち漢字5文字の省を答えるという問いにて中々回答が浮かばず焦る優木さんの様子に、ライバルチームながら思わず「まおみちゃん!?」と叫ぶ後輩。
・ほぼ勝利が確定した中、「いやもう絶対ね、あの右行ったり左行ったりするあのゲーム、やりたいんだ」とトロッコアドベンチャーへの想いを語るオチャメな大和田さん。
・で、結果ファイブボンバーは切り抜けて大和田さん待望のトロッコ乗れたんですけども数問目で残念ながら谷底のマグマへドボンという結果になったネプチューンチーム。しかし放送としては充実してて楽しかったです。つか松井さんは前回の出演時より更に活躍出来てたんじゃないか。チーム分けとしてもネプチューンのお3方と大和田さんというメンバーの中で伸び伸びやれてた感じだし、なんと言ってもゴールデン枠でDVD映像とか放送されたりとかなってきたんだなぁ、これまで頑張ってきた成果だよなぁとか考えると感慨深い放送でもありました。