近未来×予測テレビ ジキル&ハイド(7/20)

・前半部分で取り上げてた“発酵”という技術に関する数々の食品の中で一番インパクトあったのはやっぱしフグの卵巣のぬか漬けかなー。普通に食べたら大人15人がイチコロという卵巣を食べれるような製法生み出すまでどれだけの犠牲を払ってきたのかと思うとクラクラします。
・でもヤグッチョリーナはじめ出演陣が美味しそうに上記のぬか漬け使ったお茶漬け食する光景みたらちょと食べたくなった。通販とかで購入出来るだろうか。それともどっかデパートの物産展とか探せば見つかるかなぁ。
・サンマのなれずし60年ものはある意味くさやの漬け汁よりも強烈に見えるんですが…。矢口さん曰く「お父さんのクツの匂いがする」そして当然「匂い嗅いだんかい!」突っ込まれたり。
・そんな別番組での相方の発言うけて「これあれでしょ、オレの足の匂い」と言ってみる劇団ひとりさん。
・勿論くさやの方も相当の臭気だったようで「トイレの臭いするー!!」とヤグッチョリーナが騒ぐ中、番組の流れ的にひとりさんが一気飲みするはめになり、「匂いどおりの味ですよ!」と叫んでました。
・『やぐちひとり』以外で共演した場合多少の距離感があるというヤグッチョリーナと劇団ひとりさんですが、ここでもその傾向は見られたような。ただし上記のくさや漬け汁一気においてひとりさんに話が振られるやいなや即座に汁の入ったコップを勧めにかかる手際の良さとかのあたりに常日頃のMC時に培った関係性が見られたような(大げさ)。
・中盤あたりで紹介されてた『カボチャシロップ』てどんな味なんだろう。八田亜矢子さんによるとみたらし団子のタレっぽいらしいけども。確かに見た目そうとう濃厚そうだった。
・d3Oて素材はすごいすね。片栗粉の水溶液の原理かーなるほど。そのうちベストハウス123とかでも取り上げられそうだな。もしくはもう出てたりとか?