ハロモニ@(8/24)

この日は普段の『MouTube』はお休みで『モーニング娘。人間性チェック』が行われてました。何でも2ヶ月前からニセの収録行ってまで準備した大仕掛けのドッキリってことでこりゃかけられた手間の分面白いに決まってる。
・仕掛けられた際の自分の対応をVTRとしてメンバーと共に見るってのはそうとう恥ずかしいだろうなー。もちろん視る側としてはそんな彼女達のリアクションが楽しい訳で。
・ドッキリの内容はニセ収録の『一番運がツイてるのは』という企画で最後に各メンバーで行ったロト6の数字の予想が的中、4億が当たった、というもの。番組ディレクターさんに一室に呼び込まれるメンバー達と、そんな彼女たちを隠しどるカメラ。
・まず最初にリーダーの高橋さんの映像が流される。驚くとやっぱりナマる、メンバーで分けるなどステキ発言もあり、といった反応の後、ドッキリの看板を持ったキャベツ大臣の入室に「ウワァもー!やーもう、やー!!ワー!!!(※すべてに濁点ついてます)」と叫ぶリーダーが5位で“がっつき度”が50%、と基準が示されてから、いざ低い順から発表。
○9位:ジュンジュン/がっつき度0%
・田中さんから「えージュンジュンウソやん!」と言われる。
・ただしお金の使い道として出てきたのが「家族にあげる」。自分で欲しいもの聞かれて「洋服とかー」「2万円ぐらいとか3万円ぐらいあったら」そして全額寄付するのは?という問いには「全然いいですよ!」と即答、といった回答に「すごい(田中)」「えー感動なんだけど!(新垣)」とメンバーも感心。
・キャベツ大臣が真相を明かした際の、ニセの当選画面を指しての「みずほ!みずほ!」「すごい人気の、銀行です」というコメントが面白かった。
○8位:亀井さん/20%
・確かにGAKI・KAMEでもケチじゃないと言われてた回あったような?(ウロ覚えですが)
・聞かされてからしばらくの間「え、ホント?」「え、ウソでしょ?」と繰り返す。
・「メンバーで分ける」の発言に続き、「じゃ、募金しますよ、募金!寄付!」と自ら寄付発言。
○7位:久住さん/35%
・ニセの当選画面見せられて「イチジュウヒャクセンマンジュウマンヒャクマンセンマン、1億、4億!4億?」と指折り数える姿がキュート。
・「ちょっとどうしましょ?」「ホント、やばいっすよ!」の発言に「カワイー」と高橋リーダー。
・「パッとだせる結論じゃないです」と意外な冷静さが評価されてました。
○6位:道重さん/40%
・久住さんと同じく数えるも「途中で分かんなくなっちゃう」というのが何かキャラクターに合ってますね。
・「え、お風呂埋まりますかね、4億円」発想が個性的だー。
・「寄付しますよ、寄付!」
○4位:リンリン/
・知らされた時の第一声「まさか!」を芝居風と評される。
・欲しいもの聞かれて最初は「キティちゃんのグッズ、いっぱい買いたい」と可愛らしい望みだったのが、「どうしよ…あ、クレープ屋さんがやりたい」「イヤ、私 働きません。店!店!」と一気に発想が大陸的に。
・ドッキリ宣告に表れたキャベツ大臣に「イヤダ、ナンダ〜!?」と叫んだあと、「分かった!絶対キャベツ出る所絶対良い事がない!」と指差しながら訴えるバッチリ娘。
・オーナー出店希望というビッグなビジネス展開を提示してみせたことで「もっと儲けようとしてますからね(道重)」「4億を元でに増やしてやろうと!(国王)」と突っ込み受けてましたがでも経営者になりたいと考えるってスケール大きくてステキと思いますよ。
○3位:光井さん/80%
・「よかったー」と胸なでおろすミッツィーさんと「ん〜〜」と唸る田中さん。関係ないけどトップ3発表時の流れが何となくロンドンハーツの格付け思い出させますね。
・「一番に頭に浮かんだのは、一軒家買ってシベリアンハスキーが買いたいなって」家ってのは誰かしら思いつくとおもった。つかもっと居てもおかしくないような。
○2位:田中さん/92%
・自らの順位発表前に「3位から2位の差が激しいかもしれん」とつぶやき(ここでガキさんも頷いてたりした)緊迫した空気出してただけあって2位ということで「しゃー!」と拳掲げてた田中さんと「ヤダー!マジでー!ヤバいね、まさかの」と語るガキさん
・「ちょっとは欲しいです。最低でも1億5千万」
・真相知らされて一番キレそうなのが「あ〜マジ死にたい、今」と凹むというのが興味深いというかある意味成る程というか。
○1位:新垣さん/98%
・「あの、ボクは予想外だったんですよ」と言うあかチン国王に「そうですよね、逆にもう見て欲しい」と開き直る風情のサブリーダー。
・「オーロラ見に行きたいのとー、フロリダとー、いろんな所行ってみたいです」そういやガキさん旅好きだもんなー。
・寄付金について聞かれた際の悩む時間の長さをみんなに指摘される。
・見終えた後、

国王「やっぱり普段のしっかり加減っていうかね、しっかり度が出てしまったという事の」
新垣「(自嘲気味に)良く言えばね」

というやり取りが。でもホント見事なまでにトップ3がツッコミ系のメンツで固まったのが面白いもんだなと。きっとこの結果から色んな分析出来そう。
てことで中々楽しい企画でした。しっかしなぁ、9月いっぱいかぁ…。