↑の放送見終えて

ちょくちょく出てる森下千里さんが今回は登場しなくて残念だなー、またボニーピンクさんのモノマネとか見たかったのに、とか思って出演予定調べてみてたら、NHK教育『第75回NHK全国学校音楽コンクール』の文字列が表れてビックリしました。ええー、ロンドンハーツでの大胆発言とか印象深い森下さんが教育テレビ!?しかし先ほど小学生の部のオープニング見たらやや緊張気味ながらもしっかり司会務めてておおーと思った。何でも学生時代に全国ではないものの合唱コンクールへの出演経験あったそうで、今でも当時の同級生と集まると合唱したりするらしいというエピソードに何か親近感増しました。それにしてもソニンや矢口さんも以前進行役したことあるこの番組、学生さんの爽やかな歌声が聴けると同時に司会起用法も奥が深そうでその意味でも目が離せないです。
追記:中学校の頃の合唱部時代の写真(ステージでの歌唱シーンもあり)を披露されて照れたりしつつも“課題曲は一生もの”という言葉に対して熱く共感したり、NHKの合唱団の人達と共に歌ったり、受賞校決定後改めて歌われるこの日の小学生の部の課題曲についても楽譜持たずに唱和してたり。これはホントかつてのかなりの合唱少女っぷりと、今でもその気持ちは続いてるということが伝わってきたというか。森下さんの新たな一面知れましたですよ。明日・明後日の中学生・高校生の部での司会模様も期待です。