先日の

東京国際映画祭における映画『櫻の園』上映イベント模様からメモ。
福田沙紀が杏が女子高生姿で本音トーク展開 東京国際映画祭・特別招待作品『櫻の園』Yahoo!ニュースより)

上映前に六本木ヒルズアリーナで行われたイベントでは、福田をはじめ杏、寺島咲、大島優子はねゆり武井咲のメインキャストが劇中衣装の制服姿で登場。YesかNoで答える「ティーンの意識調査」と題したゲームで本音トークを展開した。 
“恋人の浮気が許せない”というテーマに過剰反応したのは福田で、「絶対に許せん!」ときっぱり。許せてしまうと答えた武井をまじまじと見つめ、「どうしてなのか理解ができない」とつぶやき、あ然とした表情を浮かべた。

やーふくさきさんらしい。

杏は“同性から告白された経験がある”と明かし、「本編を見てください。なぞが解けますから」と意味深な笑みを浮かべた。

杏さんもいい味出してるなぁ。つかあの佇まいで意味深な笑みとか言ったらそりゃ女子高だったらクラッと来ちゃう人もいるだろう。

福田沙紀「浮気許せない!」。ガールズトークに花を咲かせる「櫻の園」会見

イベントが始まると、劇中の制服を着た女性キャスト陣がクラシカルなスクールバスに乗って現れ、会場は一気に華やかに。しかし、そこへお笑いコンビ「ハイキングウォーキング」の松田洋昌鈴木Q太郎が乱入し、福田らと同じセーラー服姿のQ太郎に会場は騒然。そんな中、キャスト陣は「好きな人が浮気をしたら許せる?」との質問に、福田が「許せない。許せる人はどれだけ心が広いんだろうと思う」と答えれば、「許せる」という武井が「好きすぎると離れられないし……」と語るなどガールズトークに花を咲かせ、Q太郎も負けじと「相方に告白されたことがある」とトークに食いついたが、制服姿の気持ち悪さにキャストの女の子たちもやや引き気味で、いまいち噛み合わないままだった。

武井さんは年齢の割に恋から青木・ド・ナウに出てくるタレントさんみたいな答えだな。
武井さんの他第11回国民的美少女コンテストグランプリの林丹丹さんといいポッキーCMも始まった忽那汐里さんといい、オスカー次世代組も着々と出てきていますが、そんな彼女達と今のとこ一番関わりあるのが福田沙紀さんという感じで、また新たなセンパイ後輩関係が築かれていくのかなーとか漠然と思ったりしました。
追記

続けて、TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた上映前の舞台挨拶には、菊川怜と中原監督も参加。本作で教師役を演じた菊川は、映画をイメージしたピンクの衣装で登場し、「私も今日は制服で出たかったけどダメと言われました(笑)。でも、劇中で1カ所だけ、念願叶って制服を着ているシーンがあるので探してみてください」と挨拶。

ちょ、先生!先生!