ミス・サイゴン(10/23)

・今回が東京公演千穐楽ってのを全く知らなくて、これまでソニンの出演公演を3回観てキャストの入れ替わりによる印象の変化が面白いなと思い始めたところにちょうどe+からS席優待¥10,000(お弁当・お土産付)という案内が来て、興味あった筧利夫さんエンジニアと知念里奈さんのキムが登場する回のうち、たまたま半休取れそうだったこの日を選んだらカーテンコールに千穐楽の大きな幕がかかっていてプリンシパルキャスト1人ひとりの挨拶もあってうわーこれはタイミング良く観れてよかったわーと思いました。各キャスト中で特に印象残ったのはジョン役の坂元健児さんの挨拶で、19歳の時に初めて観た舞台がミス・サイゴンで、感動してCDを購入してカラオケボックスでクリスの曲や“ブイ・ドイ”を熱唱していたというエピソードでした(そして隣の客にドアノックされて覗かれマネされたりして恥ずかしい思いしたらしい)。
・知念さんのキムはとても丁寧な描写だなと感じた。表現が巧みというか、歌唱もしっかりしていて端々まで聴きやすい。あとキャラクターとして幕開けのあたりとか細かいところでちょっとコミカルな部分もみせてたりしてほお〜と思った。
・何というか、演じる人の解釈つかセリフの切り方や言葉の発し方とかかなり自由度あるんだなと思いました。ソニンも知念さんもハッキリ違ってそこがすごい面白い。キャスト間でも吸収しあったり刺激し合うところあるんだろうなー。これは他のお2人、笹本玲奈さん、新妻聖子さんのキムも観てみたかったかも。
筧利夫さんのエンジニアは親しみやすさ?が一番だったような。て単にこれまで出演舞台を2回観てて馴染み覚えているからかもしれないけれども。
計4回、観劇して最初物語の展開・結末にうわぁちょっとキツいなーと思ったところから始まりましたが、出演者の歌や表現、組み合わせごとに変わる印象に惹きつけられるようになってきました。博多公演…という頭の中の囁きにヤラれそうです(ハロプロ関連のイベント等あったらそれと組み合わせる手もあるし…てイヤイヤイヤ)。
追記:貰ったお弁当・お土産プラスα

弁当。急いで撮ったんでちょいとぼけてます。

お土産。ホテルオークラの品とかいってプチゴージャス気分味わえていいっすね。リーフパイも入ってたし。

新宿さぼてんの照り焼きミルフィーユかつサンド。これは貰った訳でなくこないだ食べて美味しかったもんで父への土産に購入。店舗で買えるっぽいので今度探してみようかと思います。