モーニング娘。コンサートツアー2008秋 リゾナントLIVE in 八王子(11/8)

昼公演行ってきました。以下感想(一応ネタばれ注意ですが相当ヘロヘロです)
・↑の舞台挨拶と掛け持ちだったんで結構ギリギリ到着になるかなーと思ってたけど割かし余裕持って着くことが出来ました。何かちょっと入場開始とか遅れてたのか?
・最初のMCにおけるヤバいネタで亀井さんの片付けなさ、取り掛かるの遅さを指摘したジュンジュンがしかし“可愛い”とかリスペクト方向に発言続けたためかえって狼狽するカメさん。
・今回はガキさんのソロによる『INDIGO BULE LOVE』聴けたのが大きな収穫でした。やー良かったわ。声の伸びも、あの雰囲気もステキです。
・6期トリオMCで語られてたシゲさんのお兄さんが八王子に住んでたことあるというエピソードはちょっと驚いた。しかもシゲさん自身もその縁で八王子来たことあるとは。
・そして田中さんが出題した高尾山は亀井さんバリバリ知ってるという。そーだよな、都内の小学校の遠足の行き先になる確率高い山だもんなー。
・その高尾山にちなんだ妖怪、という問題について、答えの『天狗』についてのヒントとして示した行動(=態度大きい)を「“田中れいな”じゃない?」とか言われてしまい「妖怪やない!」と否定する田中さん。
・7、8期トーク模様(くっすみさんとジュンジュンのトークバトル、ミッツィーさんのバッサリ斬る司会っぷり、翻弄されるも笑顔で役割果たそうとするリンリン)はシリーズでDVDに収録して欲しいなぁ。
ミッツィーさんのソロ曲『私の魅力に気付かぬ鈍感な人』は今回も明るくて元気でウキウキした雰囲気が伝わってくる感じで楽しいステージでした。
・クライマックスの曲の流れは本当すごいな。
・アンコール前は田中さんの誕生日間近ということで沸き起こるれいなコールと青いサイリウムの光が圧巻でした。
・『雨の降らない星では愛せないだろう?』、やっぱり沁みる。
・アンコールで再度登場してのMCで感動しつつ、13歳の頃「19歳はオバさん」といった自らの発言を後悔する田中さん。
・いつもの調子での久住さんのコトバに対する田中さんの「後でシメる」発言にしゃがみ込むガキさん
ということで今回も楽しかった。今秋の娘。ツアーは東京厚生と八王子のみ取ってたんですがああもっと彼女達のパフォーマンスをこのステージの流れを目に耳にしたかったと後悔するくらい。DVDリリースが今から待ち遠しいです。
追記:忘れちゃいけない気がするキーワードメモ:亀井さんの生霊体験:結局原因は何だったんだろう、単なる疲労とかだったらまだいいけども…