また一つの区切りが。

寒さ厳しい季節となって参りましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?
日頃は、美少女クラブ31の応援を頂き、ありがとうございます。
そして、長い間会報をお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

急なお知らせとなりますが、今回の会報が、ファンクラブから発行される最後の会報となりますこと、皆様へご報告させて頂きます。
美少女クラブの活動が、現在、個々の活動中心となっていることもあり、定期的な会報発行が難しくなっていること、発行タイミングがそれぞれに違ってしまうことなどから、ここで美少女クラブのファンクラブを見直すことに致しました。
引き続き、今後もオスカープロモーション公式ホームページ内で、ファンの皆様へ情報の充実を図っていきたいと思っております。

ファンレター、イベントなどを通じ、皆様から本当にたくさんのパワーを頂き、心より感謝申し上げます。
ご期待に添えなかったことも多々あったかと思います。お許し下さい。
これから、個々の活動を通して、成長していく彼女たちを温かく見守りつつ、今後も末永く応援頂きたくお願い申し上げます。

〜中略〜

長いようで短い間ではありましたが、ファンクラブの会員となり、一緒に彼女たちの応援を頂き、本当にありがとうございました。
ファンクラブ運営は休止となってしまいますが、今後とも、彼女たちの活動に応援を頂ければ幸いです。
何卒、よろしくお願い申し上げます

OFC 美少女クラブ31「COLORFUL」スタッフ一同

ついに、か…。
以下、FINAL会報、メンバーのメッセージから抜粋。(『』はアンケート設問)
有賀小陽さん
『この会報がファンクラブから発行される会報としては最後となりますが、ファンのみなさまへのメッセージを…』

これまで応援して頂き、ありがとうございました。美少女クラブ31という、せっかくの機会を頂きながら、あまり皆さんと関われる機会を持てず、本当にごめんなさい。
これからも、夢に向かって自分のペースで成長していきたいと思っています。
COLORFULを通して皆さんとお会いすることはなくなってしまいますが、またいつか皆さんに逢える機会を楽しみにしています(ハート)ありがとうございました。

機会かぁ…そんな、謝られることじゃないよなぁ。有賀さんについてはそんなに知ることもないままだったのが残念だなーという気持ちがある方の1人で、ご本人の言葉どおりまたの機会があればいいなと思います。
後藤みゆうさん
『2008年も残りあと一ヵ月半。どんなふうに過ごしたい?』

教習所に通っていて、12月28日に教習所がなくなってしまうので、ちゃんと免許が取れるように頑張らないとー!!

え、なくなるって!ダイジョブすか!
斉藤麻衣さん
『最近、一番驚いたことは?』

知らない日本語が多すぎること!!とても国語は苦手だったんですけど、最近、英語ばかり見ていたせいか、以前よりも理解できなくなったような気がします!!(笑)日本語の勉強始めます☆(笑)

留学経験すると日本語についても改めて学ぶ人多いみたいですよね(某マコラッチョとか)。何かナットク。
酒井瑛里さん
『最近、一番驚いたことは?』

私の脳年齢。本当に驚きました。どんな意味で驚いたかは、みなさんのご想像におまかせします…。(笑)ひどすぎる!(笑)

大人っぽい酒井さんのことだから、やっぱ想像以上に年少方向だったってことすかね。うーむ、そりゃ驚くよなぁ。
阪田瑞穂さん
『理想のクリスマスの過ごし方は?』

ホワイトクリスマスで夜景のきれいな所で食事するか、家でいつもと同じように1人でのんびり過ごすかの、どちらかがいい。

どちらも阪田さんぽいなーと思います。2009年も舞台はじめご活躍期待してます。
渋谷飛鳥さん
『理想のクリスマスの過ごし方は?』

家族や友達とワイワイ過ごしたいですね。
あとは、チキンとケーキとシャンパンがあったら文句なしかな〜ホームパーティしたいです!でっも片付けや準備が大変そうだから、友人宅で!(笑)

友人宅かよ!
渋谷さんは今年20歳てことで、結成当初はまだミドルティーンだったにも関わらずしっかりしててすごいなーと思ってました。これからもTV、映画、舞台と様々なご活躍期待してます。
清水由紀さん
『最近、一番驚いたことは?』

会報がこの号でラストだってこと。私も本当に驚きました。

『この会報がファンクラブから発行される会報としては最後となりますが、ファンのみなさまへメッセージを…』

本当に会報が最後になってしまうことには、驚きました。
でも、私は悲しいとは思っていませんよ!
きっとこれが私たちのステップアップに繋がるひとつだから。
私たち、みんなが集まる場所がなくなるのは淋しいけど…これからも私たちの成長を見届けてくださいネ。

他にも『ファンのみなさんへのひとこと』の中で“もっと皆さんと接点が持てるように、これからも頑張ります。”という言葉があったりして、ゆっきんさんはファンとのつながりを特に大事にしてる方の1人だなーと感じました。“来年は舞台も経験したいし”という言葉はじめ今後も活動見ていけたらなと思います。
曽田茉莉江さん
『最近、一番驚いたことは?』

2年間、はけなかったジーパンが、またはけたことです(ハート×3)にゃは

おおっと、おめでとうございます!てか、しばらくぶりの写真が大人っぽくなっててまー。
高部あいさん
『最近、1番悲しかったり、悩んだり、考えたことは?』

自分自身についていろいろ考えました。生き方とか、考え方とか。成長してるんだか、なんなんだか(笑)相変わらずな人です。
でも、自分と向きあうのは大変なことだけど大事ですね。

高部さんについては、GGGとかで最初に見てた頃とかはホンワカのんびり系かなーと何となく思ってたのがこうした場でのメッセージやブログとかで想像以上に繊細で真剣な想いを抱いてる方なんだなと。メッセージも印象強い。
内藤理沙さん
『この会報がファンクラブから発行される会報としては最後となりますが、ファンのみなさまへメッセージを…』

ファンクラブの会報は唯一みなさまに私達の近況を報告できる場だったので、それがなくなってしまうのは本当にとても寂しいです。
でも、その分、ブログで小まめに報告できたらと思います。応援してくださった方々の期待に応えられるよう、そして後悔させないよう頑張ります。
また、皆さんと会えるのを楽しみにして、仕事に学校に頑張っていきます。
これからも、よろしくお願いします。

舞台での活躍もインパクトあったよなー。初期GGGロケでのおトボケっぷりがいっとう面白かった内藤さんもあともう少しで20歳てことで、天然系な明るさとマジメさを併せ持った魅力をこれからも発揮し続けてくれたらと。
・中島唯さん
『この会報がファンクラブから発行される会報としては最後となりますが、ファンのみなさまへメッセージを…』

ここまでがあっという間でした。でも、沢山の思い出があります。みなさまが応援してくださった、この5年間は本当に幸せでした。力不足で…ゴメンナサイ。そして、ありがとうございました。

力不足なんて、そんな事ない。こちらこそ本当にありがとうございました、という気持ちになる真っ直ぐなメッセージ。中島さんらしい。
中村静香さん
『今、一番大切なものは…』

世の中の「0カロリー」のもの(笑)、ジュースやゼリーなど。小腹が空いた時、すごく助かってます。0カロリーって信じています!!(笑)

ああ、アレらの商品はホント助かりますよね、とシンパシー。でも中村さんの場合燃焼率よさそうだからダイジョブそうな気するけどなー。あ、あとドラマ楽しみにしてます。
原幹恵さん
『最近、一番驚いたことは?』

目の前の人がいきなり階段を転げ落ちた瞬間…。

そりゃ驚きっすね。原さんは何かと登場機会多い感じなので今後もますますのご活躍を期待してます。
福田沙紀さん
『2008年も残りあと1ヵ月半。どんなふうに過ごしたい?』

夏に買ったドラクエやんなきゃー。2007年はゼルダをやったの、全部クリアしたけど、ドラクエはまだ(笑)たぶんもうやらないなぁー。と思う今日この頃?年末は少しでもゆっくり過ごすことができればいいですね!

ホント時間なかったろうなー。実家とかで弟さんとゲームできたりしたらいいでしょうね。
本田有花さん
『ちょっと早いけど、2008年も残りあとわずか、今年を振り返るとどんな年だったか教えて?』

2008年も、たくさん素敵な舞台に出演させてもらうことが出来ました。それと同時に、素敵な出会いがたくさんあり、女優をやっていてなんて幸せなのだろうと改めてかみしめることのできる2008年でした。

『最近、1番悲しかったり、悩んだり、考えたことは?』

「COLORFUL」が再集合になってしまったこと!!

本田さんについては舞台での活躍を目にする機会が結構あったんで、今後もその方面では期待大て感じなんですが、ファンクラブイベント司会とかメンバー(柏木貴代さんとか)との掛け合いといったバラエティ的な側面を目にすることが減ってしまいそうなのは何とも寂しいかつ非常にモッタイナイ。依知川絵美さんや清水さんと一緒のREAL ACCESSでも発揮したあの仕切り&トーク能力を何らかの形で活かす場面も見れたらなと思います。これからも応援しています。
松島夢女さん
『最近、1番悲しかったり、悩んだり、考えたことは?』

・これからの、進路☆
・お金のなさ(笑)

高校2年生かぁ。松島さんは関西弁キャラな部分もちょっと知れたら、つか実際に話してる場面もちょっと見てみたい気がする。
宮脇里奈さん
『最近、一番驚いたことは?』

宮脇家のチェリー(犬)のするおしっこの量!!毎日家族みんなびっくりです。

一緒に写ってるトイプードルのこととすると、一体どれだけの量なのか気になる。宮脇ちゃんもオトナなりましたなぁ。坂巻優里亜ちゃん・渡辺彩乃ちゃんと森田クラブチビっ子トリオ(こつぶ組)としてはしゃいでた頃とか懐かしい。沖縄でますおか増田さん海に沈めたりしてましたよね。
森川加奈子さん
『最近、1番悲しかったり、悩んだり、考えたことは?』

この会報が終わってしまうこと。
この会報はファンの皆さんと繋がってるとスゴク実感できるものだったから…。だけど、プラスに考えれば会報が最後だとしても、また違うところで皆さんと触れ合えると、私は思います。

『ファンのみなさんにひとこと…』

美少女クラブ31は、私の第2の家族のようなものでした。
そんな私たち美少女クラブ31、そして私を応援してくれて言葉では本当にどう表現すれば良いのか分からないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。心からありがとうございました(ハート×3)

『この会報がファンクラブから発行される会報としては最後となりますが、ファンのみなさまへメッセージを…』

この会報が終わると聞いて涙が出てしまいました。この会報のアンケートや写真、イラストなど、いつも楽しくやらせて頂いていたので本当に悲しいです。だけど、ここで悲しんでるだけなのは私らしくないですよね!!
私は、この芸能界というところが大好きです。だから、どんな形にせよ、また皆さんのお目にかかれる日を楽しみにしています!!皆様からの声援は本当に私の心をとても暖かく、そして幸せでいっぱいにしてくれました(ハート)これからもその気持ちを忘れずに、森川加奈子らしく精一杯頑張っていきたいと思います(ハート)これからも応援よろしくお願いいたします。

こちらに向けての言葉に加えて、美少女クラブ31というグループについての想いも述べられているのが森川さんらしい。まっすぐなメッセージに、こちらから足すものはもう何もなく、ただただ何らかの形で活躍してる姿が見れたらと思うばかりです。これからも応援してます。
森田彩華さん
『最近、一番驚いたことは?』

映画「KILL」が東京国際映画祭にノミネートされて、グリーンカーペットを歩けたこと!!…あれ?これがうれしかったことにもなるな。

映画カッコよかったっす森田センパイ!『やり始めたら止まらない…っていうことは…』で触れられてたイラストを今後見る機会少なくなりそうなのが残念。
矢萩春菜さん
『最近、一番驚いたことは?』

勉強ってこんなに難しいんだー!笑

まだ高校1年生だったら全然ダイジョブっすよ。あと矢萩さんもオトナっぽくなったなぁ。ロングヘアも似合いますね。
山内久留実さん
『最近、一番嬉しかったり、楽しかったことは?』

(ハート)修学旅行(ハート)めちゃくちゃ楽しかったよぉ↑↑中国に行ってきました☆

充実してたようで何よりです。つか山内さんももっとキャラクター見てみたかったなぁ。
山川紗弥さん
『やり始めたら止まらない…っていうことは…』

未だにモンハンやってます。狩り仲間募集中どぇす!!

『自分にひとこと…』

歩く速度を変えてみようか

『ファンのみなさんにひとこと…』

「やまかわさや」を並び変えると、「やま さわやか(山、爽やか)」になるんです。

『この会報がファンクラブから発行される会報としては最後となりますが、ファンのみなさまへメッセージを…』

COLORFUL vol.1から、この最終号までお付き合いいただき、ありがとうございました。皆さんと美少女クラブの思い出がCOLORFULにはたくさんつまっています。それはとても大切な時間で素晴らしい宝物です。これからは、また違った形で皆さんへ近況報告などできる場があると思います。そのためにも山川紗弥、これからも頑張りますぞ!!引き続き、応援宜しくお願いします(ハート)本当にありがとうございました。

溢れる個性、独自の視点、まっすぐさ、色んな側面の魅力がある方と思います。印象的だった舞台に加えてアンケート回答中のドラマ出演とアクションへの挑戦も期待しています。
渡辺彩乃さん
『ちょっと早いけど、2008年も残りあとわずか、今年を振り返るとどんな年だったか教えて?』

高校2年生になって、いろんな事が安定してきた年だったんじゃないかな…と思います。今年はものすごい自分が進化できました。目に見えて大人に一歩…いや十歩くらい近付けたと感じる一年でした!(笑)

『理想のクリスマスの過ごし方は?』

大きなクリスマスツリーがお家にあって、朝、目が覚めたらツリーの下にプレゼントが!!暖炉の前でパジャマのままプレゼントを開けて、中に入ってたひらひらしたフランス人形を抱きしめる…みたいな(ハート)夜は、テーブルの上にキャンドルとたくさんのごちそうが並んでて、七面鳥の丸焼きとか、大きなケーキとかがものすごい感じで(ハート)一言で言うと、くるみ割り人形みたいなクリスマスの過ごし方をしたいんです(ハート×2)

『最近、一番驚いたことは?』

初めて年上に見られたこと〜!美容室へ行ったら、そこのお姉さんに「大学生ですか?」って言われましたーーー!!学校でのあだ名は「小学生」なんですけどね…。

『やり始めたら止まらない…っていうことは…』

教科書とか新聞とかの文章の中にある「の」に、ひたすらマーカーで印をつけること!なぜか止まらないんです…。(笑)

『ファンのみなさんにひとこと…』

これから激しく成長していくと思います!まだまだ子供なので、ダメなところばかりなのですが、自分なりに自分を育ててみるつもりです。こんな子供な自分でも、応援してくださるファンのみなさん、本当にありがとうございます!これからどんどん大人になって、ファンのみなさんの応援に応えられるような渡辺彩乃になります!これからも、ずっーーとよろしくお願いします!

『この会報がファンクラブから発行される会報としては最後となりますが、ファンのみなさまへメッセージを…』

今まで読んでいただき、本当にありがとうございました!大好きなイラストをみなさんに見せることのできる唯一の場だったので、本当に楽しかったです!この会報を通して、私のことをたくさん知っていただけたり、イラストを楽しみにしていただけたなら幸いです。なくなってしまうのが本当に寂しいし、名残惜しいです…。本当にありがとうございました!

アンケート回答中に「よくつまらないとか、マジメそうとか言われるので、最近そのイメージを払拭したくて…。」とあるけど、そんなコト絶対ないでしょ!と言いたくなるような。ただ“自分”というものを確かに持って、とても向上心のあるところがしっかりしてて、そこら辺からそういう風に言われるのかとも。大学生に見られたのは雰囲気的な面もあったのかなとか。渡辺さんは以前見たドラマも良かったし、トークを活かすような番組も出来そうだし、学生生活を送りつつ今後の活動についてもご自身の納得した形で選んでその活躍見れたらと思います。
それぞれのアンケート下部にある直筆メッセージも心に残りました。
ファンクラブの進み方について、確かにツッコミどころ多かったとも言えるかもしれないけど、届く書面や、イベントに参加した時などの様子から、少なくともメンバーと共にいた現場スタッフの方達からは『COLORFUL』という場を真っ当に運営していこうという姿勢を(まあこちらが勝手に思ってるだけかもしれないけど)感じていて、それは最後に手元に着いたこの文章からも読み取れるものだったと思っています。
大枠での方針が切り替われば、細々した実際の活動も変わっていくものだろうし、メンバーが大人になるにつれ、様々なことがきっかけで違う道を選ぶ人も出てきたところで、そういう状態になっていたにしては長く続いていたと言えるのかもしれない。でも美少女クラブ31というグループを21人時代から応援してきた端くれからすると、彼女達の姿がまとまった形で、それこそ唯一に近いグループとしての姿を見て取れる場が失われてしまったのはどうにも寂しい。
2004年6月から2008年12月まで4年半、うわーまた届かないじゃんとかいう事態がしばしばあったりしながらも美クラメンバーの楽しい写真や文章で彼女たちの色んな姿を見せてくれた会報と、04年末のクリスマス、05年の西湖、06年のボーリングといった催しで楽しい思い出をくれたファンクラブ『COLORFUL』。今までどうもありがとうございました。
これからも美少女クラブ31を構成している皆さんを応援していきたいと思います。