小川麻琴バレンタインファンクラブイベントinパシフィックヘブン(2/14)

夕方の回行ってきました。マコラッチョの笑顔とテンションについてくのに意識を集中するため色々オモシロネタが披露されてるのに中々記憶しておくのが大変なこちらのイベント。覚えてる分をメモ。(文中の会話とかセリフとか大分ウロ覚え申し訳です)
・ 司会進行はすっかりお馴染みタイムマシーン3号のお2人。呼び込みに答えて登場したマコラッチョは、出る前に聞こえてきた会場の声の勢いに“歓声の練習してるのかと思った”らしい。
・OPトークにてメールの話題ふられたマコラッチョ。ハロプロメンバーとのやり取りについて、まず同期の特徴から。「愛ちゃんはシンプル。絵文字ついてるけど文章と合ってない」「ガキさんは絵文字もついてきちんとしたのくれる」「こんこんはそもそもメールを返してくれない。2日くらい経って『ごめん!メールくれたよね?』とか来る」
・次に6期について。「みんなちゃんとくれる」「特にれいなは丑年ということで自分が牛の格好になった写真送ってくれた」「しかし再生しようとすると見れなかったのでその旨返したらもう一度サイズを小さくして送り直してくれた」
・続いてバレンタインの思い出。チョコレートは作ってたけどほとんど友チョコ。もらうのが楽しみ。娘。入ってからはメンバーとの交換。
・最初の曲は『好きになっちゃいけない人』。タイトル聞いてやった!と思うと共に
「この曲は、れいなと愛理ちゃんと愛ちゃんが歌っていて〜」という説明にしみじみさと切なさ感じたりも。と同時に以前『ハロプロアワー』で岡井ちゃんもこの曲選んでたの思い出してさり気に気に入ってるメンバーが多そうな曲だなとも。
・小川さんによると初めてハロー冬で聴いた時から歌いたいなーと思ってたらしい。「3年かかりましたね」と語るマコラッチョ。好きな曲を歌えるのは(イベントの)この機会しかない、この場を借りて歌いたい曲を歌わせてもらっているとの言葉が沁みる。こちらとしても意外だったりおおーと思ったりする様々な楽曲を小川さんのパフォーマンスで触れられるのは貴重な機会ですわ。
・歌い終えてタイムマシーン3号さん再登場。家では何聴いてる?というフリにCHAGE and ASKAリピートで『太陽と埃の中で』とか『SAY YES』、『僕はこの瞳で嘘をつく』(←最初「このひとみで〜」と言ってた)聴いてると返すマコラッチョ。特に寝る前に『YAH YAH YAH』かけるという言葉には会場からもえー!?の声が。でも熟睡できるらしい。あとブリトニー・スピアーズとか聞きますと加えるも、「まこっちゃん団塊の世代に見えてきた」とか言われる。
・娘。新曲『泣いちゃうかも』もよく聴いててめっちゃ好き、ワンダコンや横アリでも袖で踊ってたという小川さん。当然あがる振りをやって!とのリクエストにムリムリムリ!と慌て「愛ちゃ〜ん!ガキさ〜ん!」と助けを求める。
・曲の話の次はスライドコーナー。ニュージーランドの料理写真の補足やピーク前、ピークを通り越して通常に戻りつつある頃(ってそんな自ら言わなくてもOKだよマコラッチョ!)の思い出写真に混ざってなぜかつんく♂Pとボーリングに行ったスナップが。楽しむつもりで行ったのに投げる度にいちいち注意されて、結局つんくさんと一緒にどこか行ったのはこれが最初で最後だとのこと(ここでも「“最初で最後”って」と表現を突っ込まれてた)。
・そしてこれまた恒例のコントコーナー。今回は何と小川さんが突っ込み役ということで、いつにも増して緊張感漂う会場(笑いどころ・タイミングを逃さないように)。幾つかのショートコントを披露する中でツッコミ内容に首かしげて不満げなタイムマシーン3号山本さんと半ギレ気味なマコラッチョという風景が。で、それでも何とか仕上げた3人、しかし最後に一応小川さんボケバージョンも、ということでやったコントが一番ハマってたというか、やっぱりマコラッチョの持ち味はボケが一番合うかもなーと思ったひとときでした。一所懸命な小川さんの姿もよかったですけども。
・お次はQ&Aコーナー。アンケートの中で「5期メンバーで飲み行ったことは?」という問いに、リハーサル後高橋さんと行ったとの回答。2人とも梅酒ソーダ割りを頼んだそうです。
・↑の話の流れでハロプロでお酒に強いのは?と聞かれ、石川さんは強いですね、あと吉澤さんはハンパないです、と答えるマコラッチョ。エルダー打ち上げの場ではメイクも落として気合入れた上で「取り合えずビールで!」「もっと大きいジョッキないですかね」とオトコマエだったらしい。すごいなー。
・モバゲー日記を元にした勝ち抜けゲームではかなりなコアな問題出てもずっと立ってる人多くて大したもんだなーと感心。
・そして、ラストは『青空がいつまでも続くような未来であれ!』。もうすっかりマコラッチョの笑顔と共に想い起こされるイメージの曲となった感じがする。
・締めの握手会では、バレンタインてことで小川さん自ら“包んだ”(手作りは衛生上、ね!と叫んでた)チョコレートと、こちらはまごうことなき直筆メッセージカードのプレゼントが。やー貰っちゃっていいのかな思う部分ありつつもやっぱ嬉しいっすね。握手の際のやり取りは「最初の曲、好きな曲だったんで嬉しかったです」『あ、ホントですかー?よかったです』という感じでした。間近での笑顔はホント毎回効力大です。
・ということで、今回のイベントも楽しかったです。なんか、ほんとハロプロ内で特に応援してるメンバーの催しにかなりの確率で参加できてそのイキイキした表情や歌声、トークを味わえる機会があるってのはありがたいことだなと思います。