しゃべくり007(4/20)

・たまたまチャンネル回したら綾瀬はるかさんがイジられまくってたのでそのまま視聴。
・最初「バラエティ苦手だからあまり話をふらないで欲しい」みたくムチャなこと言ってたところが周囲の芸人さん達の巧みなトークや振りにだんだん気持ちほぐれてきた感じで名倉さんを母とした親子シチュエーショントークで自らアドリブ入れたり(しかも始めの方のトーク時に話題に出た「オッパッピー」とか使っちゃうし)する綾瀬さん。
・更にチュートリアル福田さんの25万円の自転車が(本人に無断で)スタジオ登場した際も他のメンツが思い切り倒したり真上から勢いつけて押してみたりと好き放題に扱う中「綾瀬さんも乗ってみたら」と勧められた際「綾瀬さん高いから気をつけてね」「絶対バーンとかやっちゃダメだよ」「いくら福田がスタンバってるからってバーンってやっちゃダメだよ」と連呼され、そのフリにのって「でもそんなの関係ねぇ〜」と自転車倒してみる綾瀬さん(そして「“そんなの関係ねぇ”ってアドリブ入れちゃダメ!」とだめ出しくらったり)。
・“透明人間になってやりたいこと”というアンケートの項目に当初はライオンに乗りたいみたいな答え書いてたのに芸人陣が“女風呂”と続けて回答(で、最後の徳井さんが違う答え言ってみんなコケるみたいなシチュエーションを2回程実行)する中、最終的には

綾瀬:私は、だから…皆さんとちょっと違うんですけど…女風呂に入りたい
上田:やかましい!

とオチをつける綾瀬さん。
・続いてのゲストとしてつんく♂プロデューサーが登場してこれまたおおーと。
・これまでプロデュースしたグループや個人を掲載したパネルが登場してレギュラー陣がそれぞれ誰が好み、みたいな話になり、藤本さんを挙げる人が多い中、ホリケンさんが「最近NHKに出てた」と高橋さんを選んだのと「いーや待って、マジで決められねぇよ」「うーわどうしよう、む、難しいよ〜」と本気で悩む風情みせた後で中澤姐さんと答えた原田泰造さんが印象残ったりとか。
・その原田さんが悩む様子に対し「お前らでさえメッチャ迷うわけやねんから、絶対選ばれへんて!」「メチャクチャ愛してるよ、だから」と自らが選んだメンバーに対する思い入れを語った後、「だから他のヤツに持ってかれた時、本気で殴ったろうかな!と思うもん」とそれまでの表情から結構鋭い眼差しになったつんく♂Pと「ウチの事務所がスイマセンなんか」と謝るちょうど隣に座ってた徳井さんとのやり取り。
・コーナー最後には“客席の中につんく♂Pがプロデュースしてるアイドルが紛れ込んでる、てことで皆で探してこの娘だ!という子をそれぞれ前に連れてきて当てるという企画が行われてたんですが、名倉さんが選んだ子がキャナァーリ倶楽部丹羽未来帆さん(みっきー)で正解でした。瞳が大きくて可愛らしい感じの方ですね。一緒に見てた家族からは「渡辺満里奈さんに似てる」「だから名倉さん選んだんじゃない?」との感想があったりも。なるほどー、広義でのタイプ的には共通項あるのかも。