モーニング娘。コンサートツアー2009春〜プラチナ 9 DISCO〜 in 大宮ソニックシティ(4/25)

夜公演行ってきました。以下感想とか(念のためネタばれ注意&順不同内容ヘロヘロで申し訳)
・かなりの雨の中、それでも電車とか遅れず無事会場着けてホッと一安心。
・初っ端からイキオイあるなぁ。
スペシャルメドレー、『青空がいつまでも続くような未来であれ!』そう来たか!という演出。リンリンすっごいわー。かっこいい。
・メドレー後に亀井さんシゲさんリンリンのMC。ソロ褒める亀井さんと「すっごい気持ちよかター!」というリンリン。「そんな気持ちよかったリンリンに質問なんですけど」「ハイ、ドウゾ」という流れで「中国語でリュック開いてますは何ていうのか」→そのシチュエーションに沿ったミニコントという展開に。ここでもシメ役はシゲさんなんすね。
・高橋リーダーのソロMC、宝塚歌劇団に関する特番に出演してメイク体験させてもらった事を嬉々として語る。「目でない所に目を書く」てのが面白かったです。
・『ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやってきたっ。』に『HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜』この2曲やっぱ好きだわー。今回のツアーでも聞けてよかった。特に後者での幕開けのガキさんが何ともステキで。
・ジュンジュンとくっすみさんの小競り合い?じゃれ合い?なMC合戦。“プラチナ”にかけた写真を持ち寄る企画らしく、今回は昼食が写った一枚を出してきたジュンジュンに「夕食だったらプラチナ」「昼食は半プラチナ」という久住さん。更にマネージャーさんに写真出す締め切りがあるでしょうと反論するジュンジュンに「これジュンジュンのじゃないじゃん」「食パン2枚食べてたじゃん」と返す久住さん。「これはリンリンのです」「わたし沢山食べるみたいに思われる!」(←大分ウロ覚えです)とふくれるながらレフェリーのゴング模した効果音に従い先にハケるジュンジュンと最後に言いつけっ子みたいな表情と口調で「ジュンジュン食パン2枚食べてました」と会場に念押しする久住さん。うーむ、これは毎回のやり取りをDVD特典化して欲しい。
・そんな上記の両者による『香水』。歌の面でも(も?)中々のコンビネーションっすね。ジュンジュンのフェイクきれい。あとこの曲ガキさんとリンリンバージョンとかでも聴いてみたいなーとかちょと思ったり。
・田中さんの『THE・美学』曲のオリジナル歌唱者の特徴つかんで歌う力がピカイチっすね田中さんは。それでいて自らの持ち味も出すのが見事。
・せっかくDJ GAKIとしてオトナの雰囲気のままエピソード語ろうとしたのにうっかり「里沙」と名前を出してしまいすかさず会場から声上げられて頭抱えるガキさん
ミッツィーさんソロかわいらしい。嬉しそうに歌うのが何とも。
・そんな光井さんとシゲさんがラストのダンスでリズムに乗りながら顔ぶつけ合うイキオイで笑いあってたのも楽しそうだった。
・バックモニターの映像効果が何かとカッコイイっすね。いつもに増して凝ってたような。
・ラストの挨拶、“大宮”であいうえお作文したカメさん。シメの一文字で「やっさいもっさい〜♪」それ千葉!千葉!
・お次のシゲさん「亀井さんやりましたね。すごい勇気だと思います」。
という感じでテンポの良いライブでした。メンバーそれぞれの個性と連帯感感じられて楽しかったです。