全国一斉!日本人テスト(5/21)

ゲスト解答者の一員として出演した奈良の頑張り娘な松井絵里奈さん。ブログでも熱心に勉強してる模様がUPされてた漢字を始め、各教科そこそこ答えられてた彼女ですが、それだけにイジられる機会もやや少なくてヘキサゴンはじめこういうある意味ボケの部分も必要とされる様式だと前に出るのも中々難しいよなーとか思いながら見てたんですが、終盤の音楽家に関する問題で(個人的に)かなりの見せ場が。“交響曲『運命』や『第九』などで知られてる音楽家は?”という問いにほとんどが当然のごとく正解のベートーベンと答え、間違った数人もヴェートーベンと書いてしまったなど惜しい中、松井さんが書いた名前は“バッハ”。以下松井さんによる言い訳もとい説明。

松井:こう、バーン!て出たから、バッハだと思って!バーンと!
三宅:『運命』、『運命』だよだって
松井:(やってしまった〜という顔で)そ〜ですよねぇ〜…もーホント…
MEGUMI:…元気だからいっか!
松井:(立ち直った感じで)バーンと!元気だからこうバーンと言っちゃったんですよ!
MEGUMI:ねー
三宅:(MEGUMIさんに突っ込んで)近所のオバさんか!

この場合不正解自体よりもその釈明?の仕方が彼女らしいというか。またある意味それにノッてくれたようなMEGUMIさんもいい姐さんて感じでグーでした。