夢の箱庭 手作りアニメーションの世界(7/11)

花畑牧場関連で上映される手作りのアニメのアフレコ現場や制作模様を番組リポーターの幸せの青いブタ(番組ディレクターに徹夜で作ってもらったらしい切り張り人形。徳さん・菅谷さん・友理奈ちゃんによりインタビュー最中に“ブタ子ちゃん”と命名されるも本人?は納得いってない模様)が案内するという内容。
・『氷にのった白くまウーラ』で流氷にのって遠いとこまで行っちゃう白くま役の安倍さん、やっぱ演技上手いっすね。またドラマ出演もあったらいいんじゃないかなーとか。
・『ドリーム・イン・ザ・フィールド』で羊のマー役務める光井さんとブタ子ちゃんのやり取り。

ブタ子:お疲れ様でしたー!
光井:お疲れ様でしたー(笑)。(キャラクター入った喋りで)カワイイ声ですね
ブタ子:ホント?
光井:ホントでしゅ!カワイイ声だと思いましゅ!うふふ
ブタ子:実は声優目指してます!
光井:アハッ!ホントですか、イケてると思いましゅよ、愛佳の次にですけどね!
ブタ子:(カメラの方向いて)自分が一番かよ〜
光井:アハハハハーァ!スイマセン

・マコラッチョと保田さんは『花畑牧場の小さなお家』でそれぞれお父さんメール役とお母さんロール役を演じてました。2人のアフレコ現場にもブタ子ちゃん突撃。

ブタ子:お2人、まだまだお若いのに、お父さんとお母さんの役に挑戦ですねー!
小川:ちょっと面白いです。声が枯れてるからパパにはちょうどいいんですよーワタシ今声が
保田:大変だねー。まこっちゃんと夫婦役?
小川:そうだよ〜!コントやってるみたいだよ、何か
小川:でも保田さんママさん役似合う、似合う
保田:どう、私、弟とか子供の役は?
小川:(首振って)ううん、弟も、妹も、ダメ!ちょっと歳のいった役じゃないと…
保田:(無言で2回ドツく)
小川:(カメラに向かって小声で)怒ったよ!怒ったよ!

・そんなコミカルな会話に続いてちゃんと作品の話も。

ブタ子:マジメな話、『花畑牧場の小さなお家』のミリョクは何ですか?
小川:キャラクターがすごいカワイイんで子供達もすごい喜ぶんじゃないかなっていう、のはすごい思いました
保田:ね、ホントかわいいもんね
小川:ね。粘土ですもんね、あれ。絶対に人気でますよ、あの子は、あの子達は

・『花畑牧場の〜』の子供達演じたのはBerryzから菅谷さん、徳さん、友理奈ちゃんが出陣。友理奈ちゃん低音効きますねー。
・他にもメンバーではよっすぃ〜さんやつーじーさんや飯田さん、あと加藤紀子さんや兵藤ゆきさん、斉藤慶子さんや相田翔子さん、それに小俣雅子さんなどまさにアップフロント勢ぞろいといった感じで。
・てことでなんかスタッフさんや制作関係に懐かしいお名前が散見することもあってかほのぼのさ感じる放送でした。