メイド刑事(7/31)

・サブタイトルからして“女帝と呼ばれたミステリー作家のトリックを暴け!”というだけあって見事に2時間ドラマテイスト満載でステキ。てか多くの作品を残し、死後も子供達が困らないように出版社と契約を結んで新作を発表し続けるという設定、どう考えても某山村センセイを彷彿とさせるよなぁ。
・そんでもって、今回福田沙紀さん演じる若槻葵はその作家の娘が住むお屋敷に現れた、死んだ筈の息子(=娘の兄)の正体を突き止めるべく潜入捜査した訳ですが、その娘役の岩佐真悠子さんがどえらくハマり役で驚いた。兄(を騙る男)に対する疑心の眼差しや、豪邸内の隠し部屋における意味ありげな行動、そして事件の回想時に兄と恋人の情事を覗き見て歯噛みする姿…どれを取ってもこれはもう昼ドラの主演にぴったりの存在感(昼ドラて)!ほんの数年前はギャルサーでメイクガッチリな女子演じてたりした印象が今でも残ってたので余計にビックリ&感嘆でした。
・正体バレた男があっさり降参したので拍子抜けな葵にちょっと和む。
・何だあの新体操ワザ駆使してくる攻撃は!演出家の趣味っすか!ずーっと真顔でリボンクルクルまわしてるいわまゆさんの姿が面白いじゃないか。
追記:ドラマとはまったく関係ないけど、途中のNAVITIMEなるシステムのCMにさり気に前田有紀アナが出てたのでおおっと思った。CMってもきっとギャラでなくて特別手当かなんかで終わりなんだろうな…まあ社員だから仕方ないんだろうけども、アナウンサーも大変っすよね(と言いつつでも前田アナの場合、番組出演時に始終ロンボー淳さんから“ヘラヘラしてんじゃねぇよ!”と突っ込まれてしまうような地顔(?)の持ち主だからフツウにCM出れて楽しそーとかも思えてしまうという…いやいやいや、でも見えない所でタイヘンなんですよきっと、多分。ねぇ)。