やぐちひとり(8/18深夜)

・今回の研究テーマは『劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対 大ショッカー』とくればゲストも恒例のあのキャラが。

矢口:ということで、春樹さん!
春樹:はい!
矢口:いつもどおり私をおそってください!
春樹:ハイ!(立ち上がり)ヤ〜!ガァ〜!!
矢口:キャ〜助けて〜仮面ライダーディケイドぉ〜!

・矢口さんの棒読み悲鳴(?)に答えて現れた正義の味方ディケイドにグルグルバット対決をもちかける春樹センパイ。

矢口:ディケイド!これ大丈夫?
ディケイド:(ポーズ決める)
矢口:おおー!(拍手)頑張って!
春樹:毎年思うけど仮面ライダー何でもやってくれるね!

・「よし勝負だ!」てことで10回まわって→片足立ち耐久が行われるも勝負がつかない…と、何と手にしたバットで春樹センパイを押しにかかる正義の味方。結果ディケイド勝利
・で、オープニング小芝居済んで変身を解いて改めて主人公ディケイドを演じる井上正大さんが登場。わー若い。何でもライダーの世代としてリアルタイムで見てたのは仮面ライダー龍騎(2002〜2003)かららしい。

井上:それまで何か仮面ライダーずっと怖いなと思ってて
矢口:怖い?
春樹:何で?
井上:見てなかったんですよ
矢口:えー、怖かったんですか?
井上:暗い所で殴り合ってるイメージしかなかったんで
矢口:イヤイヤイヤイヤイヤ!えー!?
春樹:それ仮面ライダーじゃないでしょそれー!
矢口:それ何見てたんですか?
春樹:何かのVシネマでしょそれ!

・そんな井上さんにもMCからも一つ質問。

矢口:でもこれ結構、撮影で苦労した点とかいっぱいありそうですけど、映画で
井上:下水に落ちるシーンがあったんですよ
矢口:うん!
井上:ほんとに下水でやって
春樹:えー!
春樹:本物の?
井上:本当の下水でやって、でまぁそこで何かこう、歩くとかそういうのじゃなくてもう、アクションをしろって言われて
矢口:うわぁ〜
井上:何かもう、殴られるんですよ。殴られてバシャーンっていくんですけど、もう顔とか浸かりたくないからー
矢口:うん
井上:一応こういう感じで(腕をついた格好で)テストとかやってたんですけどー、
矢口:いや、本当の場所でー
井上:監督に「浸かれ〜〜!!」って言われてもう
矢口:ウ〜エェ〜!?
春樹:エエー!マジで〜
矢口:スパルタだよー相当〜
井上:バッシャンバッシャンやりましたよもう
矢口:えぇっ!本物の下水でバッシャンバッシャン
春樹:下水って、菌だらけでしょー?
矢口:うん
井上:そうですね、朝7時ぐらいに撮影開始したんですけど、9時ぐらいになってくるとー、その周りの住民の人たちが起きはじめてー
矢口:うんー
井上:生活用水が上から、こう…
矢口:イヤー!
春樹:アァ〜!そーかぁー!
矢口:ャ〜イヤイヤイヤー!……辛い……
井上:…(苦笑)
矢口:それ相当辛いですね
井上:や、もう
春樹:色んなもんが流れてきてるでしょ!
矢口:やーちょっともうどうしましょ
春樹:ねー!
矢口:やー、暗いとこで殴り合うってのは案外間違ってなかったというねー
春樹:それ以上だよねぇ!
矢口:それ以上〜!
春樹:下水で殴り合うって
矢口:いや、これ経験しとくとあと何にも怖くないですね!
井上:(笑)そうですね

れっきとした撮影でお笑い芸人に課せられた罰ゲームよりもキツい目にあう変身ヒーローの世界、ハードだ…。
・で、ここから井上さん迎えて“ディケイド・ランキングクイズ!”なる企画を。といっても内容はDecade=10年ということから、10年前(1999年)の映画・J-POP・男性タレント・女性タレント・パ・リーグ打撃成績のランキングをタテヨコナナメの列を揃えるべく当てていく、というビンゴ形式。そして当然罰ゲームとしてはこれまでアイドルにも容赦なく行われてきたアレ、そう虫寿司。空の軍艦巻きに不正解ごとにステキなトッピング(虫)が。
・開始早々弱音な井上さん。

井上:ずっと考えてたんですけどー、僕映画観なかったしー、音楽聴かないしー、テレビ見なかったんですよ
矢口:ハイハイ
井上:で、野球はセ・リーグ観てたんですよ!
矢口:えぇー!?うそ〜
春樹:うそ〜

・そんな条件不利な井上さん(何せ10年前10歳だったとのことで…矢口さんの6つ下!)含めた一同に久保ディレクターから答えを太鼓で表現するヒントが。相変わらず出番多いですね久保D。
・女性タレントランキングについて、「もしかしたらモーニング娘。入ってるんじゃないかな?」とつぶやく矢口さん。自らの個人名についてはかたくなに拒みつつも娘。を挙げるも即ブー!と不正解音を鳴らされて「早くない?早いよぉー!」とふくれ凹んでるところに虫ソムリエ(!)の葛西Dから罰ゲームのあの物体が運ばれる。

矢口:え、何なに何、ちょっと待って、これ何?これ何!?これなーにー!ヤーダー!
春樹:あっ!虫が違う!
矢口:えっ何これー!!…や、何これ!何コレ!
春樹:(のぞきこんで)脚が生えてる!
矢口:ヤダ〜〜!!ちょっと葛西さん!葛西さん!あたし(春樹さんや井上さんに載せられた)ハチの子がいいよー!
春樹:ほら!
矢口:(改めて見て)いやー!いやー!ちょっと待って!
春樹:ゴミの上をこう、歩いてるような
矢口:もう、サイアク、ザザ虫だこれ、も、サイアクだホント。え、ハチの子がいいー!
春樹:ハハハ
矢口:ハチの子の方が絶対いいー
春樹:それはしょうがないじゃん
矢口:葛西さん〜なんでザザ虫持ってきてんのー!

・その後井上さんが唯一得意の野球で勝負するも外れて再び虫を運んでくる葛西D。

春樹:あ、ハチの子だ
矢口:ちょっと待って下さいよ!え、何、女子はザザ虫みたいな!え?

・で、矢口さんが再度の久保Dヒントで一位の列で一つ残った女性タレントを当てて(答えは宇多田ヒカル。ちなみにJ-POPでも一位でその頃の勢いが思い出される)何とかビンゴ達成!
・数匹ずつMUSHIが載せられた寿司を手にして罰ゲームを実施する一同。

春樹:ディケイドに、カンパイ!
矢口:カンパイ!
井上:カンパイ!

・ムリに口に押し込んで咀嚼しながらもこきざみにジタバタしてる矢口さん。

矢口:ンフフフフフ(泣)ンン〜ン!ア〜……虫だぁ!
春樹:(ボソボソと)サクサクしてるサクサク、口の中で、ヤダヤダ

・おもむろに自らの出演作の資料を広げる井上さん。

井上:仮面ライダーって虫がモチーフじゃないすか
矢口:んー
井上:何で共食いしなきゃいけないんすか?
矢口:(笑)
春樹:ごもっとも
矢口:そうなんですね

やー、この番組におけるゲストのハードさが久しぶりに発揮された回だったっすね…いやでも小銭拾いとかもヤバい臭い当てとかも結構タイヘンか。
・『達人の一本!』、オープニング、TSUTAYA三軒茶屋店前で小芝居披露するテレ朝のマイマイこと島本真衣アナ。

島本:(ウチワで扇ぎながら)はぁ〜暑いなぁ。クーラー効いたお部屋で、DVDでも観たい!と、みんなその筈です!

この撮影を先ほどの企画で虫ソムリエ務めて(そんでヤグッチョリーナから苦情受けてた)葛西Dと2人で実施してると思うと何か微笑ましい。
・その島本アナが送る『マンスリーエンタップ』では『ナイトミュージアム2』にちなんで“天才画伯のことわざアートQUIZ”が実施されてました。番組の作家水野さんのお子さんの絵が更に進化?してて「(描かれた犬が)これナイトミュージアムに出てきたらコワイね。一気にホラーになるよ」とか「自分の子供がこれ描いたらちょっと心配するよな、『どうしたー!?』って」というMC陣。
・関係ないですが↑の企画前に春樹センパイが「考える人って本当は考えてないって知ってた?」「あれは、地獄を見てるの」というマメ知識に矢口さんに負けずおとらず「えぇ〜!」と驚いたり「へぇ〜!」と感心したりする島本アナみて一見大人っぽいけどやっぱりヤグッチョリーナより年下(同年生まれだけど矢口さんは早生まれ)なんだなーと和んだりしました。
・お、次回はこたびの海外ロケ実施にかかせないお方がご登場とのことで。やー、MC2人による過剰な接待模様が楽しめそうですね。