B.L.T.10月号

・のっけからAKBの皆さんがワーッと写ってて圧倒される中に『櫻の園』でふくさきさんと共演してた大島優子さんとか以前やぐちひとりに出演してた小野恵令奈さんとか見かけるとちょっとホッとする。
・“ぼくらのLOVE SPORTS&GIRLS”なる特集にて『やべっちF.C.』におけるハードなエピソードを語る前田有紀アナ。

矢部(浩之)さんと選手が対戦するFK対決などの前に、矢部さんの練習相手として私がGKを務めるのですが、スタッフさんも加わって遠慮なく“バシバシ”蹴るんです。でも、愛のムチだと思ってがんばっています(笑)

さすが前田アナというか、すごい想像しやすい構図だ。
・何か今回で色んな連載が最終回なんすね。マネージャー投稿企画とかさり気に読んでたんだけどなぁ。そしてBerryz工房のHAPPY HOMEROOMと℃-uteのキューティーミュージアムも最後ってことで、メンバーの色んな面ややり取り模様とか知ることが出来た連載だけにとても残念です。
Berryzメンバーからの最終回メッセージより、サキッチキャプテン。

清水:連載の初回のグラビアを見ると、我ながらホントにコンパクトだなあって思っちゃいますね(笑)。メンバーみんなで投票するメンバー内のキャラ王企画では、私“ダンス王”と“勉強王”に選ばれてる(笑)。当時は、ダンスの魅力に目覚めた頃で、踊るのが楽しくてしょうがなかったんですよね〜。それは今もずっと変わらないです。

ああー、あったなぁキャラ王。ダンス王は何となく覚えてる。サキッチについては上記のキャラは現在でもそのまま継続してると思います。
茉麻ちゃんも。

須藤:初回のグラビア、意外に私、大人っぽくないですか!?(笑)。まぁ、他のメンバーと比べて、かなり顔が引きつってるけど(笑)。この頃はメンバー内でも一番背が高くて、投票でも“力持ち王”に選ばれてます(笑)。チカラ持ちは今でもナンバー1だと思いますよ!あと、眉毛が変わった(笑)。この頃はお手入れとかそんなにしてないから、結構ぶっといです(笑)。

これまた茉麻ちゃんのチカラ王も記憶があるような。あと確かに写真のうつり方とかについて悩んでるみたいな記述は他の記事とかでも読んだ気がします。眉毛も懐かしい。
℃-uteは10枚目シングルのPV撮影レポートの写真群とその隣に掲載されてた連載1回目のページを比較するとこれまた感慨が。梅さんとか当時から結構大人びてたイメージあるけど、岡井ちゃんとか随分と変わったなぁー。PVショット群とかふとした表情にハッとさせられます。
追記:上記Berryz連載について4年5ヶ月前、2005年3月の日記で思っ切り触れてたんだなー。舞波ちゃんがマイペース王という記述にしみじみ。