やぐちひとり(9/15深夜)

・この日は映画『湾岸ミッドナイト THE MOVIE』にちなんで小林涼子さんと加藤和樹さんがゲストに登場。美男美女でございますねぇ〜と感嘆するMC陣。加えて

矢口:でも、あのー小林さんは、春樹さんの顔の半分ぐらい…(笑)
小林・加藤:(笑)
春樹:ホントだよねぇ〜
矢口:これ、今、同じ位置に座ってますよね?多分
春樹:なんだろうね。ただ座ってるだけで恥ずかしい
矢口:ウワハハハ!

・こちらの作品にふさわしく?F1とか家族観戦しちゃうような走り屋のご家庭に育ったという小林さんのお父さんに関するマニアックなエピソード。

矢口:この映画も大興奮だったんじゃないすか?
小林:や、何か、気付いたら現場に父居ました
矢口:えぇっ!お父さん来ちゃった!
小林:夜、見に来てて。
矢口:なるほどー!
小林:(加藤さんに)気付きました?
加藤:(首振って)気付かない!俺は知らない!
小林:会ってます
加藤:本当に!?

・そしてお父さんに頼まれて一眼レフカメラを現場に持ち込んで毎日写真撮ってたという小林さんに「お父さん孝行してますねー」と感心する矢口さん。更には

小林:すごい、エンジン音とかふかしてもらって、ずーっと携帯に録ったり
矢口:エーッ!?
春樹:マニアックだよ〜!
小林:走ってる音とかも録音してー、そうすると、うちの父、家で携帯鳴ると“フーッ!”て走ってくんですよ、何かが(笑)

えらい趣味にハマってるなー。でもそんなお父さんのために車の写真撮ったり録音したりする娘と、その娘の撮影現場を訪問しちゃう父という関係性が何ともいいよなーとも思いました。
・で、オモシロながらどっかしらほのぼのなネタが披露された後は、ゲスト登場時にお馴染みなゲームの一つ、『ランキングビンゴ featuring “湾岸ミッドナイト”』を開催。指定された年代の5種“映画、J=POP、CM、人気の車種、ペット犬”の1位〜5位を答えてどれか一列でも完成したら終了。しかし間違う度に恐ろしいことになる罰ゲームが…と登場してきたのはミキサー。そう、作品中に登場する“フェアレディS30Z”の呼び名“悪魔のZ”もとい“悪魔のJ(ジュース)”の要となる器械です。
・いざゲームスタートして初っ端から間違ったMC陣、早速入れられた具材は

矢口:いきなりくさや!?
春樹:メインじゃないかそれー
加藤:くさやだけでもいいんじゃないでしょうか
小林:溶かしたくない…
矢口:これ水に入れて、ウワ〜

・水に浮かんだ物体を眺めやって

春樹:うわ、この見た目ヤダね〜。ヤダヤダ
矢口:なんか理科の実験室とかにありそうな、ね、見た目になっちゃいましたね
小林・春樹:ホルマリン漬け!

図らずも息ぴったりに同じ言葉口にした小林さんと春樹センパイ。確かに言いえて妙だ。
・ペット欄ならわかる、と声を上げるも、これはゲストのためのものでしょー!的に春樹センパイから窘められるヤグッチョリーナ。そのまま「J-POPわかるじゃん」とノセられて以前の轍を踏まないよう用心しながらも「モーニング娘。!」と声を上げるも即不正解のブザー鳴らされて「早いよー!!」とふくれ凹む矢口さん。『浪漫〜』とか『愛あらば〜』とかいい歌なのになぁ。
・映画についてセカチュウを外してしまい「…あぁ」と机にふせ頬を当てて凹む小林さん。いちいちリアクションが愛らしいじゃないか。そして新たなる投入食材に対し「ごめんね、納豆入ったよ…」と謝る姿も。
・しかしそのあとで同じ“映画”項目にて久保Dの読み取りが難しめなヒントから『ハウルの動く城』を当てて「あーアニメオタクが役に立ったー!」と喜ぶ小林さん。
ゴーヤが入った際には「…臭くて苦くなるの!?」と嘆息したり、その後「魚だけだったら“つくね”だったのにねぇ」と呟いたりしてる小林さん。ちょっとした一言が印象残る方ですね。
・第5弾としてアンチョビが投入された時点ではもう「イタリアンだよ」「そうそうそう、パスタとか入れてみる?」とヤケ気味なのか積極的なのかという台詞になってる小林さん。
・そうして現れた、まさに“悪魔のジュース”、その凶悪なニオイと味に「わ、ヤバ…!」「いや、これは〜!!」と一同大騒ぎな中で、一人首傾げながらも飲み続ける人物が。

矢口:あれ、あれあれ!?
春樹:何してんの何してんの!?
矢口:加藤さん加藤さん!、どうしたんすかどうしたんすか、何すかなんすか何すか!
加藤:いや、意外と…

そうしてラストは加藤さんの味覚にカンパイ!な勢いで幕を閉じたこちらの企画。ヒロイン役の小林涼子さんの印象もかなり強くなった放送でした。また映画等に出演された際にこちらの番組にも登場してくれたらいいっすね。
・いよいよ台湾ロケ模様が次週から放送ってことで、今回は空港にマシューワープもといやぐひとワープ(そんなのあるのか?)でたどり着いた2人。機内ではせっかく2人隣同士だったのに矢口さんがずっと映画観てたため春樹センパイは延々テトリスやってたらしい。そんな2人が来週からどんな旅模様繰り広げる様子が見れるのか、期待膨らむところです。