福田沙紀さんのブログより

故郷の熊本城ダイスキでこないだタモリさんに姫路城もオススメされてたふくさきさんのオフィシャルブログにこちらのお知らせがあったのでメモ。

先日
新しい現場 と
ブログに書きましたが
それは

  • エリアス 小さなレスキュー船-

のことでしたー。
今まではゲストでアフレコさせていただきましたが
今回は違います。
いわゆるアンパンマンアンパンマン
てこと…
エリアスのエリアスです。
初のレギュラーアニメ
かなり楽しいです。
内容がとにかく斬新。
ノルウェーで生まれたこの作品は
ノルウェーとぃぅ国の感じが伝わるような
あたたかいお話ばかり。
そして…
ここで次回!?
とぃぅ意外なところで
つづく…とぃう
斬新な構成が
魅力的(*^^*)
映像もかなりきれいで
毎回アフレコを入れる度
はまっていく素敵な作品です(*^^*)
ぜひチェックしてみてくださぃ
先日。|福田沙紀オフィシャルブログ「Saki Fukuda」

福田沙紀が10月10日よりスタートのBS日テレのアニメ「エリアス ちいさなレスキューせん」で主役エリアスの声に決定し、都内でアフレコ収録を行った。アニメの声優は過去に2度経験はあるものの、初の主役に抜擢されたことについて、「子供たちが純粋に見るエリアスの役なので責任重大。すごい緊張しながら、楽しみながらやりました。」とコメント。
また19日に19歳のバースデーを迎える福田はひと足早くケーキ贈られ大喜び。エリアスをあしらった特製ケーキを目の前に「10代最後の誕生日は家族と過ごしたいです。あと免許もとりたいな!」と笑っていた。

アニメ「エリアスちいさなレスキューせん」
10月10日スタート
【日時】毎週土曜 18:00-18:30 [再]毎週日曜 8:00-8:30
【放送】BS日テレ

BS日テレ「エリアスちいさなレスキューせん」

福田沙紀 TVアニメ「エリアスちいさなレスキューせん」声優に挑戦(オスカープロモーション|ニュース)

そっかー、誕生日のお知らせと共にオフィシャルに掲載されてたとは見逃し反省だわ。アニメの声優はこれまでの経験からしてもお手のものだろうし、また一つ表現の幅が広がるお仕事という感じでメデタイっすね。
ただし報じられた中で気になるフレーズが。

甲虫王者ムシキング/グレイテストチャンピオンへの道」「超劇場版ケロロ軍曹3/ケロロケロロ 天空大決戦であります!」に続いて3度目のアニメ声優を務める福田は、主演は今回が初めてということで、「子どもたちは純粋な気持ちでエリアスを見ると思うから責任重大ですね」と気を引き締めた。しかし、元気な男の子という設定のエリアスを演じるのは難しいと話し、「以前も男の子の役をやったのですが、なんで私には女の子の役が来ないんだろう?」と不満もちらり。
間もなく19歳の福田沙紀、バースデーケーキにご満悦も「誕生日の予定なし」(Yahoo!ニュース−eiga.com)

いやいやいや、低音ボイスってのも魅力的と思いますし、男の子の声演じられるってのも貴重な個性かと。