音の素(9/24深夜)

・未公開SPだったこの日、番組で放送出来なかったこれまでの出演者の模様が色々と紹介される中で娘。からたかーしリーダー、シゲさん、田中さん、ジュンジュンが出演した回もチョイスされてました。衝撃発言連発と銘打たれたVTRにて、改めて(このメンバーの)ポジションを洗いなおしていきたいという藤井さんの言葉を元に、シゲさんはメンバー1のナルシスト(そして恒例の「よしっ、今日もカワイイぞ(ハート)」を披露した彼女について「実は腹黒い」「いつも発言がすっごい爆発みたいな、パパパって」「すーごいなと思ったんです」とたたみかける後輩)に続き、田中さんのヤンキーキャラというくだりにおいて、メンバーの動向に思いっきし詳しい天津向さんから“次期はリーダーの座を狙っているという野望を持っている”とバラされたところで本人から率直な意思表示が。

藤井:あら、愛ちゃんこれ、聞き捨てならない話じゃない?
高橋:ハイ(笑)ハハ…
道重:強気だね
田中:リーダーって、何でも出来るじゃないですか。コメント取りの時とかも喋るのはリーダーやし
道重:(頷きつつ)ハァ〜
田中:何か気合入れする時もリーダー、あとリーダーになれば、下のメンバー達に色々言えるじゃないですか、「アレもっとこうしーよ、アレしーよ」、(あと)とどめの一言があって、れいな。もう3,4回言っても直らん時は、「もうモーニング娘。辞めり!!」って言うんですよ
高橋・道重:(笑)
田中:そしたら直るでしょー!!
藤井:いや、いやわかるけどー!とどめの一言持ってるリーダーって、重い!
一同:(笑)

・「コワイ、聞いてるだけでコワイ!」と言う藤井さん、とここで今ひとたび後輩の発言が。

ジュンジュン:顔がキツイはー、自分では選、選べませんから、生まれた、この顔だからー。何か、ヒトはやっぱり、裏見ないとイケナイですよ
高橋:あー、内面的にね
ジュンジュン:そう。でもー、初めて、会う時はー大体顔しか見ないでしょー?
高橋:第一印象やもんね
ジュンジュン:第一印象で!第一印象、田中さん第一印象は
高橋:恐い?
ジュンジュン:コワイ
田中:…(笑)

田中さん、すごい何か中学の厳しい系の部活のセンパイとかを彷彿とさせる気質が垣間見られるような…んでもって以前ご自身がヤグッチョリーナに注意された件(=高橋さんを本人にいいよと言われたから“愛”と呼びすてにしてたら「先輩でしょ?」と言われた)みたいな事が今度は立場変わってあった際の火花バチバチっぷりを想像するだけで心臓がキュッとするような感覚になれますね(ってイヤイヤイヤ)。あとジュンジュンの発言の際のリーダーのフォロー具合に和みました。