How to モンキーベイビー!(10/16)

・オープニングにて

矢口:さてハルクさん、最近飲みに行ってますか
ハルク:行ってないです
矢口:あら、行ってないんですか
ハルク:行ってないです
矢口:あたし最近、あの、奥さんと
ハルク:あー、そうそうそう
矢口:そうなんです
ハルク:嫁がお世話に
矢口:ハイ、最近飲み仲間つったらあかねちゃん一番なんですけどー
ハルク:でなんか嫁がー、あのー、この前もやぐっちゃんと行って次の日、やぐっちゃんから電話かかってきて、
矢口:うん
ハルク:金が無ぇ!金が無ぇ!っつって!
矢口:(頭抱えたあと)もーそれ言わないの
ハルク:金入れた封筒が無ぇんだよーつって
矢口:それヤメてくださいホントに

・そんな軽い?エピソードが明かされた後、「最近私日本酒に滅茶苦茶ハマってるんです!」と日本酒について一頻り話した後、「今日やることは、こちらでございます!」とフリップをめくった先には“How to 日本酒“カップ酒”の文字が。

矢口:(めくりに合わせて)ジャン!
ハルク:(読み上げて)カップ酒〜!
矢口:アレッ!?…アレッ?(台本見直す)
ハルク:どうしました?
矢口:あれ?ちょっと待って、違うちがう違う、フリップ間違ってるよ
ハルク:間違ってないです!
矢口:いえ!ちょっと待って、(台本に)吟醸酒って
ハルク:吟醸酒も、入ってるかもしれないですけども
矢口:イヤー!!マジでホントにびっくりした今、めくった瞬間

・ドッキリにひっかかってムクれてるやぐっちゃん、

矢口:飲んだことないですもん、カップ酒
ハルク:あ、飲んだことない!?じゃ、これを機会にぜひ
矢口:超楽しみにしてたのに!朝から超楽しみにしてたのに今日!
ハルク:その楽しみ裏切りませんよ!

・そんなこんなでいよいよ企画にチャレンジ。ここで今回登場したカップ酒の選考方法についてハルクから説明が。

ハルク:浅草で昼間から楽しそうに呑んでいたプロモンキー(=達人)!

更に調査方法は

ハルク:これはですね、ワザワザ(ディレクターの)葛西さんが体をはってリサーチしてきてくれましたから

あの、何で2人いるディレクターのうちワザワザ女性に行かせるんすか、久保さんでいいじゃないすか、あでも久保さんだと一緒に呑まされちゃうかもしれないか…。
・とにかく、BEST5として提示されたのは次の各種。さすがにプロモンキー(!)選出だけあって聞いたことあるヤツが多いな。
(1)ワンカップ大関
(2)白鶴まる
(3)プレミアム月桂冠
(4)アサヒヤマカップ
(5)ふなぐち菊水
・合間に各銘柄について達人からの「ウマい!」「高い!でもウマい!」「おネエちゃんは何カップ!?」といったコメントも読み上げられ…ってか何だそれ!
・おつまみとしてよっちゃん丸と塩(!)も用意され、利きカップ酒スタート。ぎこちなくカップのフタを開けてカンパーイ!とハルクさんと打ち合わせた後口をつけたヤグッチョリーナ、意外にも「あ、美味しい」という反応。
・で、2人で「せーの、まる!」とかやったりしつつ試飲続けて十数分後、矢口さんに異変が。クッソー!と叫んだりハァ!とため息ついたりとかなりデキ上がってる様子。
・ここで“全国新酒選評会金賞受賞”という堂々たる肩書きのお酒が登場。お値段は何と720ml4,000円。この高級酒をカップ酒の間に置いて当てるという試みをやることに。
・おもむろに「スーパーCUPチャンス!」と叫び、カップ酒から1銘柄選んで確認できる機会を与えるのはいいけど、これ単に矢口さんをもっと酔っ払わせるためじゃないすか?ハルクさん。
・その後も「スーパーCUPチャンス2!」「ラストCUPチャンス!」と確認できる機会貰ったものの、もう度あるごとに塩をなめる本格酔いモードに突入してる矢口さんは銘柄を挙げる段になって次々と外しまくり、最後の2本となったところでも高級酒じゃない方をチョイス、きっちり期待通りな姿を見せてくれたのでした。
・でも一応“鬼ころし”貰えてよかったすね矢口さん。この放送の後二日酔いにはならなかったんだろうか。あ、でも普段の飲み会ではもっと飲んでるだろうからダイジョブか。
という具合でこれぞやぐちひとり改めHow to モンキーベイビー!スタッフの真骨頂というか制作陣の変わらぬポテンシャルの一端が窺えたというか、ヤグッチョリーナの酔い方の進行っぷりが明らかにされた点も含めとにかくさすが!という回でした。いやーでも矢口さん、やっぱ飲む時には気をつけた方がいいと思うわー。あんな反応だと周囲が楽しがってどんどん注いじゃうよきっと。