カミングアウトバラエティ!!秘密のケンミンSHOW(10/22)

新潟県見附市のミルクヨーカン、多分フルーツポンチとかで馴染みのある牛乳寒天みたいな感じなんだろうけど、一度食べてみたいなー。てか商品として単独で並んでるってのがすごい。しかも牛乳パックみたいな容器ごと包丁で斬って取り出すというのもインパクトある。
・法界折、お墓でご先祖様と共に食べるのが供養ってのはなんかいいですね。
・へー、関西ではシャベルとスコップの意味が関東と反対なのかー。
・新潟出身の星野知子さんが関西派と聞いて驚愕する柴田理恵さん(富山)。

柴田:スコップだってあんた、雪掻きするのがスコップの方だよ!
星野:シャベル持って雪掻きしてた…(笑)
久本:しかも柴田さん、大先輩に「あんた」って言いましたよ

・あとこのネタについては全国ショベル・スコップ工業協同組合の、大きいもの:掘る道具で足をかける所があるもの=シャベル、すくう道具で足をかける所がないもの=スコップという定義が興味深かったです。そして関東=シャベル、関西=スコップとされてる小さいものが実は正式に名称決まってないというのも。一体なんだったんだ東西論議
・“戦時中のドイツ兵が使って一番効果的だった武器って何だか知ってる…?”みたいな脅し文句を登場人物が言ってる作品があったような気がするけどあれは何だったか…いやいやこんな平和な番組で何を連想してるんだか。
閑話休題。番組中盤では上記ミルクヨーカンを美味しそうに食べたりしてた現在バリ島へグラビアロケに赴いてる松井絵里奈さんの出身地奈良の食べ物がローカルビジネスサテライトのコーナーにて取り上げられてました。

みの:奈良県で大ブレイクを引き起こした、まさに逆転の発想とは!?
松井:エ〜、いったい何なん?

・その品とは奈良県奈良市のお店が開発した“巾着きつね”。巨大な餅巾着がダシの中に入ってる、と思いきや、そのお揚げの中身はうどんだったり。特注の揚げに特製うどんを詰め、青ネギで縛ったその見た目と破る感覚と味が口コミ・メールで広がり局地的ブームになったとのこと。

久本:いやーこれは驚いた。美味しそうだねー絵里奈ちゃん
松井:これあたし食べたことないんですけどー、友達から、写真でメールで送られてきて
久本:やっぱりな〜
松井:「今奈良めっちゃ熱いで!」みたいな
久本:あー
松井:「こんなんあんねんで、知ってる、あんた!」みたいな感じで

・続いて事務所のセンパイでもある大沢あかねさんも「全国区になる可能性は十分ありますよ」とコメント。

久本:じゃ、あかねちゃんあのー、旦那さんに作ってあげようとか思うてるんちゃうの?
大沢:作っちゃうゾ(ハート)
久本:やらしいわぁ!

・そして開催された大試食会ではガッツいてるのは主に関西圏の人中心か…と思ってたらば埼玉出身の土田晃之さんも、

久本:どうですか、ツッチー
土田:そうですね、もうーごめん、言葉なんていらないと思います、何故なら、こんな感じです(空になった器見せる)

おおー、西の味が広まってきてる昨今とはいえ、ここまでとは。