モーニング娘。コンサートツアー2009秋 NINE SMILE in 中野サンプラザ(11/7)

昼公演行ってきました。以下感想的に(念のためネタばれ注意)。
・↑の観劇後に池袋から中野まで移動したら意外な近さでした。そっかー高田馬場から東西線乗ればいいんだもんな。
・時間に余裕あってほっとしながら会場横歩いてたら池袋−中野間のバス見かけてああ、こういう手段もあったかとちょっと思いましたがでも道路だと渋滞状況によって到着時間が読めないのがネックか。
・おおーロビーに飾られた花の中に後藤さんからのが!
・シゲさん・田中さんのMCにて。シゲさんは先日電車乗ってたら離れたとこにいた男子高校生3人になにやらウワサされてて気付かれたかと思ってたら「あれ、スザンヌじゃね?」と聞こえてきてえーとなったらしい。
・その後更に「え、でもスザンヌ電車乗んないんじゃね?」とか話してて最終的に“電車乗ってるフツウの人”認識で終わったとのこと。やー、スザンヌさんも結構電車乗るんじゃないか?あとシゲさん結構顔立ちわかりそうな感じだけど、でも衣装とかでなければ意外とバレないもんなのかな。
・一方の田中さんは普段の格好からして“田中れいな!”て感じで地元とかでも「あれ田中れいなじゃない?」みたく見られたりするけどこちらは「でも、ちっちゃくね?」と言われてしまうらしい。
・「地球って狭いね」「そういう時は“世間”っていうんだよ」
・新曲『気まぐれプリンセス』 、実際に見るとまた一段と格好いいじゃないすか。
・サビソロはいずれも印象強いけど特にカメさんのインパクトがかなりのもんで。普段のキャラとのギャップ効果もあるかもしれないけど、歌声がすごい通ってる感じで。
・リンリンもどんどん様々な部分で活躍広がってるような。
・わぁ、『雨の降らない星では愛せないだろう?』の中国語バージョンもいいっすね。
・『HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜』やっぱ好きだわ。
・カップリングメドレーの最初と最後あたりに流れてたバック映像のリハ風景、ああいう写真もコンサートグッズの写真で取り扱ってくれたらなー。
・たかーしリーダー・ガキさん・カメさん・ミッツィーさん・リンリンのさくら組の『さくら満開』、田中さん・シゲさん・くっすみさん・ジュンジュンで構成されたおとめ組による『友情〜心のブスにはならねぇ!〜』、更に後半で披露された『女子かしまし物語』こうして楽曲発表当時からいたメンバーと新しく加わったメンバーとが共に歌う姿にそれぞれ成長と頼もしさを覚えさせられました。
・お、High-King大人ペアによる『記憶の迷路』。中々に新鮮ですね。
・『かしまし〜』の新バージョン上手いこと各人の個性とらえてるなー。
全体的に現メンバー時にリリースされた楽曲中心で構成されてる印象でまとまり強くて観やすいなーと思いました。しっかしくっすみさん、ステージ上で元気に踊りメンバーと顔見合わせて笑い歌声響かせ会場に向けて叫ぶ姿を目にすると何とも12月には卒業してしまうのが信じられない感満載。キュートの梅さん時も同様で、最終公演をDVDで観るまでは実感できないまま過ぎてきそうな気がする。