How to モンキーベイビー!(11/27)

・前半ではHow to ベースボール。ただし初っ端から矢口さんだけ“monkey baby”と書かれたユニフォームを着用してて「番組内ひいき!」と抗議するハルクは予算流用も疑う。

ハルク:まさかの夜食(夕食)がファースト・フードですよ!ここ(ユニフォーム)に行っちゃった訳ですね!?
矢口:違いますちがいます!それは別です!

・「ハルクさんいるかどうかわからないじゃないですか」「いるに決まってるでしょう!」とかやり取りあって、結局「用意します!次週」と一応落ち着いたところでお馴染みになりつつある田野倉コーチを招いて今回は守備の練習を。この日判明した矢口さんの名台詞は“ショートってどこですか?”わざわざ以前の放送における「私は実は隠れ野球好きですから!ルールはわかります、野球の!」と豪語してる場面が流されたりしつつ、説明を受ける矢口さん。あの、ショートといえば多分磯山さやかさんと番組または雑誌等で15分くらい野球トーク中心に対談したらだいぶ知識身につくんじゃないすか(ただしヤクルト中心に)。あ、それとももっと身近なとこで言えばチャーミーさんも結構詳しそうですよね(ただしこちらは阪神至上になりそうですけども)。
・前番組から引き続きMC陣に交渉機会が与えられることが多いこちらの番組、後半はNASUアワード出品企画のロケ地に関して、基本的にはこのスタジオで撮るけれどもどうしても難しいシーンは那須ハイランドパークさんにOK貰ったということで、パンフレットにてLEGOスタジアムにあるというNASU宇宙センターというのを見かけて「同じこと考えてる人がいる!」みたく盛り上がったりしつつ先方の担当者さんに矢口監督(!)がお礼の電話をしがてらロケ日を告げたところ、当日は定休日でアトラクションも止まり従業員もいない、という衝撃の事実が判明。「プロデューサー!」「監督の仕事でしょ!それ」「違うよ、プロデューサーでしょ!」としばし受話器を押し付けあうも「もう既に!演出は始まってるんですよ」とおし切られ説得にかかるヤグッチョリーナ。

矢口:あ、すいません何度も、申し訳ございません。スペースセットという乗り物ありますよね?
担当者:はい
矢口:とてもすばらしい乗り物だと思うんですけどもー
担当者:ありがとうございます
矢口:あの〜、こちらだけー、えーっと、どうにかこうにか、ほんとにあの、何回かだけでいいですけども、動かすことっていうのは、無理ですかねぇ〜
担当者:…そうですね…
矢口:わかります。あの、定休日で、ほんと皆さんお休みしてる中。でもあのー、ボタンの一とか教えていただければ私達の方で

いや、それはムリだと思うよ矢口さん。
・更に、「で、あとあのー、もう一つですねー、LEGOスタジアム、こちらも素晴らしいイベントだと思うんですけどもー」と続けるやぐっちゃん、ついにこの番組チームお得意の作戦に出る。

矢口:あの私たちもあの、10分に1回、『那須ハイランドパーク』っていう言葉を、入れつつあの撮影さしていただくということでー、どうにかこうにか特別ー、ね、あのー、この2つだけでも、あのー営業していただきたいなと、動かしていただきたいなと思うわけなんですけどもー

ここで担当者さんから「はい、そうですね…はい、そこまでおっしゃるなら」との言葉を引き出すことに成功、続けて「他のアトラクションは動きませんが大丈夫ですか?」の念押しには「当日ちょっとワガママ言っちゃうかもしれませんけど…」と少し匂わせつつもでも大丈夫です!てことで無事必要なロケ場所を確保できた矢口さん、おめでとうございます。
・ただし、先方の担当者さんからもウーピーというマスコットキャラクターを登場させて欲しいというリクエスト受けて監督は全っ然OKです!と言いきってるのに「頭頂部がちょこっと見切れるくらいだと難しいですよね」とか言い出すプロデューサー。そりゃ「全身みせて欲しいですね」ということでウーピーくん?さん?も作品内に出てくるようです。
・来週は以前矢口さんブログで書かれてた番組内選挙が行われるみたいすね。