Berryz最年長ペアによる

番組を介した質疑応答が味わい深いな〜と思ったのでメモ。
ぷりぷりプリンセス(1/19)で提示された、嗣永さんからのお姉さんズでの相方に対する正月に関する大事な疑問。

嗣永:佐紀ちゃんに桃一つ言いたいことがある!佐紀ちゃんの年賀状はー、表面?あの無地のところにはー、虎の手のイラストが描いてあって、ちょっと、ポコって、何ていうんですか、触るとー、もこもこする感じで、すごい凝ってて、可愛いんですよ。だったのにー、何ていうんですか、名前、桃だったら“桃”って書いてあって、メッセージが皆に書いてあるんですけど、桃のはメッセージが一言も書いてなかったんです!佐紀ちゃんそれどういうことー!?桃すっごい気になる。だって桃もー、その佐紀ちゃんはー、メッセージはー、桃だけじゃなくて他の子にも書かないでー、今回そのイラストに力を入れたのかなと思って、隣の席のすーちゃんを見たらー、結構ぎっしりメッセージが書いてあってー、「あれ?どうしたんだろう?」と思うじゃないですか。でも年賀状ってー、桃も結構そうだけど人によってはー、書くことあんま思い浮かばなかったりとかー、凝ったこと書きたいなとか思った時にはー、ちょっと何ていうか、後回しにしてー、書いてくってことあってー、どうしよう書き忘れかもしれないけどー、何か意味があってー、メッセージを書かなかったのかー、気になるじゃないですかー。ちょ、これはー、まぁ、答えはじゃあ『べりつぅ!』で待ってるね!

○↑の問いかけについてべりつぅ!(1/22)で明かされた回答。
・どこかで触れられるかなーと思ってたら、ベリーズニュースヘッドラインで今週の担当茉麻ちゃんが雅ちゃんがオーブンでウェットティッシュの箱縮めたりとか(?!)リュックタクシー置き忘れ事件を読み上げたところで、いきなり打ち合わせにない原稿渡されたらし茉麻ちゃんが新たなニュースを報じることに。

茉麻:全く気付かないままだったそうです。おっちょこ…おっと!?ここで臨時ニュースをお伝えします。Berryz工房の中で、しっかり者として、知られている清水佐紀さんが、嗣永桃子さん宛の年賀状に、一言も、メッセージを書いていないことが、先日放送された、『ぷりぷりプリンセス』の中で、明らかになりました。
清水:なーにー?(笑)
茉麻:嗣永さんが、他のメンバー宛の年賀状を見たところ、メッセージが書かれていたのを、メッセージが書かれていた、とのことで、火であぶると字が出てくるのか、水で濡らすと字が出てくるのか、もしかしたら、食べられる年賀状なのではないかなど、嗣永さんは、調べを、調べを進めています。メッセージを書き忘れたのか、それともあえて書かなかったのか、この後ご本人にたっぷり語ってもらいましょう。以上報道センターから、下読みしていない原稿をいきなり渡されて、本気で焦った須藤茉麻でしたー!

「気になるー!(徳永)」「ちょっと待って、今ビックリしたんだけど!(須藤)」と大騒ぎな中、「まず一個ずつ整理しよう」と先に読んだニュースについて触れてから、いよいよサキッチの大ネタに取りかかる3人。

徳永:そして来たきたキター!
須藤:じゃ、急に入ってきた臨時ニュースですー。
清水:ちょ、待って(笑)あのねー、
徳永:はい、言い訳をいいよー
須藤:これ、どしたんですかー?
徳永:言い訳をたっぷりしていいよ
清水:違う違う違う、まず、これあたし千奈美から聞いたんだけどね、
徳永:うん
清水:もも、年賀状最初いらないっつってたんだって、千奈美に。
須藤:うんうんうん
清水:だから私最初書かなくてもいいかなぐらいに思ってたの。いら、いらないって、言ってたみたいだったから
須藤:ああー
清水:書かなくてもいいかなと思ったんだけどー!さすがにー、やっぱ皆に渡すのにももだけに無いっていうのは失礼だなっと思って書いたんですけどー、何てコメントしていいのかわかんなかったの…(笑)
須藤:何てコメント…(笑)

・そして「2010年も頑張ろうとかさぁ!(笑)」と徳さんに言われたりしつつ言い訳続行なサキッチ。

清水:(笑)何て書いていいかわかんなくってー、ももからのにはー、「オリコン1位、頑張ろうね」みたいな
須藤:ああー
徳永:ああー
清水:書いてあったの
須藤:ああ
清水:だからそれ貰った後にー、「そうだね、頑張ろうね」みたいに言って渡せばよかったなって思って
須藤:それもおかしくない?!(笑)(年賀状)読んでさ、お手紙交換じゃないからさ(笑)
徳永:(笑)
清水:(笑)どうして返していいかわかんなくなっちゃってさー!どうしようかなと思って
須藤:まず、桃ビックリするよね、そんなーね、何か「頑張ろうね」書いてあったら
清水:うん、「オリコン1位、頑張ろうね」って書いてあったから、「そうだね頑張ろうね」みたいな気持ちにはなったからさぁ
須藤:ハイ
徳永:まあでもね!
清水:うん(笑)
徳永:とってもイイ言い訳ありがとうございます
須藤:アハハハ!
清水:(笑)ほんとにほんとに、ね!書かなかった訳じゃないよ!だって、手作りだよ?

・と、ここで

須藤:桃宛にー、
徳永:えー、えーと
須藤:年始のご挨拶をどうぞ

てなことで、

清水:えー明けましておめでとうございます!えー2009年は…
徳永:(嗣永さんの声マネで)おめでとうございます!
清水:お世話になりましたー!
徳永:コチラこそありがとうございます!
清水:えーそして今年も、オリコン1位目指して、頑張りましょう!
徳永:ガンバロウね(ハート)

と改めて嗣永さんに年賀を告げるも即徳さんに斬られるサキッチ。

徳永:もう遅いでしょう!22日なんだから。大体、キャプテン(笑)
須藤:ハッハッハッハッハ
清水:ね?まぁ仕方なかったですよ。
須藤:うん。…まぁ気持ちだもんね、年賀状ね
清水:そう、手作りだから私。年賀状さぁ
徳永:ウチだって、全部手書きだから!!
須藤:ね、すごかったねー
清水:珍しい
須藤:ハハハハ
徳永:そう。

…サキッチー!いやでもそれだけきちんと相手のこと考えようとしたってことじゃ。だって適当にメッセージ書けばいいやとはならなかった訳だし…あ、でも嗣永さんのメッセージにそのまま返信しようともしてた…いやいやいやいや、大全集BOXにおけるサキッチの嗣永さんに対する評価を思い返せばちゃんと最年長コンビの間のキズナも感じられるってことで。しかしある意味すごいコンビネーションだよなぁ〜。さすがだ。