トライフル〜reorder〜 in 全労済ホール/スペース・ゼロ(1/29)

19時の公演観てきました。以下簡易感想的な(ヘロヘロで申し訳です)

フランスで修行し、数々の賞を受賞した天才パティシエ・皆川が日本に帰ってくることになった。
しかし彼は、ケーキのこと以外には無知な、ちょっと変わった男だった…。
そんなパティシエと、これまたくせのあるお客様達が織りなすドタバタコメディ!
(パンフレットより)

・偶然と本人の資質(おバカさ?)により思わぬ環境に放り込まれた主人公と、その天然さに振り回される周囲の人物とのやり取り、そこから派生していく様々な事柄が物語をずんずん進め渦巻きながらクライマックスに向かっていく、そしてラストは…なるほどー。
・喫茶店マスターの妹、スチール盆使い(?)本郷さなこを演じる清水ゆうこさん、台詞の響き方がいい感じ。
つぶやきシローさんヒサブリに見た気が。
・そのつぶやきさんが演じるスランプの作家の担当編集者と横暴なオーナーの下で苦労してる店長との互いにシンパシー覚えてエール送りあうような場面が中々。
・さなこの友人美緒(加藤理恵さん)と作家のバトルも見所。美緒の正体を知った途端の作家センセイの態度の変わり具合もユカイ。
・猫目倶楽部2や凛として!で印象深かった村上東奈さんがダブルキャストで出ているということで、その今回の大きな目的だった村上さんのキャラクターも結構インパクトある感じでグッドでした。持ち味の一面が出てる印象っつか。
・あとこちらもダブルキャスト出演だったTHE・ポッシボーの一員という岡田ロビン翔子さんも、主人公の妹ということで登場場面では惹き付けられる存在感が出てた感じです。
・終演後は下手側出口にて出演者から3名の挨拶が。行った回は村上さん、岡田さん、萩野崇さん(だったかな?)のお3方で、村上さんからはバレンタインにちなんでチョコが貰えるという中々なステキ趣向が行われてました。
・ロビーで劇内で登場したケーキが売られてるのも面白いなーと。
ということで、こちらの作品は製作事務局からの公演情報メールで知って、村上さんの登場回だったこの日の優待に応募したんですが、本当行ってよかった。展開に引き寄せられ登場人物達の奔走っぷりや主張しあうやり取りに吹き出したり目を丸くしたり。まったく上記のあらすじ通り、楽しい劇で、でも明るくワーギャー叫び合いが混在する中で描かれてるテーマてのも伝わってくるような感じで、締めるとこはしっかりシメて、ちょこちょこしたエピソードで笑わせたりグッとこさせたりとなんつーか全体的にやるな!という印象のステージで。
とにかく楽しく、芯も感じさせる笑いでモチベーション上げてくれる舞台だと思いました。キャスト陣が魅力的でストーリーも好みでテンポも良い作品で、ほんと観れてよかったです。