ごきげんよう(1/29)

渡辺徹さん、北斗晶さんが揃ってるとこに登場したソニン。へー、北斗さんとは初めましてなのか。
・冒頭のテーマ『私のヤセガマン』なる、“ゲストが無理してガマンしていることを発表するコーナー”で、すき焼きなどで高級肉を頼むけど、ホントはラードを食べたい、と言い出して会場&ゲスト陣からエー!の声を浴びる渡辺さん。
・高い肉食べながらも鉄板をあぶったあとのラードをずっと見てたりするという渡辺さんと小堺さんで「今度“ラードだけ”って頼んでみたら」→「ラードも値段入ってるの?」→「入ってるんでは」みたいな会話が繰り広げられる中、「スーパーじゃタダじゃないですか」との情報もたらすソニン

ソニン:肉売り場の下のカゴらへん!
渡辺:(腕時計眺めるテイで)(スーパー)まだやってる?

・そんな郁恵さんを嘆かせそうなネタを提供してしまったソニンのヤセガマンは、“本当は同じ服でいい。だけど、絶対コーディネートを変える”というもの。どういうことかというと、「同じ人と会う時に、前回と同じ服を着ないように絶対にするんです」とのこと。なんでも「同じ服を着てるって思われたくない」らしい。
・だから稽古中はタイヘンで、出入りのちょっとした時に見られるだけでもだめらしい。男の人が多いから「カワイイねその服」とか言われても「同じの絶対着ない」と徹底する理由は、「昔、自分の洋服のセンスがダサかったから」と語るソニン。えーでも小学校の時の話出してたけど、そんなん今の子でも割と中学くらいまで構わない子は全っ然お母さんのコーディネイトそのまま受け入れ態勢だったりすると思うけどなー。
・そんな具合にソニンが熱く語ったところで、渡辺さんからも。

渡辺:だからオレもあの〜、ま、ソニンとね、ま、ちょっと前に芝居やってたんだけど、やっぱり会った時に同じ体型でいたくないから、またちょっと太り始めたんだけど…

さすがトークのおとし所がウマいわー。
・へー、ポテトまんじゅうって美味しそうだなぁ。
・サイコロトークでは“びびった話”が出たソニンは、舞台等の練習を家でやる際、台詞はまだいいけど歌は本チャンの声、音域じゃないと練習にならないってことで、ミス・サイゴンの際なんかも度々シャウトしてて、ある時夜中2時にイトコを殺す場面で「殺す〜♪!」と歌ったところ「ドンドンドンドン!」と近所からきちゃって、どう考えてもこれまでの声も聞こえてて今回の物騒な歌詞に反応されちゃって…みたいな具合で「ショックで歌えない!と思って」、今も5年ぶりのライブの練習や、曲も作ってる(!)のでギターかき鳴らしたいけどあまり出せないからポロポロ弾いてるくらい、という話を。うーん、北斗さんが言うような田舎暮らしはそりゃま有効だろうけどもー。近くに音大がある地域だったら特別な防音設備も整ってるだろうけどなぁ。
そんな具合で、久々のソニンin民放、ご本人的には緊張したとブログにあったけど、トークの腕前変わらず高い水準だと思ったです。来週の放送も楽しみ。