プレミアの巣窟(3/16深夜)

・『戯伝写楽』の宣伝のためソニンが出演したこちらの番組、オープニングから少ししてまずはVTRの中にて演じる花魁・浮雲の衣装で「着物をきてかつらを被ってこういう化粧をしてっていう役は初めてなので、すごく私自身もワクワクしています」とコメントを述べる彼女の姿が。
・そして映像の後には“『戯伝写楽』を語る!”てことで鶴屋喜右衛門という役を務めるコング桑田さんと共にソニン登場。お久しぶりです〜と挨拶したところで既視感のあるやり取りを繰り広げるMCとゲスト。

天野:もう、恋人役をやった2人でですね〜
ソニン:(笑)前回も…
マリエ:ゴメンなさいね、ホントにもう

・「それしか言わない!」と抗議するも、「オレはちゃんとブログも呼んでね、“ああソニン頑張ってる、実力派だぜ”っていう」と語る天野さんに一旦矛先を収めかけるソニン。しかし中村光宏アナの「ソニンさん着物がセクシーでしたね」というフリに天野っちがノッたところで

天野:ぼくとドラマやってる時はスルメしか食べてなかったんですから
ソニン:(手を叩いて)だから!(笑)前回もスルメの話しましたから!!同じ話ですよ!

とまた元の木阿弥に。
・そんなこんなありつつ、ストーリーの説明などしたところで主演陣から今回のゲスト2名に対するVTRコメントが流れる。「個性のある方々で」というおせい役の大和悠河さんに続いて橋本さとしさんによるソニン評はこんなんでした。

橋本:もう、普段ソニ子ソニ子って呼んでるんですけども、『ミス・サイゴン』というミュージカルではじめて共演しまして、ホントに熱いんですよ!猪突猛進でまっすぐにぶつかってくる女優さんで、熱くなりすぎてズボン脱がされかけたことも…脱げるシーンじゃないんですよ!

・更に「今回、もう脱がしてもらってもいいです!」と言い切る橋本さんのコメントについて「何やってんのソニン!」と突っ込む天野っち。

ソニン:違う!でもー、橋本さんもすごい熱い方で
天野:橋本さんのズボン脱がして写楽が出てくるみたいなことになっちゃうかも
桑田:あらウマイこと言いましたね〜!

なんだこのまとまり方は!でもこの会話の合間にちょこっと流れた稽古風景とか雰囲気が伝わるようでおトク感あったりした。
・やっぱ天野さんとソニンは昔からの共演経験あるだけあってトーク盛り上がっていいよなー。出演作品についてもかなり取り上げてたし、中々の充実度ある放送だったと思います。