How to モンキーベイビー!(4/14)

・冒頭、先日の始球式のショックをまだ引きずってる様子のヤグッチョリーナ、色々野球を教えてくれたあの方に恐縮のテイMAXで「どうも、田野倉さん!」と深々とお辞儀を。

田野倉:ごくろうさまでした
矢口:すいませんでした!!(直角どころか100度ぐらいの勢いで頭下げる)

・今一度問題点確認しよう、て具合で始球式の模様を見る3人。メンタル面や周囲の違い、矢口さんが焦って間を取らずに投げてしまったこととか色々挙がる中、もう一度リベンジの機会を、ということでスタッフさんが日ハム営業さんにあたって、昨日今日で同じタレントはちょっと…というのを“そこをどうにか!”となおも頼んだところ、何と「二軍(ファーム)ならいいよ」と了解を貰ったということが明かされる。ただ、その日程は今度の4月20日(火)でこの日の放送の収録日からも20日くらいしか時間がない!というので慌てるヤグッチョリーナ。
・しかし、やるかやらないかは自由意志、というハルクに「いや、やりたいです!」と力強く宣言した矢口さん。夢のストライク、そしてご褒美の全員での海外ロケ目指して、今再び挑戦が始まった!ちなみに「外したらやぐっちゃん以外の全員で海外ロケね」との言葉で更にチャレンジモードアップしたんじゃないかと思われます。
・なんにせよ、再びの機会を作ったスタッフさん達の頑張りもすごいよなーてのと、ヤグッチョリーナ今度はこれまでの練習で発揮できてた成果を本番でも後悔無い勢いで出せたらいいっすね!てのと。
・番組後半は、ハルクが今まで学んできた数々のHow to を一枚のボードにまとめたものを提示。ただしその中の一つに「ま、日本酒はカップ酒ですけどね」とツッコむヤグッチョリーナ。

ハルク:なんかすごい根にもってますね
矢口:ハイ

・まあそれはおいといて、そろそろハウツー本作ってもいいんでは?ということで今回は数々の実用本のベストセラーを世に送り出してるという編集者、幻冬舎の四本恭子さんという方をお招きしてハウツー本の売れるポイント“意外性のあるタイトル”“口コミが大切”“今までにない特典”を学んだあと、実際にハルクが考えてきたアイデアも見てもらうことに。
・早速アイデアとして、「まず、何よりもデカいのがこれですよ」とハルクが出してきたタイトルは“矢口真里劇団ひとりのハウツーベースボール”。「ちょっと、劇団ひとり出しちゃっていいんですか」「もうちょっと隠そうよ、“やぐっちゃんと〜”とか」と矢口さんの窘める言葉にも首を振るハルク。

ハルク:どーんと!
矢口:マジでー?!
ハルク:何なら、“ハウツーベースボール”もいらないぐらいです
矢口:ちょ、待って、おかしい!おかしい!

・矢口さんブログと番組ブログでの宣伝についても語るハルク。確かにかなりの効果あるだろうもんなー。
・その後も投げ方のフォームの説明とかについて自分達の写真をふんだんに盛り込むということで、“インパクトが欲しいんですけど、それを矢口真里が水着で”とか言い出すハルクに「やーだ!」「写真集だよそれじゃ」と首ふる矢口さんといった光景が見られつつもQRコードを用いた映像での説明や番組のボツ映像を用いた低コストでの制作が可能と思われる特典DVD、さらに購入者全員を記念試合に招待、といったアイデアが説明されたところ、四本さんからも「やってみたい」「面白そう」と予想外の好感触な反応が示され、「ぜひ会議に出させていただきます」との言葉までが。おおー、これは本格的にBook化始動ですか!?
・でもハルクの「何万部を目指せれるものですか?」という問いに「3万部」とのお答えがあったことから、ほんとあながち夢物語でもないワケだ。やー、もし実現したらいいですよね。