保田 圭&矢口 真里 Special Live 2010〜君に届け13年目への感謝!!〜 in 恵比寿LIQUIDROOM

行ってきました。以下感想的な(念のためネタばれ注意&マイドヘロヘロ+会話ウロ覚えでスミマセン)
・開場は18時だけど始まるのは19時だから定時退社でも間に合うかー、と思ってたけどせっかく前の方の整理番号が当たったというのもあって1時間ばかり早退して会場へ向かうことに。で、着いたら20分近く前なのにもう2階フロアはかなりの混雑っぷりでこういう時に限って皆黙々と仕事してる中でこそこそしながらでも早めに出てよかったと思ったり。
・で、開場少し前になって番号順に呼ばれて列が作られ、18時過ぎに会場内へ。入り口でチラシと共に何か封筒渡されてその時は?と。
・場内では端の方ながら割りかし前尚且つ視界も良好なポジショニングに成功。しばし待って時間になり、まずバンドのメンバーさん達がステージ場に出てきて準備を、そしていよいよあの2人、やすすさんとヤグッチョリーナが登場。
・で、歌ってダンスしてトークして、と大いに盛り上がった訳ですがすみません、こっから先時系列であまり覚えてないので順不同で特に印象的だったエピソードとか何とか。
・最初の数曲披露した後で、こんなに皆さん盛り上がるとは!と声上げるお2人。
・そんな保田さん矢口さんに対する今回差し入れのほとんどがお酒だったらしい。
・全体的にMC多めで、トークショー的味わいもあったりしました。
・そんなMCの1つでこれからの出演舞台(決まってる分で4本もある)の宣伝を行う保田さんと、これまで行けてないことについて弁明するヤグッチョリーナ。
・「4つあるんでしょ」「今度は2つは行きます」と言った(言ってしまった)矢口さん見据えて「…ブログに書くからね」と念押しする保田さん。「(来なかったら)来てくれませんでした」て書くからね」というやすすさんに「ほんとにスケジュール調整したの」とグイグイ詰め寄って「こわいよ!」と言われる勢いで必死に訴える矢口さん。
・やーやっぱハモリもユニゾンも一体感あってステキだ。
・娘。メドレーでのダンス、懐かしい〜。
・ステージ端から端まで客席あおったり、笑顔で呼びかけたり、保田さんは殺陣も含めた連日の稽古、矢口さんも番組はじめ多忙な中で、これだけ体力を使うステージを2時間近くも出来るってすごい。
つんく♂さんメドレーでは初っ端に保田さんがサックスで『ズルい女』の入りパートを披露。カッケー。
・↑のサックスから波及して次のMCでは矢口さんのギター問題が再燃。ほんと凹む&とにかく触れたくない様子の矢口さん。
梨華ちゃんもギターやってるじゃない、という話から「まこっちゃんもやってるしよっすぃ〜もやってるっていうし、だから私は出来なくても」みたいな流れで語る矢口さん。てか、さり気にマコラッチョがギターやってることヤグッチョリーナが把握しててここで自然に彼女の名前も挙がったというそれだけでやぐまこ派としては気分が更にヒートアップした瞬間でした。
・「楽器の話出るとテンション下がるんです」と言いながらも半分ムリクリに叫んで気分を戻したところでソロコーナーで『風をさがして』歌った矢口さん。ストローハットの面々がいないと大変、どこで息を吸ったらいいかわからないとかなり体力を使ってた様子ながら明るく歌い上げてました。
・やすすさんの作った曲、ご自分が歌ったのも、2人で歌ったのもどちらも良かった。で、後者については『君に届け』と共にシングル化したいという希望を持ってて、かなえたいと語るお2人。それはぜひ実現して欲しい!
・「もしかして最初は手売りかも」「初心に戻って」てかハウモンで大々的に取り上げるってのもいいんじゃないっすか?いやでもここはジワジワと毎回特集する方が効果的か?
・とにかくシングルとしてリリースはホントになってほしい。あと「年に1度はこういうライブをしたい」「14周年もまたこうしてやりたい」という言葉の実現も。
・ライブが終わった後は、会場出口にて保田さん、矢口さんとの握手も待ち受けてまして。まったく豪華な内容じゃないすか。むろん高速ではあるんですが一言交わすくらいの時間はあって、保田さんとは「曲素敵でした」『あ、ありがとうございます』矢口さんとは「楽しかったです」『ありがとうございます』という感じでやり取りすることできました。少しでもお伝えできてよかった。そしてお2人の笑顔を間近で目にすることが出来たというのもまったくもって幸せなことだ。
・ドアを抜けたところではお2人のツーショットポストカード&ストラップも貰いました。やー、ほんと贅沢な時間・空間だった。
・出演前「この場所はほぼ素の状態で、だからTVとかの関係者が来ると緊張する〜!と言ってたらしい矢口さん。そういう風に思えるイベントだったというのがまた何とも素敵だなと思う。
・MC中で言ってた、今まで一度しかケンカしたことない(それもTV番組の企画内で、ほんとささいなことが原因)という2人。同期としてモーニング娘。で出会って、そこを離れてもつながりは途絶えることなく、そしてこれからも続いていくだろうという絆の強さをまた一段階UPした形で目の当たりにし、肌でも感じたようなそんなイベントでした。
追記:入る時貰った封筒の中身は保田さんが作詞・作曲した彼女のソロ曲『もう一度〜I miss you〜』及び保田さん作曲・矢口さん作詞の『Happy』の歌詞のお2人による手書きのコピーでした。こりゃまた嬉しいはからいだ。