How to モンキーベイビー!(6/2)

・オープニング、しばらく前から引き続きの温野菜六本木店にて酔っ払いMCの会話。

矢口:あぁ!おいしいなぁ、お酒!
ハルク:(ビールジョッキぐいぐい飲み干す)
矢口:おいおいおい!おいおいおい!すっごい行きましたね

・そんな呑んべっぷり見せつつ、「テレビでもラジオでも話せない、ほんとの弱い部分」についてどうするか、みたいに語るハルクからなんと「ブログデビューしました!」なる告白が。なんでも1ヶ月ぐらい前から匿名でやっててランキング90万位ぐらいらしい。

矢口:ちょー探す探す!
ハルク:探さないで!探さないでください!
矢口:あたしにだけ教えてください!
ハルク:いやだ!

やー絶対視聴者探しますよ。あと矢口さんに教えないのは正しい判断かも(絶対ヒミツがバレそう…や、直リンするとかでなくて、うっかりタイトル口滑らせたりとかいう危険性があるというか)
・「平均アクセス11件」「1ヶ月やって1ペタ」などアメブロということ匂わせつつ具体的な数字語るハルク。矢口さんのブログが多いときで100万、平均で60〜70万アクセス、ペタも1500〜1700というのを聞いて「それをほんとに当たり前と思わないでください」と説くハルク。

矢口:バレたら大変なことになりますよ
ハルク:やだ!バレたら全部削除する!

果たしてハルクのブログを見つける人はいるのか?
・How to ベースボール、というか野球シリーズではヤグッチョリーナが始球式リベンジを達成した鎌ヶ谷スタジアムのラジオ“鎌スタラジオ”で実況をさせてもらうことに。プロモンキーとして登場した宇津雄一さんに実況の3か条を教わるMCペア。

・選手の名前を間違えない
・空白の時間を作ってはいけない
・目に見える様に伝える

2番目はラジオの心得と同じっすね。で、1番目については本当に怪しい時は名前を言わない!という位気をつけてるという宇津さんに抜き打ちテストで日ハム選手の背番号を伝えて答えられるかハルクがテスト。ご本人お手製の名鑑(背番号順に入れ替え済み)を繰って出題される問題に次々正解する宇津さん。さすがだ。
・で、次には練習としてお互いの行動を実況。まずは矢口さんから。

矢口:やーそろそろなんじゃないでしょーか。おっと登場いたしました!ハルクが帰ってまいりました!

・会社から疲れて帰宅した、というテイのパントマイムするハルクと、その模様の実況続けるヤグッチョリーナ。

矢口:おっと冷蔵庫を開けたぞー。何かを取り出した!何であろう…おっとこれは炭酸系だぞ!ということは、やはりあれではないんじゃないでしょうか。あれじゃ、あれじゃない…(笑)あれでしょうか、あれでしょう、あれはビールというものじゃないでしょうか
ハルク:(プハーと息をついて)あ〜コーラ美味い!
矢口:あ、コーラだったー!

・続いて一杯食わされた矢口さんが逆襲にかかるか?と思いきや、宇津さんも巻き込んで恋人と待ち合わせシーンを演じてるのをムシして「いつまでも恋人(=矢口さん)が来ない」ナレーションを続けるハルク。

矢口:(ハルクをどついて)ちょっと、何で実況に合わせなきゃならないんですか!!

・そんな具合にひとしきり小芝居もとい訓練積んでからいよいよ本番の球場へ。解説の千藤三樹男さんという方からは大沢さんはお元気ですかみたく問われて「親分は元気にしております」とハルクが答えるなんて場面もあり。
・で、まあ実際の試合模様を実況、となった訳ですけどもこういうとこでは矢口さん基本マジメというか大人しめってことでそこら辺ハルクに突っ込まれたりもしてました。まあこの収録自体がせっかく始球式リベンジで来たからもう一本収録という意味合いもあったらしいのでその緊張感もあったんだろうなーなんて。
・ん、次回の予告も興味深い。しかし次週は家の事情(光ケーブルの検査)のためハウモンどころか水曜23時〜木曜夜の番組が視聴できないという状況…あーあー、せっかく番組オフィシャルブログでオモシロそうなことされてるのになぁ…残念。どっかで再放送やってくんないかなー。それか流行のYouTube公式利用とか(って難しいだろうけども)。