所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!(6/4)

・この番組を見るたびに深海魚を食材として捉える傾向が強まる自分に気付く。
カラテカ矢部さんが赴いてた佐渡島で獲れるヒガンフグ、トラフグの10倍の毒があるってのは恐ろしいけど身の部分だけでもフグ刺し、から揚げ、汁ものと色々美味しそうじゃあないですか。しかも夜の浅瀬をジャブジャブ歩いて時折モリでグサッとやるだけでたちまち大漁って、極寒の黄金伝説とかとは比べ物にならない状況というか(もちろん様々な取り決めとか漁場資源の保護とかあってのことだろうけども)。
・クロアワビにバター載せちゃうんすか!
・人懐こいコブダイの弁慶、カワイイ。
・さて、奈良のハリキリアイドル松井絵里奈さんが登場したのは、中〜後半の“なぞなぞMONO図鑑”。コーナー内では馬専用マッサージ器の出題から始まり、その馬やペットの凝りをほぐすマッサージ師さんのワザや自分のペットにも出来るマッサージの仕方など紹介されてました。
・いつも飼い主を見上げているからペットは首が凝ってしまうのか、なるほどー。あとフローリングの床も滑って不安定なため足が凝りやすいらしいです。松井さんも実家にいるというワンちゃんにマッサージ実践してあげたりしたんだろうか。