Berryz工房コンサートツアー2010初夏 海の家雄叫びハウス in 栃木県総合文化センター(6/6)

↑のイベント後新幹線飛び乗ってこちらの夜の回行ってきました。以下感想。
・宇都宮近くて助かる。この日は先にベリ工コンサート取ってたところマコラッチョのイベントが決まってうわ、どちらもムリか!?と悩んだけど時間的に両方行けることが判明してホッとしたという経緯がありまして、それだけに途中道迷わないか、乗り継ぎ上手くいくかとかちょい心配だった面もあったりしたので。
・てかJR宇都宮駅から会場までちょい遠いながらも歩ける距離っすね。とにかく道がわかりやすいのがありがたい。
・MCやオープニング及び合間の劇ではご当地ネタが幾つか。「日光猿軍団行ってモンキーダンスで盛り上がっちゃう?(須藤)」とか「「あっつあつの餃子如何っすか!(清水)」とか「好きなピョウはカンピョウです!(熊井)」とか「お姉ちゃん大変、栃木って海が無いんだって!!(夏焼)」「今日はあることにするの(清水)」とか。
・あとご当地ネタとして「栃木はプライベートでも行ったことがある」という入りから修学旅行で行った日光にて華厳の滝の心霊写真での友達の反応が…みたいな流れで語ってた嗣永さんが、しかし話を振ってた相手の茉麻ちゃんが「ごめん、修学旅行普通日光だろうけど私秋田で田植えとかしてた」という風に話して会場もそちらに興味引かれる感じに。いや嗣永さんの話も聴きたかったすよフツウに!
・↑でごめん、ビミョウな感じになっちゃって、と責任感じた風な茉麻ちゃんが開演前に聖子ちゃんソングでやたら会場が盛り上がってたことから「聖子ちゃんより更に盛り上がるようにしたい」みたいな感じで客席に向けてコール&レスポンス開始したのが何かおもしろかったり。
・コンビMCは茉麻ちゃんと雅ちゃんバージョン。タイムマシーンで過去と未来どちらに行きたい?と尋ねておいて茉麻ちゃんが過去、と言ったら「ダメだね!」とバッサリ斬る夏焼さん。やっぱり明日を見て欲しい、みたいな(相当ウロ覚えで申し訳)いいコト風な展開になりながらも一応話し続けてOKてことでいつに戻りたいかという問いに「中2ぐらいの時から」と答える茉麻ちゃん。その理由は「え〜なんかヤだった」。ええー。
・勉強が出来なかったのもある、という茉麻ちゃん。「仲間じゃ〜ん!(夏焼)」「一緒にしないでよ〜!(須藤)」
・アカペラボイパ、雅ちゃんのパートも結構注目させられるな。あと、やっぱりサキッチ・徳さんのパフォーマンスに見入ってしまう。
・この日は新曲披露もあり。曲紹介テロップの“本気と書いてマジと読む”てマンガとか以外では久々に目にしたフレーズかも。
・ということでアンコール1曲目は『本気ボンバー!!』。夏向けの勢い強めなナンバーっすね。印象特に残ったのは途中のWOW WOWOWてフレーズで何か好きだなと思いました。
・てな具合で会場のノリが何かワワワてなとこもあったけどメンバーのパフォーマンスとか全体的には今回も楽しかったです。