『小川麻琴 ファンクラブ限定イベント7月公演』inパシフィックヘブン(7/11)

1回目、2回目行ってきました。以下感想とか(結構なヘロヘロさ&1・2回目が混在してて申し訳です)。
・何か今回はマコラッチョ・タイムマシーン3号のお2人、そして客席ともにテンションが高めだったような。
・もうほとんど1回目の人は2回目にも来てる的なノリで「皆さんあいだの時間はどうしてるんですか」「公園が人気スポット」なんて話題まで繰り出してくるタイムマシーン3号さん。まあ、何と言うかマコラッチョのイベントの場合1時間半というパシヘブイベにしてはかなり充実した時間の取り方(しかもそれで更に押したりする)な分、イベントとイベントの間の使い方はちょっと迷うとこもありますやね。でもイベントの時間自体が長く取ってもらえてるのは嬉しいことです。
・冒頭はタイムさんの挨拶の後小川さんの歌から開始。曲は『ふるさと』。バラード系だとサビの歌い上げる辺りの声が特にいいと思う。
・これまでマネージャーだった真行寺さんが藤本さん付きになり、藤本さん担当だった方が新しくマコラッチョの所に来たらしい。機械操作やマイク調整にやや手間どり気味で早速客席とタイムさん達にイジられてました。あとタイムさん達は1回目始まる前に会場のドアが開いてなくて小川さん通じてマネージャーさんにカギ開けてもらったそうでその点も言及されるマネージャーさん。頑張って…!
・最近はまってることとして、ブログでもお馴染みホットヨガと“健康”(青汁や黒酢飲んだり)をあげる小川さん。ただし黒酢については薄め方が足りないのか飲み続けてたら胃が痛くなったりするらしい。いやいやいやそれは正しい分量を確認した上で改めて飲用した方がいいのでは。あとヨガについては2回目では実際にポージングもしてみせてました。何でも教室に立ち姿がよくて目が切れ長で格好いい先生がいるそうで、その先生のクラスを取ってお近づきになるべく頑張ってるらしい。
・そんな小川さんにフリートークで今日起こった3つの大きな出来事(選挙+W杯決勝+大相撲未中継)を聞いたりした流れでニュース方面への進出を進めるタイムマシーン3号山本さん。「ハローの中から1人くらいニュース行く人がいたら」みたいな言葉に対し「いるじゃないですか1人」「賢くて頭のいい子が」と即座に返すマコラッチョ。やー確かにカボチャコンビの相方がばりばりその世界にむかってますよね。
・小川さんのイベントではタイムマシーン3号さんの司会にすっかり慣れてるけれども、言葉選びの巧みさやタイミングでああーM−1決勝進出した方達なんだよなーと実感させられることがしばしば。
・そんなお2人はイントロクイズでの登壇者のイジりっぷりにどんどん本気出してきてる感じで出来ればのんびり鑑賞してたい側としては3回目になるまで安心して眺めることが出来ないという…。これ、最初に希望者を募ってその中から選ぶとかムズイっすかねぇ〜?何故かと言えば今回選ばれてしまって(これまでのイベント通算2度目)、しかもイジられたのに上手く返せなかったから…。
・でもマコラッチョの隣に立つことが出来ただけでも相当に嬉しいのは間違いないんですけれども。しかも気を使って話しかけてもらったりして恐縮するやらありがたいやら。
・やっぱマコラッチョ綺麗っすわ。
・そんなマコラッチョは相変わらずイントロではロマンティック本気モードでフルスロットルな勝利狙い。手の挙げ方のスピードがハンパない。
・この度のイベントでコントの代わりに始まった心理テスト。最初は山本さんが会場と小川さん双方に答えを選んでもらってから診断結果を語ってたのが、後の方は小川さんオンリーに。まあ試行中な企画って感じで、2回目での終了時にて「次回からはあるかわかりませんが」とか口に出してお前それ今回で終わりの場合の言い方じゃないか、みたく関さんに突っ込まれる山本さん。やーでも形式ちょっとイジればまた変わってくるかも。
・アンケート質問コーナーではギター関連の質問が相次いで「3月のアコースティックライブでは披露したけれどその後は怒涛の舞台ラッシュでその時間が無かったんです!」今後練習することについて重ねて尋ねられて頷きつつも「他にもやりたいことありますもん!」みたく叫ぶマコラッチョの姿が。まあ、でも一旦はライブで披露するまで至ってた分某ヤグッチョリーナ(某になってない)よりはダイジョブだと思いますし。
・あともし男性だったらハロプロで奥さんにしたいメンバーは?という問いには安倍さんとの回答が。確かに納得かもなー。ちなみに山本さんから「5期メンバーでは?高橋さんとかどうです?」的な振りには愛ちゃんは“楽しいけど結婚したら大変”と返してました。一緒に買い物行っても同じようなモノ次々買おうとするから「これさっき似たもの買ったでしょ」とやめさせたりしてるらしい。
・モバゲークイズ回重ねるごとにマニアック化してくるなー。料理が載ってた皿の色とか出題されるって…。そしてそれを当てる方が必ずいるのがまたすごいし。
・ラスト曲はもう完全恒例の『青空がいつまでも続くような未来であれ!』聴く度にこうしてイベントで会うことが出来るありがたさが身に沁みます。
・締めの挨拶にて幾度も“ほんとに”という言葉をはさみつつ、イベントについての想いとファンへの感謝を述べる小川さん。こちらこそやっぱりもう毎回元気を貰っているのは確かなことです。
・握手会では1回目は「コント無かったのはちょっと残念でした」「ギター漫談とかやって欲しいです」的なこと、そして2回目はイントロに関して「答えられなくてすいません」『いやいや、全然全然。大丈夫でしたか、イントロ』「次はオチのついた答え言えるように頑張ります」『いやいや、また来てくださいね』「はい、頑張ってください」みたいな感じでお話を。やーでもホント今後は万が一当てられた場合考えて予習しとかないとな…。それにしてもマコラッチョの優しい言葉が胸に沁みました。
さて、これかれしばらくパシヘブイベは無いけど、8〜9月には5期イベ、こもれび再演、そしてイモ掘りツアーと立て続けに迫ってる訳で、今年の夏・秋も充実したものになりそうです。