Hello!Project 2010 SUMMER〜ファンコラ!渋谷場所・夜〜in 渋谷C.C.Lemonホール(8/1)

行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロで申し訳&念のためネタばれ注意で)
・会場まで新宿からバス乗って行ったんですが、到着ギリギリになるかなー思ってたのが予想よりも早く着いて助かった。JR渋谷駅から徒歩のが安いけども休日の人込みを無事通り抜けてくる自信が無かったので。
・開演時間まであともう数分だなーという所でやにわに全身緑色の人物が舞台中央に歩み出てくる。え、吉澤さん!?
・何か数年前に初めて登場した『もずくマン』というキャラクターだそうで。いやー如何にも吉澤さんらしい。
・んで、そのもずくマンがこの回に舞台袖から呼び出したのはハロプロエッグ岡井明日菜ちゃん。そう、℃-uteのあの方の妹さん…てことで幾つか質問した時点で反対側の袖からタタタタッと走り出てくるもう一つ人影。
・そして話題に出ていた姉妹ゲンカ(岡井ちゃん《…てか両方岡井ちゃんだな、この場合千聖ちゃんか》が明日菜ちゃんに負けたというもの)に至る経緯(明日菜ちゃんが何かしながら携帯いじってたのを先に千聖ちゃんがお母さんにチクッて、その後同じようなことを千聖ちゃんがしてたのを明日菜ちゃんが訴えて、その後洗面台を明日菜ちゃんが使ってる際に千聖ちゃんが水かけてびしょぬれにして…みたいな感じだったかな?)を説明して最終的に尻相撲で突き飛ばして、というような展開になった…的な事を説明する内にヒートアップして舞台上でドツキ合いの再現を始める2人。いやー、本番前に繰り広げられる岡井姉妹の生ゲンカをこの目で見れるとは貴重な機会です。
・ベシバシはたき合う2人の間に割って入り「まあまあ」と宥めるもずくマン。
・そんなありつつもいよいよ公演開始の旨お知らせして仲良く舞台袖に向かう3人でした。
・オープニングはH.P.オールスターズ『ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!』、この曲はもうスタンダードですね。
・で、コンサート内容はきっちり新曲披露ありながらも懐かしの楽曲にリクエストランキング1位曲に、と密度濃いセットリスト。この回ではあぁ!の『正夢』とZYXの『行くZYX!FLY HIGH』、あと℃-uteの『涙の色』聴けたのが個人的に嬉しかった。
ハロコンでは左右の応援席の存在も非常に大きい訳ですが、『正夢』と『行くZYX!〜』における岡井ちゃんの動きがノリノリで、横の早貴ちゃんとの楽しげな様子が微笑ましかったです。
・ノリノリと言えばサキッチも上記曲での振り付けがかなりの度合いに。特に『涙の色』での再現度がハンパない。さすが好きな曲として挙げてただけある。
・あと娘。ではカメさんが非常に楽しげだった。『行くZYX!〜』のサビでも真っ先な勢いで立ち上がってたし。
・『行くZYX!〜』のことばかりで恐縮ですが、当然歌うのはZYX-αってことでクライマックスのフェイク務めてるガキさんやっぱいいわ〜と。
・最初の方のMCにて、ミッツィーさんからハローの時しか中々会えない仲の良いメンバーと、自分が目を合わそうとした時は向こうが見てなくて、でも自分が見てない時に相手は見ていて、ということがあって…と話したそのお相手は舞ちゃん。岡井ちゃんが嫉妬する程に仲良しなことがここでも実証されたといいますか。
・そんなミッツィーさんの話し方について「ミッツィーの喋り方そんなおばさんぽかったっけ?」と突っ込む吉澤さん。確かにこのMC時における光井さんはより関西の御姐さんだったような。あとちょっとまっつーさんぽい喋りでもある。
℃-uteのMCでは携帯をうっかり落としてしまったけど、思いついて爪やすりでボコボコになってしまったとこを削ったらツルツル(ピカピカだったかな)になった、と嬉しそうな愛理ちゃんに、私も携帯薄くしたくてコンクリで削ったことある!という吉澤さん。携帯削りを実行した者同士で意気投合してました。
・上記の話の始めの方で既にツボ入ってて「ウケ過ぎ!」と愛理ちゃんから言われてた岡井ちゃん。
Berryzトークでは徳さんから、握力が6と8しかないメンバーがいる!という話から流れて茉麻ちゃんの握力話に。筋肉関係のネタではやはり茉麻ちゃん言及されますね。
・応援席で隣同士だったリンリンと矢島さんがやり取りしててお、新鮮な組合せと思ったり。
・ほお、娘。1位曲は『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』なのか。面白いとこ来たな。
・あぁ〜これがウワサのシゲさん→たかーしリーダーへのチュー迫りかぁ。思ってた以上に積極的だ。

ということで、毎回一定割合以上の楽曲に変化があるという点以外にも雰囲気自体が楽しいコンサートでした。きっとMCの1人を吉澤さんが務めてる効果も大なんだろうな。上手に後輩イジりつつ、きっちり締めるとこは締めてて各グループへの質問とかでも流れがスムーズでした。
これはぜひ他の会場の様子も観てみたいので、各会場のセットリスト中で異なる楽曲の箇所やOPのもずくマントークや各ユニットMCを全て収録したDVDとかも制作して欲しいです。買いますんで!