モーニング娘。5期メンバーFCイベント〜ごきげん4エバー2010夏〜in 日本青年館(8/22)

1公演目に参加してきました。以下感想的な(ヘロヘロですみません&かなり順不同申し訳です)
参考:大阪2公演目(8/15)
・会場に着くまで、お隣の公園的なとこがすっごい女性だらけでビックリ。どうやらじゃにーずさんとこのグループがコンサートやってたらしい。途中のコンビニとかすごい混雑してた。
・今回、座席が最前列だったので歌はもちろんメンバーのトーク中のやり取りも間近で感じられるという何とも豪華な体験が出来て幸せだったです。
・あと進行役ということでガキさんがしばしば会場に向かって話す機会多いんですが、そういう際に目が合う(ように錯覚できる)こともしばしばで、それもあって個人的にガキさん着目度が上がってた一日でした。客席に目線向けてくれる際の笑顔がまたいいんですわ。
・目が合う(ように思える)と言えば、歌のステージの際に自分の立ってる側にメンバーが来る時も結構な割合で視線が通っていく感じで緊張しつつウキウキしつつ。
・もちろんこういう際に絶対要注目のあさまこコンビの模様も見逃せません。先日に比べると結構紺野さんがマコラッチョの腕とかにペシペシツッコミ入れる場面も見られたりも。
ガキさんが進行役なのは大阪と変わらず(そりゃそうだ)。ただ、前回参加したときもだけど、ガキさんが話した言葉にいち早く反応して返すのはマコラッチョてことが多かったような。ハロコンでMCやったことある位だもんな。
・セットリストは『シャボン玉』『ポップコーンラブ!』『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜』『男友達』『好きな先輩』。大阪で聴いた時とは』『Do it! Now』と『ポップコーンラブ!』が入れ替わった形だな。
・その『ポップコーン〜』はJUMPが多用されてるってことで、歌唱後やや疲れてる小川さん。ジャンプが多い、というマコラッチョに「ポップコーンの歌だから」「跳ねなきゃ」と的確なコメント述べる高橋さん。
・ランキング発表時、『ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。』について踊れるかな〜?と自らの体力に自信なさげ発言するマコラッチョに「これは踊れてー!」と訴えるガキさん
・↑のランキング時に今回もわずかなイントロ&Aメロで楽っしそうに踊るたかーしリーダーとノってる小川さん。そして最初は一緒に踊ってたけど途中から一歩下がって両隣の様子眺めて「ガキさんの気持ちわかったー」とニコニコしながら言う紺野さん。
・どこかのタイミングで紺野さんの金魚のモノマネが見られたんだった。えーとどういう流れだっけ…「(参加してるシングルか何かについて)何枚目でしょう(新垣)」→「えーそういうの急に言うのやめて〜(小川)」→「確か13人…」→「13人がかりのクリスマス〜(と歌いだすMC以外の3名)」→「こんこん、金魚のマネして!」だったかな。
・テンションが違う、という高橋さんについて、娘。でいる時はきちんとしてるから、いいよ、ここでは踊って〜みたいなこと話つつ娘。リーダーの頭撫でるサブリーダー。いいなぁ。
・“ごきげん☆ヒストリー”にて今回もプロジェクターの上にいそいそとマコラッチョ系統の写真集やら何やらを持ってくる高橋さん。
・3分立って戻ってこないと恥ずかしVTR流しちゃうよ〜なスタッフさんからのメッセージが映し出された瞬間袖に走り出すたかーしさんと即座に追ってく2人とMCの方締めつつ追いかけるガキさん。しかし一番後から入ったろうに真っ先に衣装換えてきたのは彼女で、なのに他の3人が少し時間がかかったため様々なハロモニ。コントキャラが既に流れてしまってました。こないだは紺野さん早かったのにねぇ。
・VTRメッセージくれたボイトレの先生は昔はめっちゃ怖かったとしみじみする一同。小川さんかなり怒られたらしく、もちろんとてもお世話になったとフォロー入れながらも、オーディションの時には本来はダンス・演技・ボイトレと数種ある科目から好きなものを選べばよかったのが、誰もボイトレに行きたがらないものだから結局スケジュール組んで交代で行くことになった、というエピソード語ってました。
・何と今回は安倍さんからも映像が届いて驚く一同。ガキさんも知らされてなかったそうで嬉しそうな4人。
トータライザーでの「昨日良く寝れた人」では紺野さんが昨日は9時にベッドに入って10時間以上寝たという発言して驚く一同。「こんこん寝すぎ〜!!(小川)」や、まあでも若くて眠れるうちは幾らでも寝ていいんじゃないっすか。
・あと「他のメンバーに謝らなきゃいけないことがある人」でも紺野さんが。(←というか今回も匿名ボタンの意味が無いという展開に)。内容は、マコラッチョに対しては服を借りたままで、高橋さんには彼女の地元福井でのコンサートでミスムンあたまのフレーズを言えなかった、というもの。たかーしさんのお父さんが「あの紺野って子は福井をなめとんのか?」みたいなこと言ってたと聞いてますます恐縮してるこんこんさん。
・ファンボードにて、他の3人で嫁にするなら?という質問に「お互いを知りすぎてるよね(小川)」と首ひねる4人。そんな中で紺野さんはしっかりしてるという意味でガキさんを、ガキさんは一緒にいると楽しそうということでマコラッチョの名前が上がったものの、麻琴だとカボチャばかり出されるよ、との指摘があったため、じゃあこの2人でいいじゃん、とあさまこがくっつけられ、続いてじゃあこの分け方で、とたかーしさん・ガキさんが組むという展開が。他には石川さん派、吉澤さん派どっち?との質問もあったものの「どちらもすごく世話になったし選べない!」「今でも連絡取ってるし」「ガッタスで一緒だし」とこちらについては保留な結果に。
・あと、保田さん、飯田さんからのメッセージも入っていて4人から歓声があがってました。
・やすすさんがニックネームとして自ら“ケメコ”と書いてあったのにウケる一同。
・飯田さんからはこんこんさんとガキさんに向けて「ダンスレッスンの時ニンニクくさかったよ」との言葉が記されていて、名指しされたお2人は「ああー」と見に覚えあるリアクションとってました。一時期ガーリックのお店にハマってて皆とも行ったりしたらしい。
・握手会は思ったよりもせかされなかったような。内容としては、

高橋さん:「すごく楽しかったです」『ありがとうございます』
小川さん:「楽しかったです」『よかったです』「これからも応援してます」『ありがとうございます』
新垣さん:「楽しかったです」『ありがとうございます』「MCよかったです」『あ、ありがとうございます!』
紺野さん:「楽しかったです」『ありがとうございます』

とまあ基本は一つ覚えで同じ言葉連発ではありながらも前方の進み具合の関係でマコラッチョとガキさんにはもう一言ずつ伝えることできました。
・高橋さん、考えてみればあまり握手経験ないんだよな。それこそハロテンとか先日の大阪くらいだ。ニカッとでも表現したくなるような開けた感じの笑顔がカワイかったです。
・マコラッチョは何だか安心して(?)握手出来たような…いや勿論緊張はしてるんですけど、今回のメンツの中では一番小川さん関連のイベントに多く行ってるってのもあるので。でも仲間と一緒だと一段とイキイキした感じも。
ガキさんも握手機会貴重なような。ハツラツさの中に少ししっとりさも垣間見れるような印象が。あとMCの事に触れた際にちょっと「おっ」という感じの笑顔見れて嬉しかったです。
・紺野さん、立ち位置が一番最後てことでこちらの歩いて行きながらの言葉にきっちり体向けて対応してくれたのが紺野さんぽさ感じてほのぼのした&ありがたかったです。
という具合で、先週の大阪、今週の東京とそれぞれ1公演ずつ参加できたこちらのイベント、は〜〜〜充実していた。ご本人達から「ずっとやりたいと言っていた」「娘。のイベント等でも5期でイベントやってください、という声を多く貰っていた」「5年後〜10年後もまたやりたい」そういう言葉を聴くたびに胸がギュッとして、そういう、メンバーの、ファンの想いが今回こうして実現したというのは本当に嬉しくてもうありがたいことだったと思います。もちろんご本人達周辺のスタッフさん達のご尽力も大きいのだろうし、それはイベント内の企画の各所にも感じられました。
本当に参加できてよかったイベントでした。楽しかったです。第1回、という言葉も出ていたけど、この先実際に第2,3回…と続いてくれたら更に嬉しい。中々難しいかもしれないけれども…とにかく、4人の未来・そして絆に乾杯!(なんだこの締め!)