つばき、時跳び in 明治座(8/23)

観てきましたー。以下簡易感想的な(一応ネタばれ注意)
・3度目の観劇となる今回は、初めて花道近くの席だったので幾つかの縁者が花道歩いて登場するシーンではおおーと新鮮に感じたりしました。
・マノンさん演じる仰烏帽子綾の弟、寿(高杉真宙さん)と主人公の友人黒瀬(金子貴俊さん)のサッカーシーン、割と小技使ってるんすね。
・てかお2人とも上手い。花道を真っ直ぐ進ませたりとか、リフティングもかなり長めだったりとか。
・145年前の街へ向かう場面で、つばきが惇(永井大さん)にちょっと待ってください的に呼びかけるシーンで永井さんが「向こうからバーッと走ってこなきゃなりませんもんね」とアドリブを。確かに舞台上の玄関を出てそのままぐるーっと回って下手側の花道にってのはかなりの距離があるだろうなー。しかも福田さんは着物だから小走りくらいしか出来ないだろうし。
・それにしても時間を行き来する際のあの炭酸ガス、演者の皆さんむせそうで大変そうだな…。
・さて、この日はトークショー、しかもふくさきさんとマノンさんによるものという、ハローとオスカーの邂逅という点で個人的に豪華な組合せ。司会は福園玄馬亮を演じる小多田直樹さんと、勤王党の一員根津栄之助を演じる淳士さんが務めてました。
・途中では寿役の高杉さんが登場。ここ平成トリオですよ、とふくさきさん。
・一月近く顔合わせてる出演メンバーはほんと仲良し、と語る皆さん。何でもDSのマリオカートが大流行で大のオトナがオラァー!とかいいながら勝負してるらしい。
・小多田さんと淳士さんがやや司会慣れない感じのところを、福田さんと真野さんがフォローするような場面が結構あった気も。お二人のしっかりしたとこ見れてそれはそれでおトクと言えたかも。
・そうだ、観劇に来てたオスカー美クラ系の面々やマノンさんがブログで触れてた、数日前に起こったハプニングが明らかになってました。なんでもクライマックスの勤王党との戦いのシーンで、河上彦斎(溝呂木賢さん)が撃たれる際に銃声と共にカツラもパーン!と吹っ飛んでしまったとのこと。シリアスな場面なのに場内が大爆笑になってしまって大変だった…とここまで明かされたところで舞台袖から当の河上さんが現れる。
・(言わないで)と指立てて去っていく河上さんに、しかし「絶対あれオイしいと思ってますよ、河上さん」という小多田さん。
・まとまった休みが取れたらしたい事、真野さんはとりあえず眠りたいそうです。
・どういう話の流れからだったか、小多田さんが出演者全員にしゃぶしゃぶをご馳走する、という約束してたような。・↑の話について、出演者何人かブログしてますから千秋楽の後本当におごってもらったら評価があがりますよ。でも書いてなかったら、口だけのヤツなんだと思われます、という具合に笑顔で追い込んでくマノンさん。やりますねー。・司会からの質問にふくさきさんとマノンさんが相談し合う場面も。そうそう、こういう光景が見たかったんだー(何だそりゃ)。
・という具合で、出演陣の(特にふくさきさんとマノンさんの)和やかな雰囲気も感じ取れたトークショー、楽しかったです。
追記:マノンさんブログにもトークショーの話題が。

今日は
1公演だけだったから
あっという間Σ(´Д`;)
アフタートークショー
座長の沙紀ちゃんとでした(*´艸`)
司会は
小多田さんと敦士さん♪
途中,
弟役の高杉真宙くんも
飛び入り参加で
楽しくトークをしましたっ!
座長も言ってたけど
ホントにみんな
仲がいいんですよ(。-∀-)♪
年齢は
バラバラなのにね。笑
なんか
不思議な感じ。
いつまでも公演が
続くんじゃないかって思います(・∪・*)
みんなで
1つの物を
作り上げるって
いいですよね(ハ。・∀・*)
後9公演!!
楽しもー((o*>∀<)o
真野恵里菜 公式ブログ/13日目っ!−GREE

“座長も言ってた”という表現がちょっとツボ。