奈良県十津川村・和歌山県田辺市観光PRイベント in 大阪国際空港(8/26)

奈良の根性派ハリキリガールな松井絵里奈さんが上記イベントにてトークショー及び握手&サイン会をされるということで、ちょうど関西方面の観光したかったこと及びバースデー割引期間で飛行機安く乗れるというのもあって行ってきました。以下ヘロヘロで申し訳な感想ー。
・平日だし早朝だから空港も空いてるんじゃないか、と思いきや保安検査場は7時半の時点で20分待ち。夏休み期間ナメてた。
・先日シゲさんがブログで書いてた富士山、見えましたー。雪がないとまた印象違うな。
伊丹空港近辺て住宅多くないすか。着陸時びびる。
・今回のイベントが行われたのは北ターミナル2階の『和甲店前特設ブース』。てっきりパイプイス並べて簡易ステージ セットして、て具合かと思ってたら既設の椅子アリの本格的なスペースだった。
・松井さんが出演するこの日は『聖地熊野を核とした癒しと蘇り事業』PRイベントとして3日間実施されてる内の2日目ってことで、通路に面したテーブルでは回答すると名物の梅やアメ等貰えるアンケートやこれまた名産品の梅ジュース、温泉コーヒーなどが振舞われてました。
十津川村田辺市がいわゆる熊野エリアってことなのかー成る程ー。
・乗ってきた便がかなり早めだったので、ちょうど大阪モノレールで一本の万博公園に行ってEXPO'70の記念展とか見学してから再び伊丹空港、てか大阪空港へ。それにしても太陽の塔インパクトすげぇ。
・イベントスペースに向かうと、ちょうど司会の方が熊野地方やこの日のスケジュールなどについて案内をしているところ。スペースの椅子に座ってしばらく待つと、予定どおり12:30に第1回目の握手会&サイン会の整理券配付開始。無事貰うことができました。
・更にしばし待機して13時30分、いよいよイベント第1回目開始。司会の方の呼びかけで松井さん登場。ピンクをメインとした(でも落ち着いた雰囲気もある)ワンピースで似合ってました。後ほどの司会の方とのトークでピンクが好きというのが判明。
・そしてまずはじめのトークショーでは司会の方と、松井さん自身について芸能界に入ったあたりの事(スカウトされた訳でもなくプロダクションも決まってないのに見切り発車で上京した、とか)や熊野地方についての話や、おばあちゃんの家がある十津川についての話(先日家族で出かけた際の話題も)など語ってました。野猿(乗り物の一種)スリルありそう〜。あと芸能人でほっしゃん。さんは田辺市におばあさん(だったかな?)がいらっしゃるてことで地域ネタで盛り上がるらしい。
・こちらのイベントの司会者さん、進行上手でした。しかしこれだけ盛り沢山なのは2日目だけにしても3日間こうやって案内をするのも大変だよなー。
・番組の告知(GT及びベストハウス123)があり、一旦松井さんは退場。
・14時から握手会&サイン会開始。一応用意したプレゼント持って列に並ぶ。ここで司会者さんからサインを何に書いてもらうか用意しておいてください、チラシ・パンフレットの場合は出しておいてください、みたいなアナウンスがあって色紙持ってくりゃよかったなーと後悔しつつ整理券配付時に貰った熊野関連パンフレットを選ぶ。
・で、自分の番になって松井さんの前に。先方からわー、お久しぶりですー!みたいなことをパッと明るい笑顔で言ってもらって以前同様一気に緊張しながらも「つまらないものですが…」とプレゼントを。料理されるってことで、オリーブオイルなんですけど、と伝えたところ「大好きです!」とのお答えにホッと一安心。一応店の人に聞いた食べ方の「アイスにかけても美味しいらしいんで」てのもお伝えしました。以下覚えてることメモ(ウロ覚え)

『今日どこからいらしたんですか?』「東京からです」『ですよねー!出てきて、「あ、来てくれてる」と思って』「観光の予定があったんで、ちょうどいいと」『あ、よかったです』
「(サイン色紙とか無かったので十津川村のパンフ出して)色紙がなくてすみません」『いえいえ。(サイン書きながら)元気ですか?』「はい。あ、先日の歌が上手い…見ました」『ホントですか!』「はい。聴き入っちゃいました」『ありがとうございますー!緊張しましたー』「ぜひ歌のイベントも」『はい』

・歌イベントについては笑顔でやりたいです、的な感じのことを、また最後にはまた来てくださいね、的なこと言ってくださったような気がするけどホントウロ覚えで申し訳です。とにかくご本人を目の前にするとテンパリ度が150%ぐらいに上昇するので(更に覚えてて貰えてたこと判明して200%に)何ともかんとも。しかも全くせかされないし…(←ベルトコンベアーでない握手に未だ慣れない人間)。
・握手・サインが終わった後、規定の時間までのあいだ再びトークが。ここでは司会者さんから料理に関するネタ振りがあって、茶粥の話など出てました。
・本当は時間の都合で1回目が終わったらすぐバスに乗るはずだったのが、15:30からの2回目もトークだけでも聴きたくなって予定変更。せんとくん郷士くん(十津川村)、やたのすけ(田辺市)というゆるキャラトリオとの写真撮影を挟んで、再び登場した松井さんは今度は軽く髪結んでてこれまた似合ってました。
・こちらのイベントには十津川村の役場に勤めてる松井さんのいとこの方も参加されてるということで、2回目のトークショー時には前方で紹介されてました。いとこと言ってもかなり年齢差はあるとのこと。
・「しゃべるの下手で…」と言ってたけど全然そんなことないっすよね。まあスベるのも上手だけど…っていやいやいや、この頃はそれも少なくなってる。多分!
という具合だった今回のイベント、先日遊びに行った時や小さい頃の思い出などについて活き活きと語る松井さんの様子から、ほんと十津川村はホームな場所なんだなというのが伝わってきました。あとこういう地元に関係するイベントでの姿が見られるってのも貴重な機会だなーということも思ったり。あと、個人的には握手って何でこうも緊張するんだろうな、とも。松井さんの郷土愛に触れられ、また久々にお話できたということでとても充実したイベントでした。楽しかったです。