How to モンキーベイビー!(2/2)

・オープニングトーク、ヤグッチョリーナの体重増加ヤバい!という話。新年会忘年会続きで「こないだ温泉行った時に〜、しばらくのってなかった体重計のったんですよ。そしたら愕然としまして」という矢口さん。何キロだったの?というハルクの問いに言えないですよそんなの、と当初返しつつも、「あたしの標準から3キロ」と明かす。
・胸・胃の部分・下腹とボン!ボン!ボン!ときてるってのは確かにおそろしいですね…と自戒も込めて。
・で、今実践してるのが“ヨーグルトダイエット”という矢口さん。何でもお母さんがテレビで見たというもので、100mlのヨーグルトをレンジで40〜50秒温めて飲むだけでいいらしい。
・理屈としては脂肪を分解する菌が活発化するから…というこちらの手法にしかし疑念を抱くハルク。「こうなってきちゃうと“乳酸菌”放っとけない感じなんですけど」ということで本人に聞いてみよう!と、スタジオの片隅で見学してた“乳酸菌アイドル”森永まみさんに質問する2人。

矢口:どうなのまみぴょん?
ハルク:ヨーグルトにはそういうダイエット効果みたいなのあるの?
矢口:脂肪を分解する作用あるでしょう?
まみぴょん:いや、初めて聞きました…(笑)

想定外のフリだったからか、番組上で披露してるキャラクターと素が半々みたいなテンションなまみぴょん、ちょいとツボかも。
・自らが実践してる手法を“乳酸菌本人(!)”から否定されてしまった矢口さん、始めてから1.5キロは減った!と熱弁するも、ハルクに追求を受ける中でヨーグルト以外の朝食を食べてなくて更に酒も控えてることが判明。

ハルク:それじゃないの?

・そんなこんなでハルクから突っ込まれた矢口さんの最終的な一言。

矢口:カロリー制限ダイエット、皆さんオススメです!

まあ、結局はそれが一番の早道ですよね…(プラス適度な運動)。
・後半ではアイドル野球部の仮ポジション決めってことで、ホーム−一塁ダッシュ、遠投を行う一同、とそのテストを行う前にコニシこと小西由里奈さんや愛さまとお呼び!な(違)中村愛さんといったお姉さん方は一発芸披露。さすが浅井企画っすねー。
・同じく浅井企画なアマンダさん、ハイテンションさがグッドだ。
・矢口さん、ハルクもといハルコも加わってのテストの結果決まった仮のポジションは、MCコンビが投手・捕手、星名利華さん・岡田愛美さん・橘花梨さんの高校生チーム&愛さまが内野手、そしてアマンダさんとコニシさんが外野手ということに。でも今後田野倉利男監督の指導により変わってくんだろうなー。
・次回からは選手一人ひとりについて掘り下げていくとのこと。あとDVD発売イベント模様も少し放送されるらしいです。役者陣&菅野監督のインタビューとかせっかくだから放送してほしいっすね。