How to モンキーベイビー!(3/2)

・前半は“How to アイドル野球部”ってことで花の女子高生トリオの一人、まなみんこと岡田愛美さんが登場。ヤグッチョリーナと漢字対決したり(そして“薔薇”という字ではバラが好きなこともあって矢口さんを凌いで惜しいところまでいったり)、特技の器械体操のワザであるロンダートを披露したり(そして着地点が思ったより前の方だったためMC陣をややビビらせたり)と色々活躍してたんですが、その中で個人的に印象深かったのは、友達とヤマンバとかハロウィンモンスター系のメイクするのが趣味という彼女に対して矢口さんが「え〜じゃあさ、結構さ、ひょうきん者だね」と言った時の反応でした。ハルクに「ひょうきんわかる?」と問われて「あの…布…?」と答えるまなみんに顔見合わせるMCコンビ。その単語について聞かれた際のリアクションがもう、“きょとん”を絵に描いたような表情で実にグーでした。多分海外の人とかにきょとんの意味聞かれたらこの時のまなみんさんの顔見せたらかなり伝わるんじゃなかろうか。
・後半のアイドル野球部の練習では、開始時に“アイドル演芸コーナー”が行われるのがほぼ定例になりつつあるようで。今回は、コニシさん(小西由里奈さん)が見事な手品見せるも昭和なリアクション→愛さま(中村愛さん)が出てきて、野球に関することしてない!とお叱り→野球のかけ声を実演してみせるも、持ちネタのエロ方向へ→リカちゃん(星名利華さん)が出てきて「愛さま!面白いけど恥ずかしい!」と窘める→「私はちゃんと、今回みなさんのためにパウンドケーキを焼いてきました!」…テロップで“ちなみにこの流れは部員達が自ら考えたモノです”とあったけど、このままだとアイドル野球部<バラドル野球部にチェンジしてきそうな気も…や、面白いのは大歓迎っすけど!でもリカちゃん大丈夫か!?
・うわーこんどは連続バッティングで失敗したら全員スクワットかー。こいつは難しいよなぁ。でもシニアとは言え対戦相手が決まったとなると、本腰入れてかないと後になってタイヘンだろうしなぁ。