「がんばろうニッポン 愛は勝つ」プロジェクト in 横浜(4/9)

行ってきました。
・ウチを出たのが用事を済ませてからだったので(用事=本日10時受付開始の舞台予約のTel&メール)、14時過ぎに元町・中華街駅降りて最初に向かった横浜中華街 媽祖廟におけるBチームの募金にはあと数人のところで間に合わず。ただしその代わりにほんの数mの位置で会場から出てきたつんく♂さんの拡声器使った挨拶とヤグッチョリーナやいしかーさん、吉澤さんといった皆さんに笑顔で手振って貰えたのでよかったっす(出た、ミーハー)。
・そのまま次に赴いた山下公園へは15時15分前くらいに着いてそのまま握手列に並ぶ。しばし待つ内にこの時間の担当であるDチームメンバーが登場。
・どんな風に実施するのかなーと眺めてると、メンバーが横一列に並んだ前に置かれている長テーブル上に等間隔に募金箱が置かれていて、その前を通りながら募金しつつメンバーと握手していくという形式でした。
・皆さんここぞとばかりに写メしまくってて普段の厳戒態勢に慣れてる身としてはいいのかな?いいのかな?と自分が撮ってる訳でもないのにキョロキョロしてしまった。中には本格的カメラを構えてる女性もいたりしてどちらかといえばたまたま横浜にネタ探しに来た旅ブロガー的な風に見えたりもしたんだけど純粋にメンバー撮りに来たんだとしたらそれはそれですごいなーとか。
・そんなこんな考えつつ、いざ自分の番へ。初っ端に小川さんが立っていて緊張したけども笑顔でありがとうございますー言ってもらえて嬉しかったっす。
・その後、いいださんや吉澤さん、ふじもっさん、それに森高さんといった皆さんと順番に握手。な、なんだかすごい豪華なんすけど…。
・最後の方に置かれてた募金箱にもコイン投入(すみません札じゃなくて)したらちょうどその前にいらした芸人さん?がすごいいい反応してくれてちょっとほっこり。
・そしてラストには三好さんの姿が。笑顔でギュッと手を握って、送ってくれました。あぁ、イベント中止で残念だったけどまた計画してくださいとかお伝えすればよかった!(と今頃後悔)。

という具合で、結構一般の家族連れやカップルな方々も多く、皆さんイベントごととして自然に楽しんでる感じがして、そういう具合に肩肘張るってよりも和やかに、でもやれることをしたいという気持ちの表れがみられた、良いイベントだったのじゃないかなと思いました。
今後も口座からの受付やコンサート会場等で募金活動続けていくとのことなので、出来るだけ協力できたらなと思います。