ドリームモーニング娘。2011 春の舞〜卒業生DE再結成〜 in 名古屋中京大学文化市民会館(4/23)

夜公演行ってきましたー!以下感想とか(毎度のごとくヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)
・『浪漫 〜MY DEAR BOY〜』!今回聴けて特に嬉しかった一曲です。
・振り付けの関係かそれとも積極的な行動によるものかわかりませんがマコラッチョが親分に急接近!な場面幾つかあったような。
・てかよしまこという視点で言えば中盤の2人きりのMCタイム、ありゃあなんですか。小川さんどさくさ紛れに親分の私生活を聞き出そうとかもしてるしー。しかしその問いに「起きてー、風呂入ってー(“シャワー浴びて”だったか?)、めしくってー、寝る(ウロオボエ申し訳)」と超シンプルな回答返す親分もさすがです。ここのコーナーは今後どうなるんだろう、よしまこ体制が続くなら個人的に夢の時間過ぎるな。でも色んなメンバーによる組み合わせが交代してくならそれはそれで楽しそう。その場合はやぐよしややぐまこによるトークタイムが実現するかもという期待が生まれますし。
・急接近と言えばヤグッチョリーナとふじもっさんもかなりラブラブなシーン見られた気がしなくもない。
・『シャボン玉』で「まさかさゆのパートを歌うことになるとは」と述懐するマコラッチョ。ああいう風に高い声は出ない、と。やーでも何か新鮮でよかったっすよ。
・ステージ途中に5人ずつのMCコーナーがあるんですが、最初の石川姐さん、吉澤親分、マコラッチョ、ふじもっさん、くっすみさんというメンツのグループではマコラッチョが、次の中澤姐さん、いいださん、なっちさん、やすすさんという組ではヤグッチョリーナがそれぞれ司会を務めていまして、こいつぁ直接ではないにしてもある意味ひとつのやぐまこと言えるのではないかとテンション上がるファン心…っていやいやいや。でもトークの場面で仕切りを行うお2人の姿にはニマニマしてしまいました。
・早起きなことを言及されるマコラッチョ。
・ヤグッチョリーナ、想像していたよかぜんぜん踊れてたじゃないかー。しかも動きも迫力ありだし。そしてハモリもソロパートも素敵でした。何より、こうして仲間たちと舞台上でのパフォーマンスを共にしている姿というのは感慨抱きますよそりゃー。
・マコラッチョのダンスはもちろん格好よかった。
・そうだ、ミキティさんのこういうライブ時の掛け声、好きだったんだよなぁ〜と思い出す。
・ラストMC、いしかーさんの持ちネタ(ネタ?)をマネして案の定な反応を客席及びメンバーから引き出す保田さん。安定の伝統芸能
・保田さんの次はやりにくいと言いつつ、振り付けで中澤さんにぶつからないかとか緊張していたけど、中澤さんと親子みたいに踊れて〜なんて大胆発言かますくっすみさんとそれを受けてのダメージに倒れ付す姐さん。
・そうそう、ここのMCでは大事なユニット名等を見事に噛んで自分に活を入れるマコラッチョ&一斉にこけてみせる先輩・後輩陣というシーンも見られたんだった。
・はじめてドリムス。という企画を聞いた時は、よしまこややぐよし、そしてやぐまこといった組み合わせ見られるのは楽しそーという気持ちの一方、今まさに“娘。”という看板を背負って奮闘している現役のモーニング娘。とのバランスというか関係はどういう具合になるんだろうかなぁとちょっと心に錘が乗せられたような感じを覚えたりもしなくもなくて。ただ、今日ドリムス。のコンサートに参加したことで、彼女達の活動はいたずらにかつてを志向するというものでは無いということを実感することができました。何ちゅーか言葉にするのは難しいっすけども、対立項でなく競いつつ共に進む存在というか。
・とにかく、歌・ダンス・そしてトーク(!)と充実した時間を過ごさせてもらいました。次の中野も楽しみだー!