モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX〜9期メンを迎えて〜in 名古屋中京大学文化市民会館 オーロラホール(4/24)

行ってきました〜。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意です)
・昨日に続いて降り立った金山駅、コンサート前の腹ごしらえで何故かスシロー行ったりしつつ、会場前にやってきたらば雨がポツポツきてヤベーと。しかし幸いに小降りのままやんでくれてホッと一息。そのまま入場。
・今回も色々と見所多し。田中さんとシゲさんのMCコーナーはほんと安定してますね。ただしテーマは4つ全部触れるのは難しそうというかもう1つ位示してあとはお2人のフリートークでいいんじゃないか。
・サブリーダー+ミッツィーさん+9期によるセンパイクイズ企画では、高橋リーダーに関する問題が出されてたんですが、何と光井さんが連続で正解する事態に。「初めてですよ、ミッツィーが空気読まないの!(ガキさん)」
・↑の結果に地元であるズッキさんに謝るミッツィーさん。やーでも即当てるってのはお見事っすよ。
・あと9期には厳しいからイジめてると思われるー!と気にするミッツィーさん。んな事ないですって!傍目から見て面倒見良く、ちょうどセンパイ達との間取り持つ存在になってると思いますよ。
・ちなみに上記クイズのお題は「休みになったらやりたいこと」だったんですが、ミッツィーさんが当てたうちの一つが“リンリンとジュンジュンに会いに行く”だったというのが何か胸に沁みました。如何にもたかーしさんらしい回答だなぁ、ステキっす。
・リーダーによる9期インタビューは、譜久村さん。「フクちゃんは頭良さそうに見えるけど天然だよね」「テストの点数聞いてびっくりした」というリーダーに「中2の最初の数学のテストは6点だったけど、終わりの方のテストは42点になりました!(←ウロ覚えスミマセン)」と嬉しげに報告する譜久村さん。「言ってよかったの!?」「50点満点で?(高橋さん)」「100点満点で!(譜久村さん)」いやいやいやそれってー!まあでもすごい伸びであるのは確かですもんね。
・生田さんてちょっとくっすみさんを彷彿とさせる印象があるような。締めの挨拶で「皆さんの視線を道重さんから視線を奪えるように(これまたウロ覚え申し訳です)」的な事を述べてておおー!と。
・↑上記を受けて「生田ちゃんに視線を取られないように」と返すシゲさん。いいっすねーこういう図式。
・彷彿とさせるといえば、鞘師ちゃんは全体的に優等生な雰囲気という点で愛理ちゃんと共通項覚えないでもない。夏ハローとかで同じ曲歌う場面とかあったら興味深いなーとか想像したりしました。彼女はステージ上のパフォーマンスに自然と惹きつけられるのがすごいなぁ。今回も存在感バツグンでした。
ガキさんが色んな場面でここぞ!という時にシャウトやコールをしている姿について、その安定感と頼もしさとエネルギーを目にする度、そういった要素を着実に自らのものとしてきたその努力とそうした存在になるまで味わっただろう様々な気持ちを想像すると何だかしみじみ&心がギューッとしてしまうんです。
・そしてなんと言っても一番の注目どころは今公演がズッキこと鈴木香音ちゃんの地元コンだったということでしょうか。ちゃんと緑のサイリウムも点ってたし。コールも起こってて、それを受けてのズッキちゃん挨拶がとにかく嬉しいー!というテンションでいつもの1.5倍くらい早口になってたのが面白かったり。更に、アンコール後手を振って一同がはけていった後リーダーに促されてステージに一人残った際のリアクションが、何と表現したら良いのか、ぴょんかぴょんかしてるっつーかしゃかしゃかしてるというか独特な動きを満面の笑顔と共にしていてユカイさと微笑ましさにあふれたものでして、もー何だあのカワイオモローな小動物は!
・という具合で、大宮に続いて味わった9期加入後の現役娘。コン。今回もとても充実してました。中野も楽しみだーー!
2日続けて、ドリームモーニング娘。モーニング娘。のステージを味わって、どちらも行くことが出来てよかったと思いました。ほんと、両者は対立項じゃないです。どちらも輝いてました。あのステージはどちらも味わった方がいいです。マジです。