今っ更なんですけど

ハロー!チャンネル vol.5の“緊急対談 リーダー座談会”、思ったとおり、いや以上に内容濃かったっすよねー。
てことで、特におおーと思った部分書き抜き。
・9期に対してどこまで言っていいのか悩んだり葛藤することもあり、先日も鈴木香音ちゃんにコンサート時の動きについて言った時のエピソードを語った後の高橋リーダーの言葉。

高橋:私、香音はちょっとリーダーに向いてるんじゃないかなと思うんですよ。意外と一人でいるのが好きだから、一歩下がって全体が見られるようなところがあるみたいで。加入してすぐの時にさゆ(道重さゆみ)に「道重さんどうしたんですか?大丈夫ですか?」って声を掛けてくれたことがあって。さゆが「声掛けてくれたの」ってすごい喜んでたんですが、もう空気感が読めるなんてすごいなって思いましたね。
−じゃ、香音ちゃんが何代か先のリーダーになってるかも?
高橋:ふふふ、きっとなるんじゃないでしょうか(笑)。

ズッキさん、確かに一見面白いなーという部分が際立ってる印象あるんだけども、実のとこしっかりモノだったりするってのがまとめ役としていいかもですね。
・リーダーからリーダーへ聞いてみたいこととして、同期との関係性についてたかーしさんに相談してたサキッチ。“やっぱキャラが違うので、ちょっと真正面から話すのは恥ずかしい部分がある”という嗣永さんとの関係について言及。

清水:桃とは最近やっと仕事に関して相談しあえるようになったんですよ。前までは私は一人で考えるタイプだったので誰にも話してなかぅったんですけど、桃も周りをすごい見てくれてたので、やっと話せるようになって。
高橋:そうすると楽になるよね。
清水:楽になりました!ああやっぱり同じことを考えてくれてたんだなって分かると、ちょっと落ち着くなって。気持ちが重くならなくて済むっていうか。
高橋:多分、桃子ちゃんもそうだと思うよ。「言ってくれた」って思ってる。
清水:ああ…(深く納得)。
高橋:いいことだね。

お姉さんズの間柄の新たな進展。Berryzというグループの歴史を今後も築いていく上で、とても意義あることだと思います。でも嗣永さんのプリンセス発言に対する半笑い的なキャプテンの反応も楽しいのでそういうのは今後も続けて欲しかったりも(何だそりゃ)。
・相談の答えがすごく説得力がある、と矢島さん、サキッチからリスペクト受ける高橋さん。矢島さんから“相談されたらどう答えたらいいか分からなくなる時があるけれど、何か心がけてることは”と問われて、

高橋:えっ、わかんない〜(笑)。でも、私も悩むこともあるよ。
矢島:それはやっぱり新垣さんに相談するんですか?
高橋:とか、小川麻琴とか石川梨華さんとか、卒業したメンバーにも相談する。「ご飯に行きましょ」って言って、そういう時にガーってしゃべって聞いてもらって。でもいろんな人と話すとすごい勉強になる。大人の人とかもいろんな答えをくれるから、こういう考え方もあるんだなって。

こういうとこで石川姐さん、そしてマコラッチョの名前が出てくるということにほんわり嬉しくなったりする。てかホント愛まこ仲いいなー。
あと、リーダーとしての責任感や緊張について語った後、高橋さんが5期メン10周年イベントの解放感について述べたり、サキッチ・矢島さん・たかーしさんでHigh-Kingでの自由になれる感覚について共感しあったり、女子アイドル界の中でのハロー!プロジェクトのあるべき姿について語ったり、スマイレージ和田ちゃんが終始緊張&遠慮した様子ながらもオモシロの片鱗をみせるあたりさすがと思ったりといった具合でほんと読み応えアリでした。