ドリームモーニング娘。コンサートツアー2011秋の舞 in 中野サンプラザ(10/16)

夜公演行ってきましたー。以下感想とか(いつもながらのヘロヘロ記述申し訳&一応ネタばれ注意)
・この回は、やはりこの話題が一番でしょう。初めの2曲歌った挨拶のところで、ビッグゲストが2人来ています!という呼び込みに伴い入ってきたキレイめな女性と小柄な女性、そう、後藤さんと辻さん!!
・思わず駆け寄って触りにいくくっすみさんが微笑ましい。
・にしてもメンバーにも言われてたけど衣装も全然私服とかだしメイクも違うのにお2人とも存在がすんなり馴染んで感じるなぁ。ハロモニ。の空気を思い出した。
ごっちんさんの笑い顔が以前と変わらないのに何だかほっとしました。
・今回お2人が出演したのは、それぞれ後藤さんはいいとも出演時、辻さんは娘。コン会場でのつんく♂Pの「YOU、出ちゃいなよ」な発言がきっかけだったらしいですが、それが実現したってのがすげぇやと思った。あとこれまたヤグッチョリーナ(だったと思う多分)に指摘されてましたがそのフレーズ完全にとあるお方のマネですよね…躊躇いなくモノマネしちゃうつんくさんの度胸にカンパイ!
・「祭りだ祭り!!」という中澤姐さんの叫びどおり、ビッグサプライズに沸いたひと時でありました。
・さて、コンサート内容に戻りまして、『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜』の歌いだし、「愛をください〜♪」でどーにもこーにもマーコラッチョー!!となりました(どういう報告だ)。
・あれ、オープニングの映像、市川の時からこういう人類の宇宙到達な映像とのコラボな感じでしたっけ?壮大でステキっすねぇ。
・ヤグッチョリーナの担当パート、『ハッピーサマーウェディング』のアチョー!とか『そうだ!We're ALIVE』の幕間のセンターダンスとかでグッときたところに『I WISH』でのラストフレーズとか聴かされたらそりゃ胸がギュウッとなりますよ〜。本当聴けて幸せだ。矢口さんの歌声やっぱり好きだ。
・恒例の都度代わりMCコーナー、ヤグッチョリーナと、あれ、誰だろう…?と思ったらマコラッチョじゃないかあぁああ!!!すげぇ、すげぇ、ヤバイ。
・やぐまこ派としては二人が揃ってステージ上にいるという事実のみにもう集中的な状況だったのもあって相当ウロ覚えなんですが、まずは冒頭、「息が収まるの早いね」「やぐっつぁんより早くないと」みたいなやり取りから始まり、続いて“秋と言えば?”みたいなトークテーマのもと目下自分がはまってること的な感じで話してました。
・ヤグッチョリーナはお馴染みゲーム話。今はドラクエ復刻版に夢中ということをまず語り、続いて懐かしのゲームの話しから何から独特なヒョコマカ?した動きで表そうとする矢口さんに若干困惑しつつ理解しようと務めるマコラッチョ。
・一方マコラッチョは秋のファッションについて色々考えてるらしい。「まこっちゃんセクシーだよね?」と言われて「えぇ!?初めて言われましたよ!」と目ぇ丸くするマコラッチョ。ヤグッチョリーナ曰く足を出してるイメージがあるとのこと。そして矢口さんのファッションは、と返されて「すっぽり着れるヤツ」と述べる矢口さん。朝起きてガッと被って行ってきまーす!となるらしい。
・何かテンションおかしい、と後輩に指摘される矢口さん。確かに普段より更に数倍動き回ってるわ〜。
・という具合で、締めには互いにブログ書いてることについても触れたりしてトーク終了。いや〜、それぞれどちらかと言えばバラエティ系に属するってことでそこそこに会話は進められるも生活上で接点はほとんどない、例えば2人でご飯食べに行こう!みたいな話は出なさそうな度合いNo.1という如何にもやぐまこならではのトーク堪能しましたわ〜って相変わらず我ながら受け止め方偏り過ぎというかどういう観点での喜びなのか不明なんだけどやっぱこのやぐまこという組合せいっとう好きです。や、もちろん何かのきっかけでひょんな具合にナカヨシーになって月イチくらいで飲みに行くような間柄になってくれたらそれはそれでニマニマすると思いますが(でも無さそうだな…)。
・そんなやぐまこが歌唱メンバーに含まれる『浪漫〜MY DEAR BOY〜』、春ツアーに続けて今回もパフォーマンス味わえるということが幸せです。
・とりあえず今回の公演についてはやぐまこトークの実現に脳内の半分くらい占拠されたんですが(←占め過ぎ)、他にも恒例の年長組・年少組トークも楽しかったし(特にヤングチームにおける“痩せなきゃと思いつつジュースやお菓子を食べてしまう”というお悩みに対する吉澤さん・小川さんの親分子分コンビの苦笑しつつの共感っぷりとか、オトナ組での過去雑誌インタビューにおけるいいださんのいわゆる“交信してる系”コメントに対するイジり方とか)、ラストのMCでは今ツアーでも隣同士であることでナチュラルにメンバーの挨拶に対して笑い合うやぐよしの交流模様が見られていいなぁとか、マコラッチョの明るい曲での笑顔やシリアス系メロディーでの鋭い眼差しには惹きつけられるわ〜とか、そんでもってこれまたな話題で申し訳ですがやぐまこが肩抱きあったり腕組んだり目合わせたりする場面がちょくちょくみられる度合いがより高くなってるってのがやっぱし個人的にウキウキな事項ですよねとか色々ありまして要はとにかく今回も充実して楽しい時間を過ごさせてもらいありがとうございましたという感じでございます。次に行ける機会も楽しみっす!