モーニング娘。コンサートツアー2012春 ウルトラスマート in 仙台サンプラザ(3/4)

夜公演行ってきました〜。以下感想的な(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)
・ここ数日、どうにも東北に行きたいーという気持ちを押さえきれず、しかし3/3のBerryz初日も絶対に外せないし3/4は所属してる合唱団のコンクールがあるってことで諦めかけてたものの、ある時ふと仙台夜公演の開始時間を見たら19時とあって、(あれ、これはもしかして都内から16時台に出発すれば間に合うんじゃないか?)と思い至り、そこからはもー火曜日にスケジュール確認〜水曜日時刻表調べ〜木曜日に切符を取って〜金曜日にチケット押さえ〜土曜日にチケット届き〜日曜日に仙台へーという感じで何とかだーいしさんの凱旋コン会場に潜り込むことに成功しました。やー15時半過ぎに出番終えてから何だかんだで16時過ぎに王子から京浜東北で大宮、そっからやまびこ乗って杜の都到着が17時半過ぎ、体力の無さには自信があるので(どういう表現だ)仙石線に乗り換えて会場入りしたのがオープニングアクトの方が歌い終えた頃でした。地元の方の歌聞けなかったの残念だけど、なんとか間に合って一息。
・でもってそこで味わったコンサート、ギリギリで行くの決めてほんとよかったと思った。普段キリッとした印象でダンス巧者で負けずぎらい、でも年少同期への思いやりもあるという感じでバランス取れた印象かなーという感じのだーいしさんがふるさとの地で自らの歌を踊りを披露する喜びみせてて、初っ端・途中・ラストと挨拶の機会には溢れる感情を堪えるような笑顔で仙台でコンサートを出来たことについて、これからについて、想いを込めて語る姿にじんときました。また会場がねぇ〜、青く染まってて。さすがっすよねやはし皆さん。
・もちろん、石田さん凱旋に加えて、期待したとおりのコンサートの楽しさってのも味わえました。や、こちらも期待“以上”と言えるかもだな。誰かの出身地で行う公演ってのはやっぱメンバーのテンション違うなってのも感じたし、会場の仙台サンプラザ自体が(メンバーも触れてましたが)客席とステージの距離が近い所でより一体感もって個々の・全体のパフォーマンス味わえる場所でしたし。
・色々面白かったりインパクトあったりしたことパラパラと。6期トークでスポーツに関するお題の際、田中さんが実際は帰宅部だったけど最初バスケ部に入ろうと思ったその理由が“イケイケの子たちがみんな入っとったと”てのがすげーわかりやすっ!と。きっとセンパイに挨拶しないとナチュラルに校舎裏呼ばれたり部活会議はマックやファミレスあたりでたむろったりそれでいて試合は強かったり何だかんだで3年生の引退や卒業式には皆泣いちゃったりとかそういう部活なんじゃなかろうか(←一面的なイメージ過ぎ)
・一方のシゲさんはお母さんに絶対部活入りなさい、と言われて入部したのが“スコートがかわいいから”テニス部。しかし試合に出れなかったから着れなかったと。

田中:なんで出れんかったと?
道重:へ・た・だ・か・ら

さゆみんさん…(;〜;)
・10期とガキさんのセンパイクイズコーナーは見るたびにガキさんが先生化してく感じで和ましい(?)。
・この日のお題、田中センパイがお化け屋敷に入れるものについて1つはゴキブリと判明、もう一つを当てるにあたってクモだのヘビだのが続き、人一倍元気よくそっち系(系?)の回答を連発してた佐藤ちゃんにガキさん先生(違)から一言。

佐藤は虫から離れて。

・そんな佐藤ちゃんは「ハスキーボイスなくどぅー」とも回答、隣の同学年な同期から独特な視線で見つめられてエヘヘ、みたいな反応しつつ手を合わせてました。やーお2人ともカワエエのう。
・そんなこんなある中で、クイズの正解は生田さん。「生田はどんどんホラー的存在として挙げられてますからね」みたいなコメント述べるガキさん。ちょ、ホラー的て!しかしご本人はラストの挨拶で自らの名前が挙がったことストレートに喜んでたのでま、まあいいの、か?
・くどぅーさん、個人的に現在の娘。さん中ではスリートップに入るくらい存在感増してきてたりするんですがどうしても年齢を考えると想定以上のしっかりっぷりとたまにおっとっと!と思うけどいいなとも思う猪突猛進っぷりと、(これはほかのメンツも皆そうだろうけど)同期想い・メンバー想いなところといったあたりに目が行きがちで、でもこの日はなんか一段とその歌声に引き込まれるもんがありました。あのハスキーな声、歌の場面でも今後ますます武器になってくんだろうなと強く感じたというか。
・歌声と言えばズッキさん、ちょい苦しげに感じたときもあったんですが、感情込めたり曲調によって色合いを変えたり、何よりまっすぐに届く強さがあるその声は日々成長してて素敵だわーと思った。
・そうそう、ズッキさんといやぁミッツィーマングローブさん仕切りの9・10期対決コーナーでフクちゃんさんと組んで意気込み示す際にセットリストの歌詞を活かして表現するという技を披露しててお2人ともカッコよかった。
・上記コーナーではミッツィーさんが「石田、やっぱり佐藤」と10期メンバーを呼ぶ順番を間違えて会場からエーの声が起こった際にすばやくポーズ付きで「許してニャン(ハート)」を披露したのも見所の一つだったと言えましょうか。
・その光井さん、ズッキさん・いくぽんさんとトリオでお茶目&キュートに『乙女のタイミング』歌い上げた直後、すっとモード切り替わってガキさんと共に『シルバーの腕時計』の男性キャラクターに変化するのがたまらないなと。ラップ担当のお2人今回もマジで格好よすぎでした。リズム取る足元や体の一部でビート刻む動き、手先や眼差しで示す想いの表現と、八王子に続いて今回も目が離せなかった。こちらの公演ではちょうどミッツィーさん側に結構近い位置だったのもあってよりその存在感に惹き寄せられたです。
・くどぅーさん、いつか埼玉でも公演行えるといいっすよね。や、多分次回ツアーあたり実現できるんじゃないかなぁ。今回もオレンジ色のサイリウムやTシャツの人目立ったし、大宮とか越谷とか戸田とか候補地結構あると思うし。
という具合にまったくもってまとまってない感想で改めて申し訳なんですが今の娘。の楽しさ相当感じる内容の公演でした。次に行ける機会も今から待ち遠しいですわー。