Berryz工房コンサートツアー2012春 BZS ベリーズステーション in ハーモニーホール座間(3/3)

昼公演行ってきました〜。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)
・やー何回か行ってる会場にも関わらず、相模大野の駅で乗り換える際間違えて江ノ島線の方行っちゃって慌てて次の東林間駅で降りたのが13時半。その時引き返して相武台前向かえばよかったのに駅前にタクシーとか止まってるだろうから直接行っちゃえとか考えてでもすんごい各駅停車メインって感じ(失礼)のうららかな駅前には一台も止まってなくて仕方なく大き目の通りを南東へ向かって歩きつつ流しの車が走ってないか目を配りながら進むこと10分近く、これは開演に間に合わないかと覚悟しかけたところで目の前の赤信号で止まってる空車を発見し慌てて呼びとめハーモニーホールの名を告げると必殺裏道テクで15分足らずにて会場まで連れてってくれました。ありがとう双葉交通(株)の運転手さん!
・てことでギリギリまさに開演前のBGMに併せて客席で手拍子が沸き起こってる中、着席。はー間に合った〜と息付いたところで場内暗くなりメンバー登場!
・いざ始まってしまえばヒヤヒヤしてたこともすっとんで楽しんでしまいましたが今後気をつけよう。てか直線距離的にはそんな遠くないからって油断しないでもっと早めに出ないとなー。と反省しつつ、一通り堪能した今回のコンサート。初日ってことでメンバー・客席ともそのワクワク感をかんじるところもありつつ。そしてちょうど8周年の日てことでそのことに関する言及も多かった。
・曲。以前Newアルバムを聴いた感想として、実際にツアーで触れたら印象が変わりそうみたいなこと書いたですが、まさにそうでした。いっとうおおーと思ったのが『Mythology〜愛のアルバム〜』。8年という時間を過ごしてきてこれから先歩んでいくBerryzの大人びた姿と爽やかさと声の重なりがすこし切ないテイストで流れるようで、各人のパフォーマンスと共にすてきだなぁと思うステージでした。
・眠いガール・Berryzの母・抜群スタイル天然少女・最年少セクスィー&サッパリ系による『恋愛模様』、最年長しっかりモノDE甘えん坊・切り込みジツリキNo1実はシビア姫・一見都会派実は人情ガール?の『新しい日々』もよかった。多分これ想定以上にカッチョイイので注意(?)です。特に後の3名の曲間ダンスとか、痺れるー!
・『21時までのシンデレラ』、途中キャプテンと雅ちゃんラブラブ過ぎやろ!
お姉さんズによるあのコーナーは多分公演数重ねるごとにお約束ができて盛り上がってくんだろうな〜。初回である本日の時点で既にももちお姉さんとサキッチ動かす○○くん?(キャラ名聞き取れず)の互いへのツッコミっぷりはマジでした…。「ハァ!?」てコワいよ!
・年長5名による大喜利。これは各メンバーの(特にももちさんと雅ちゃんの)亭号に要注目みたいな。
・後ろに映し出された名前に沸く会場に苦笑しつつ「笑わないで」と低めの声ですぱっと述べる雅ちゃん
・あと司会の茉麻ちゃんのツッコミ力も重要っすねこちらの企画は。
・“ニュースステーション”ならぬ“ベリーズステーション”のコーナー。当日のニュースの一つ“佐紀ちゃんが差し入れたケーキが美味しくて本当に本人が作ったのか?”という話題についてさりげなく「わたくし2ついただきました」「やっぱり愛が詰まっていました」とか言っちゃう雅ちゃん。さすがだ。んなこと言われたらますますキャプテン夢中になっちゃうじゃんかー。
・臨時ニュース?として菅谷さんがリフティング3回に成功した、というコメントと共になんと本人がボール持ってステージに登場。しかし(予想通り?)2回までで失敗。しかもリベンジの際には客席に落ちそうになったのを最前の方に投げ返してもらう場面あり。梨沙子ちゃんがショボーンとして去る中、「失礼しました、誤報でした」(雅ちゃん)。これまた今後色んな出し物もとい臨時ネタが期待できそうだ。
・懐かしい曲シリーズみたいのもあって、その一つ『蝉』では徳さんと梨沙子ちゃんの声の重なりがなんかいいなぁーと思った。
・おおー『バカにしないで』。この曲好きだから聴けるの嬉しい。サキッチのカッケーシャウトも健在!ステージに足投げ出して腕を上空に捧げかけるように歌う姿とか本当目ぇ奪われ惹きつけられる。
・といってサキッチの場合その反面のパアッと開いた笑顔とシャキっとしつつしなやかなダンスも魅力的なんすよねぇ。要するにまるごとステキでいい感じ!な訳です(訳です?)
・ラストの挨拶、グループ8周年を迎えたことに触れつつ周囲(特に両隣の梨沙子ちゃんとサキッチ)を見回しながら「これからも“おとももち”でいて」みたいなことを述べる嗣永さん。

嗣永:あれ、みんな笑顔が消えたよ?

・よくぞマイッハーちゃんの名前に触れてくれた。菅谷さんステキだ。
・“これからもこの7人で”毎回ハロプロ系のコンサート参加すると初っ端に何かの発表が無いかどこかしらヒヤヒヤしてる気持ちがあって、だから本日この言葉を聞けてホッとしました。
・〆は勢いよくイッチョメ!いいぞー!
てな具合でBerryzソロツアー初日終了。個性とつながりと信頼とツッコミと(?)。バランス取れたメンバーによる安定感と勢いを兼ね備えたパフォーマンス。やっぱりBerryz好きだなー。今後の公演も楽しみっす!